<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

9月の予定

1日(火)☆多摩保育園わらべうた 9:30~ 園児さん対象
1日(火)☆福祉工房こぶし作業所音楽の時間 14:00~ 会員対象
2日(水)♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
        参加費: ¥2000-(まめカフェランチつき)
        ご予約→ まめカフェ連絡先
3日(木)☆津島ルーム 10:00~ 会員対象
5日(土)★鳥取県子ども家庭育み協会 乳幼児保育研修会 講演
      「子どもと楽しむわらべうた」 福祉人材研修センター(鳥取市)
6日(日)★鳥取県子ども家庭育み協会 乳幼児保育研修会 講演
      「子どもと楽しむわらべうた」 国際ファミリープラザ(米子市)
7日(月)★境港市上道保育所 年長さんとわらべうた 10:00~ ここあんにて
7日(月)★米子市わらべうた研究会 米子市児童文化センター
9日(水)★米子市児童文化センター「えほんとわらべうた」の時間
9日(水)★米子市みそのベビーホーム訪問
10日(木)★Cafeマルマス 三周年記念ライブ 境港市上道町
       マイトリー+坂野知恵
14日(月)♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~ 小平市上水本町
16日(水)★木陰ライブ(多摩保育園・祖父母参観日)坂野知恵+いぶき
17日(木)☆森の子保育園 わらべうた 地域のかた対象
17日(木)★な・の・び公演 ひらお苑(稲城市)
18日(金)☆拝島保育園「つどいの広場くるみ」わらべうた
       10:30~  地域のかた対象
19日(土)★「0才からのわらべうたライブ」10:30~ 昭島市民優先
       坂野知恵+坂野いぶき 
       会場:昭島市保健福祉センター「あいぽっく」
       主催:昭島市民図書館
21日(祝)★わらべうたワークショップ 岩手県釜石市内
22日(休)★森とえほんフェスティバル 岩手県釜石市栗林地区
24日(木)♪おとなのわらべうた講座
        10:00~(11:30~のおやこのわらべうたあそびにも参加可)
        毎月第四木曜日開催 1年間通しての講座です
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員¥6000-/年(資料代・講師料含む)
           一般¥25000ー/年(資料代・講師料含む)
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
24日(木)♪おやこのわらべうたあそび
        11:30~12:00+ランチ会(お弁当ご持参ください)
        毎月第四木曜日開催
        対象:0歳からの乳幼児親子
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員 無料
           一般 ¥1000-/回
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
27日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
27日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
28日(月)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
28日(月)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)

■「♪」印は毎月開催のわらべうたの時間。
 詳細はカテゴリで関連記事をご覧ください。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続してい
 るものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。

■やまもりカフェわらべうたの時間は、9月はお休みします。次回は10月9日(金)
 です。お申し込みは、坂野知恵までお願いします。
 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)

e0078404_114031100.jpg
   2010年8月15日 これが第一回目初めてのわらべうたライブでした
      会場はプランターコテッジです(今はもうありません)
  写真見て、笛を吹いている自分に驚きました(吹いたことを忘れてました)
           初心を思い出そうと思います
[PR]
by chieda919 | 2015-08-31 11:26 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 8月【終了しました】

ほっとさんに置いてある段ボールのおうち♫ 子どもたちに大人気でたくさん遊んでもらったのでそろそろ新しいものに換える・・・と聞いたので、それなら!と私も入ってみました(ずっと入ってみたかったけど大人だし、って我慢してたので!)
e0078404_19313748.jpg
                楽しい!! 

