<   2015年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

森のくまさんのおやつプレート

e0078404_1463129.jpg



くま くま くま

くま くま くま

たまに ねこ

くま くま くま

くま くま くま

まれに とら

くま くま くま

くま くま くま






10月10日の子ども陶芸テコネリの作品が出来上がりました
今回もすばらしい!!本気で欲しくなります!

みんな、どんなおやつをのせるのかな?

            陶芸のときの様子


次回の子ども陶芸テコネリは、2016年1月30日(土)です。宝箱をつくろう
午前の部は定員になりました。午後の部は まだ空きがあります
                    残り一名になりました
                    おかげさまで定員になりました!
                    ありがとうございました!
[PR]
by chieda919 | 2015-10-31 23:38 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

11月の予定

1日(日)★わかくさ保育園 わらべうたワークショップ 職員さん対象
2日(月)♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~ 小平市上水本町
        参加費: 親子で¥1500-(おみやげ工作・おやつ・お茶つき)
        ご予約→ 奥野さんまたは坂野知恵まで
7日(土)★わらべうたライブ in 長野マゼコゼ 10:30~ ドリンクつき¥1500-
        坂野知恵+坂野いぶき
7日(土)★わらべうたライブ in 鬼無里 下横前 16:00~ ドリンクつき¥1500
        坂野知恵+坂野いぶき
8日(日)★わらべうたライブ in 長野南部子ども劇場 10:30~ 稲里分館
10日(火)♪福祉工房こぶし作業所音楽の時間 立川市羽衣町 14:00~ 会員対象
11日(水)☆中神保育園 育児講座「わらべうた」地域の親子さん向け
12日(木)☆多摩保育園 園児さん向けわらべうた
13日(金)☆拝島保育園 つどいの広場くるみ 地域の親子さん向け
15日(日)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
18日(水)♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
        参加費: ¥2000-(まめカフェランチつき)
        ご予約→ まめカフェ連絡先                         
19日(木)☆森の子保育園 園児さん&地域のかた向け 
21日(土)♪やまもりカフェわらべうたの時間 国立市谷保 やぼろじ内
        10:00~ 参加費¥1250-
        ご予約→ 坂野知恵までお願いします
21日(土)★“KAMATA” 町工場跡 ~響く・ゆらめく・立ち返る~
        踊り・植物アート:上田葉子  おと・うた:坂野知恵
        ギャラリー南製作所(大田区西糀谷)
        18:00~ 入場¥2000-(当日券は¥2200-)
22日(日)★“KAMATA” 町工場跡 ~響く・ゆらめく・立ち返る~
        踊り・植物アート:上田葉子  おと・うた:坂野知恵
        ギャラリー南製作所(大田区西糀谷)
        18:00~ 入場¥2000-(当日券は¥2200-)
26日(木)♪おとなのわらべうた講座
        10:00~(11:30~のおやこのわらべうたあそびにも参加可)
        毎月第四木曜日開催 1年間通しての講座です
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員¥6000-/年(資料代・講師料含む)
           一般¥25000ー/年(資料代・講師料含む)
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
26日(木)♪おやこのわらべうたあそび
        11:30~12:00+ランチ会(お弁当ご持参ください)
        毎月第四木曜日開催
        対象:0歳からの乳幼児親子
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員 無料
           一般 ¥1000-/回
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
28日(土)★チッタ&シトロン(1day SHOP)親と子の自由空間「ほっと」にて
        10:15~10:45 親子のわらべうたワークショップ
        参加費親子で¥1000-(お子さんひとり追加+¥500-)
        おとな単独参加も歓迎です(¥1000)
        チッタ&シトロンの開店前に行うワークショップです
29日(日)★おとな陶芸 フリーカップを作ろう 10:30~
        講師: Potter's Studio 鈴木佳世
        参加費¥4000ー(材料費・焼成代含む、わらべうた・お茶つき)

■「♪」印は毎月開催のわらべうたの時間。詳細はカテゴリで関連記事をご覧くださ
 い。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続してい
 るものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。
 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)

e0078404_21313638.jpg
      「ベンケイガ」 最近ますます気合いが入っております
e0078404_21331028.jpg
         うんとこどっこいしょ! ハッ!!!
[PR]
by chieda919 | 2015-10-31 21:37 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