          でも体の方向変えられない!!(笑)


e0078404_22324351.jpgさてさて、今日も楽しいわらべうた倶楽部スタート

久しぶりに「おきあがりこぼし」

カワイイ!とみなさんに撮影していただいて、ちょっと照れているようなおきあがりこぼしたち

中央が会津のおきあがりこぼし、その左右がりんごの形のおきあがりこぼし、紙風船はおきあがりこぼしの柄なんです

このあとはみんなで「起きてころんでまた起きて~」と歌いながら床にころりん♫


今日は秋の虫、お米、おもち、栗、お月さま、うさぎ、などが出てくるわらべうたをたくさん歌いましたよ

今日歌ったわらべうた: 

 おちゃらかほい、チンチロリン、こおろぎころころ、かたさせすそさせ、
 むしかご、起き上がり小法師、米という字を、ぺったらぺったん、
 てんやのおもち、とんぼとんぼ、お月さんお月さん、向かいの山の柴栗は、
 どんぐりころちゃん、うささんのお耳

e0078404_22362923.jpg


「お月さんお月さん」

最後の「ちりんからんぽて」で、お手玉を高いところから落とします

小さな子どもたちも、このお手玉を落とすところが大好き

紐で丸を作って床に置き「この中に落としてね」と限定すると、おとなもけっこう真剣モードに!(笑)





e0078404_22511480.jpg
お手玉一個あれば、いろんなあそびができます

0才児さんもあそべます

ひとり一個ずつ持って、数人いたら、もっと遊びが広がります

高度でチームワークが必要なものもあります

例えば「向かいの山の柴栗は」は、お手玉をひとり2個ずつ持って投げて歌いながら、途中でお隣の人へぽーんとお手玉を一個投げ、隣の人はそれをキャッチして、さらにお手玉を続けます →

お手玉の世界も深いです!


今日も時間が足りませんでした。ひとつひとつ、もっと時間をかけてじっくり味わったほうがよかったかな。参加してくださったみなさん、それぞれがやってみたいと思うところからどんどん実践してくださればうれしいです。私も毎回みなさんから情報や刺激やたくさんのことを吸収させていただいております。

次回のわらべうた倶楽部は、10月4日(日)です。9月はお休みさせていただきます。
[PR]
by chieda919 | 2015-08-30 19:36 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

ヒゲの作り方

e0078404_1174063.jpg

①新鮮なねこじゃらし(えのころぐさ)を摘んでくる。

②茎と穂を離して穂の部分だけ使用、茎がついていたほうから均等に二つに裂く。
 そうっとね。

③裂いた内側が少しねばねばしているので、そこを鼻の下にくっつける。

④あまり下を向かないようにすると、落ちにくいし、威張って見える。
[PR]
by chieda919 | 2015-08-29 23:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

音楽の夜

e0078404_15326.jpg



やらねばならぬことは多々あれど


思うように進まぬのならいったんリセットも必要かと


ちょいと音楽でも聴きに




e0078404_163061.jpg

e0078404_174754.jpg



かわいいこのお客さまは、自分から「このライブに行きたい」と言ったのだそうです



音楽聴こうかと思うきもちは、おとなもこどももおんなじね
[PR]
by chieda919 | 2015-08-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場 わらべうた 8月【終了しました】

e0078404_19215573.jpg
「とんぼとんぼ」を歌いながら、今日はみなさんにもとんぼになっていただきました!

指にとまるほうも、とまってもらうほうも、楽しくなります



e0078404_19235551.jpg





じっとしてると


頭にもとまりまーす







e0078404_19384877.jpg










お手玉あそびもたくさんしました









今日歌ったわらべうた:

  おちゃらか、ひみつだもん、とんぼとんぼ、米という字を、
  あんたがたどこさ、お月さんお月さん、ぺったらぺったん、
  てんやのおもち、時計やさん、うささんのお耳 (以上、おとなの部)

  いっぽんばし、ちょーちちょーち、ひみつだもん、とんぼとんぼ、
  お月さんお月さん、てんやのおもち、うささんのお耳 (以上、親子の部)


わらべうたのあとには、希望者が残ってお手玉作りをしました
現役のお母さんたちも、何人も作っていきましたよ~!