きょう一日

e0078404_0144185.jpg



直感に従うのが苦手だったけれど

直感に従わないことが苦しくなったので

直感を信じて動いてみることにしてみた



いい一日だった
[PR]
by chieda919 | 2015-10-30 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

絵本ライブ 中神保育園 【終了しました】

      先週に引き続き、今日は中神保育園さんで絵本ライブです
        園の窓にはどんぐりころちゃんが飾られていました
e0078404_21534919.jpg

e0078404_21551895.jpg



みなみじゅんこさんが作った絵本を、みなみじゅんこさん自身が読みます


じゅんこさんの絵本の言葉を、じゅんこさんの絵を見ながら、じゅんこさんの声で聞けるのです







e0078404_23352453.jpg

私といぶきが、そこに音を入れます


絵本のじゃまをしないように・・・


絵本の世界が広がるように・・・



e0078404_21571213.jpg





絵本と絵本の合間には、わらべうた






e0078404_23403180.jpg




「ベンケイガ」をいろいろバージョンで






e0078404_23411049.jpg



「どんぐりころちゃん」は遊ばないわけにはいきません

わらべうたがモチーフになって生まれた絵本ですからね



          みんなではちくりしょ  ぽーん!!!


e0078404_23433283.jpg
          ご来場ありがとうございました

今年度の絵本ライブは以上です。また来年できるかな?やりたいな!

みなみさんは、また新しい絵本の制作に入ります。来年どんな絵本が出来るのか楽しみです。

                おまけの写真
         懐中しるこをいただいて、喜びを表現する二人
e0078404_2346370.jpg

e0078404_23463180.jpg


              前週の多摩保育園さんでの絵本ライブの記事
[PR]
by chieda919 | 2015-10-29 23:36 | てとてとライブ他 | Trackback | Comments(0)

やって来る

e0078404_18223269.jpg
なんとなく
思いついたこと

なんとなく
そうしてみる

なんとなく
うまいことになっていく


新たな一歩を踏み出すというほどの堅い決意でもなく

夢見るキラキラな期待があるわけでもなく


でもたのしいことが
やって来る
[PR]
by chieda919 | 2015-10-28 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

認定こども園イコロ昭和の森 わらべうた

e0078404_1832784.jpg今年度開設された新しいこども園イコロさん(昭島市拝島町)

「イコロ」とはアイヌの人たちの言葉で「宝もの」という意味だそうです

0才クラス(お部屋で)→1才(丸い広場のような室内スペースで)→2才(お庭で)→3才(お庭で)→幼児(お部屋で)という順に、私が園内をまわりながらわらべうた

もうトンボの時季は過ぎたかもしれませんが、私はまだ歌っています

子どもたちの指にとまるのがうれしいから!


今日歌ったわらべうた:

  カレエコヤイテ、いっぽんばし、ひみつだもん、とんぼとんぼ
  どんぐりころちゃん、ベンケイガ、イチベエサン、ねんねんねやまの
[PR]
by chieda919 | 2015-10-27 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

チョコレートコスモス

        顔を近づけてみると、ほんのり甘いかおり
            なるほどのネーミング

    花言葉は『恋の終わり』『恋の思い出』『移り変わらぬ気持ち』 
e0078404_17513796.jpg

      しかし近くにいたご婦人ふたり
            「あら、ぜんぜんにおいしないわね」

           感じかたは、ひとそれぞれ

           恋の思い出も、それぞれ
[PR]
by chieda919 | 2015-10-26 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

十三夜

e0078404_17265016.jpg



あっ、

お月さま

いた




雑踏の中の私にも

お月さま

笑ってくれた
[PR]
by chieda919 | 2015-10-25 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

松本 10月24日

e0078404_1794738.jpg



松本の路地歩き


玉ちゃんが、私の好きそうなルートを選んでくれる


こんなすてきな植木鉢にも出会う







e0078404_15263871.jpg

e0078404_15283036.jpg

e0078404_15291948.jpg



ガルガさんに寄って
ベレー帽を選ぶ



いつ来てもおだやかなガルガさんのお二人に癒やされてゆっくりしたいところですが、今日は次の予定があり・・・






e0078404_15382954.jpg


午後の予定に備えてちょっと早めの昼食を
千慶さんで!(注:弁慶ではありません~)


ここで事件は起きました

パスタの前の前菜を食べているときはまだ確かに玉恵師匠はしゃべっていたのです

・・・がパスタが出てきたあたりから、あの(口から生まれた)師匠がひとことも言わず黙ってしまった

こんなこと滞在中にこの時だけです!!