色合わせを考える楽しみもあるし、ちくちくと縫うのも楽しい

なによりMYお手玉はかわいくて愛おしくなるし、遊びたくなるんです♫

         みなさんが作ったお手玉を一部紹介
e0078404_19303177.jpg

e0078404_1930482.jpg

e0078404_1931644.jpg

            私も一個作りました
e0078404_19312482.jpg


お手玉をつくる、お手玉であそぶ。こんな小さなことでも「これって楽しいかも!」と思ってもらえたら、それは自然に受け継がれていくのだと思います。今わらべうたに来てくれている子たちが大きくなったとき、お手玉をみて「おぉ、なつかしい。これでずいぶん遊んだよなぁ。」なんて、言ってくれる日が来るかな。楽しみだなぁ。。。
[PR]
by chieda919 | 2015-08-27 23:20 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

442

坂野いぶきがリードギターを務めるジャズ・マヌーシュのバンド「Oriental Shuffle(オリエンタル・シャッフル)」の初アルバムができました
e0078404_18482820.jpg
            タイトルは「442」
       「よんよんに」と読めばよいそうです(笑)

           曲名ラインナップはこちらに

   こちらのフェイスブックページの6月7日の記事に、演奏の動画もあります

   CDは私もしばらく持ち歩いていますので、ご希望のかたはお声がけください
            一枚¥2900ー(税込)です

         
[PR]
by chieda919 | 2015-08-26 23:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

みんないっしょにわらべうた【終了しました】

e0078404_14554121.jpg




よしっ


今日はこれで
「べろべろかめろ」してあそぼう!




子待ち助産院へ行く道すがら、ねこじゃらしを摘んでいく






今日歌ったわらべうた: 

  いっぽんばしこちょこちょ、じーじーばー、上から下から、こんこんちきちき
  べろべろかめろ、ひみつだもん、とんぼとんぼ、ぺったらぺったん
  てんやのおもち、ねんねんねやまの


お母さんからひとときも離れたくない時期のお子さんは、ほかの人と手をつないだり遊んだりはしなくても、お母さんに抱っこされていれば安心して周りの様子を見たり声を聞いたりしています

お母さんが「この子は興味がないのでは?」とか「まだ無理なのでは?」と思わずに、どうぞお連れくださいね

無理にやらせることはしませんし、お母さんがゆったりした気持ちでふんいきにひたっているだけでもそれはお子さんに伝わります

なにしろうちの子たちが全員そういうタイプでした(笑)

そんなふうでも、家に帰ると大きな声で歌ったりしていたもんです

e0078404_1505787.jpg


まだ夏休み中だったので、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加してくれました

わらべうたが終わっても、お友だちとまだまだ一緒にいたい人たちが

助産院の待合室であそんでいます


光に包まれて、しあわせな風景です




e0078404_1533071.jpg

「みんないっしょにわらべうた」企画・窓口してくれているさちえさんです

いつもありがとうございます

子育て真っ最中のお母さんどうしが、声かけあって、寄り添い合って、ゆるゆるとやっていこうよと励まし合っている様子はとてもいいですね

助産院は、そういう場にもなっています

私もわらべうたを通して応援していきたいと思います

   次回の「みんないっしょにわらべうた」は、10月6日(火)10:30~です♫
[PR]
by chieda919 | 2015-08-25 23:46 | みんないっしょにわらべうた | Trackback | Comments(0)

似たもの・・・

e0078404_14364331.jpg

e0078404_14371413.jpg
     どちらが先にこんなことしたかは、あえて申しませぬ(笑)
[PR]
by chieda919 | 2015-08-24 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野 8月23日

夏のお山のわらべうたライブ 今日は戸隠ゆったり庵さんにて

ここも古民家を改修した居心地よい空間 外の景色も最高です

e0078404_13472535.jpg



ライブがはじまり


なにやら神妙に拝んでいるような私ですが

実は・・・










e0078404_13491333.jpg

「蚊が飛んできたぞ」を歌っています

そのとき、ほんとうに蚊が飛んできて!! タイミングよくパチッとやってくださったかたあり、会場大爆笑~♫

すばらしい~~~パチパチ


e0078404_13555391.jpg


♫とんぼ とんぼ

 このゆびとまれ

 とんぼ とんぼ

 めをまわせ

 まわせ まわせ

 めをまわせ



長野のわらべうたです


e0078404_144331.jpg







てんやのおもち









e0078404_146733.jpg








いぶきのギターソロ













e0078404_147748.jpg



「おんきょうきょうばし」を歌っているとき、いつも私はとってもいい気分なんです

前世は江戸時代の芸人だったのか?と思うくらいです




e0078404_149722.jpg

ライブ終了後は、ゆったり庵さんのおいしいごはん!

大家族のようだね~と言いながら「いただきまーす」




e0078404_1410848.jpg


ごはんはほんとうにどれもおいしくて

地元で採れたものがメイン

手間と愛情の込められた体が喜ぶメニューでした


食べるものによって、体だけでなく心持ちまで変わるような気がします


長野に来てから心身ともにスッキリしてきた!!


e0078404_14173096.jpg

最後に記念撮影

テーブルに映った姿が、まるで戸隠の鏡池のよう!






e0078404_142312.jpg


帰り道、火之御子社(ひのみこしゃ)に寄ってもらいました


ここは、芸能の神様がまつられているのです





e0078404_14241825.jpg



何百年もここに立っている杉

見守ってくれているんだなあ


さわると、堅いというよりも、やさしい感触

木の温度と私の手の温度が混ざる




e0078404_14262880.jpg
               おまけ映像
        七二会→戸隠の移動中、サルの家族に遭遇!!
            車の中から急いでパチリ!

          ここには三匹くらい写っていますが
         かわいい赤ちゃんザルもいたんですよ~!

      長野のみなさん、ありがとうございましたーーーーー♡
[PR]
by chieda919 | 2015-08-23 23:45 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月22日

夏のお山のわらべうたライブ 一日目は、七二会(なにあい)の「あだむさんち」
e0078404_2351985.jpg
          とんぼ とんぼ この指とまれ~♫
e0078404_23541017.jpg

e0078404_0597.jpg

マゼコゼでのわらべうたに来てくれていたお子さんたちも、数年のうちにすっかり成長して、そして今でもライブに来て一緒に歌ってくれるって・・・

わらべうたうたいって
ほんとうにしあわせです


ライブの最後は「富貴万福末繁盛」で、こどももおとなも女性も男性も、みんなでいっしょに福を呼ぶ





e0078404_103046100.jpg


ライブ後のあだむさんち特製ランチは、七二会でとれた新鮮な野菜を中心のメニュー

アダムさんのお皿でいただきます

パンもアダムさんの手作りです


トマトのスープ、ひとくち飲んだら力がぐんぐん湧いてきました







e0078404_10331594.jpg



雑誌に掲載されていた記事

陽子さんとアダムさんです



あだむさんちのHPはこちら









e0078404_1035759.jpg





お庭のツリーハウス



一番上に居るのは
いぶき(申年!)













e0078404_1036228.jpg


ライブの余韻

えんがわ 木漏れ日

子どもたちの笑う声

お山の空気

お茶

鳥のさえずり

馬のいななき


そんな中でのお昼寝♡
(最高!!)




e0078404_10381196.jpg



あだむさんちのお馬さん

モリ(左)とすずらん(右)


もっと草をちょうだい~と言ってます

鼻のあたりがぽよぽよんと柔らかくてカワイイ






e0078404_2281178.jpg




夕方は温泉へー


「まきくば」じゃなくて「まきば」の湯

(注:まきくばは、沖縄のわらべうた)










e0078404_2210165.jpg



この温泉、入り口を入ると野菜や果物が所狭しと並べてあります

見よ、このスイカのダイナミックなディスプレイを!

スイカに直接マジックで値段が書いてありますが、おそらく東京のスーパー価格の四分の一


野菜も果物も、買って帰れるものなら買って帰りたい




e0078404_22163625.jpg
     夜は、スミス家ルールのウノ大会♫ そして花火♫
    私も子どものころに戻った感覚、あぁ、楽しかった・・・

    日本語と英語、どちらも自然に飛びかっているスミス家

   あだむさんちの夜は、静かにおだやかに幸せに更けていきました
[PR]
by chieda919 | 2015-08-22 23:23 | 長野 | Trackback | Comments(2)