まぁ、私も同じく事件に巻き込まれて言葉が出ませんでしたが(笑)

そのくらいおいしいんです!千慶さんの生パスタ♡

e0078404_1558513.jpg
待ち合わせ時間がちょっとずれて15分の時間ができました

というわけでまつもと市民芸術館の屋上へ上がってみる

いい眺め!!



e0078404_1602370.jpg

午後の会場の前で10分ほどの待ち時間

すぐ隣りのグラウンドで紅葉の山を眺めながらしばし休憩

外国でピクニックしているみたい♫

そして乙女のような(?)玉恵師匠

とても年上とは思えません・・・(^∀^)カワイイ





e0078404_1621199.jpg


さて、入山辺公民館でわらべうたワークショップ


地域のかたや、あの入山辺保育園のきりん組さん(今は小学一年生)や、きりん組の担任だったA先生も参加してくださいました

うれしかったなあ!!



←これは「ベンケイガ」を足でやっているところです



e0078404_164611.jpg




赤ちゃんからおとなまで、みなさん参加してくださってありがとうございました






e0078404_1613509.jpg





松本滞在の最後はクレープ工房さんへ!








私がオーダーしたのは、えぇっと・・・サラダ系の、ハムチーズポテトコーン・・・(はっきり覚えていない)それから、あんこ系のあんバター生クリーム・・・(だったか???)とにかく種類が多い!そしてどれもおいしい!クレープ工房さんのお二人のお人柄がこれまた優しい

私を松本に呼んでくれたRさんと、タイミングよく松本に移住していた玉恵師匠
この二人のおかげで、松本もだいすきな場所になりました

今回初めての塩尻にもご縁ができて、うれしかったですね~♡

お天気も良くて、寒くもなくて最高♫ みなさん、たいへんお世話になりました!
[PR]
by chieda919 | 2015-10-24 23:08 | 松本 | Trackback | Comments(0)

塩尻~松本 10月23日

e0078404_22234940.jpg


あずさに乗って、塩尻へ

えんぱーく内にある塩尻市立図書館さんに呼んでいただきました


えんぱーく」の「えん」は、円・縁・塩を表しているそうです

文字通り、ご縁があって初めて来ることができました





e0078404_2232244.jpg


吹き抜けで壁もガラス張りなので、人がいて何かしている気配がどこにいても感じられます

密室のない開放感のあるフロアーです



今日は市内の読書活動連絡会のみなさんとわらべうた

図書館ボランティアやおはなしグループのかたなどおおぜいお集まりくださいました



e0078404_22372315.jpg

これはまず「ついだついだ」をやっているところ

こんなシンプルな遊びでも、やってみると大人同士がすぐにうちとけます


e0078404_22402661.jpg

「たけのこ芽だした」で、ジャンケン大会をしているところ

2時間のワークショップは、いつも時間がアッという間に過ぎてしまいます


みなさんそれぞれのフィールドで、わらべうたを活用してくださったらうれしいです


さてその後は、松本へ移動してナチュラルベーグル歌Cafeさんにて
わらべうたナイト♫ 
題して「ハッピーナイト わらべって童謡でどうよ!」(企画:玉恵師匠)

今夜はわらべうたがメインよ!と言われつつも、前座さんたちが豪華すぎます(笑)

玉ちゃんこと鈴南玉恵師匠と仲良しのくーちゃんのユニット「ピーナッツバター」が繰り広げる童謡の世界

準ちゃんのギター演奏&生徒さんとのウクレレ合奏のご披露

松本の「ぼんぼん」の歌を教えてくれたMちゃんも駆けつけてくれて、あらためて一緒に「ぼんぼん」を歌うことができて、ほんとうにうれしかった

e0078404_22574135.jpg

e0078404_22585870.jpg

e0078404_23341.jpg

e0078404_2344888.jpg

e0078404_2351275.jpg
    昼間も夜もご縁がつながって、ホントにハッピーナイト♡

e0078404_2355255.jpg

さらにもうひとつうれしかったこと

玉ちゃんが私の誕生日を10月だと思い込んでいたために、ケーキのうえには私の似顔絵が!

鈴木ともこさんが描いてくれたのよぉ~♫
(鈴木ともこさんは、玉ちゃんのお嬢さん)





e0078404_23231433.jpg
          そっくり!(だと思う)うれしい!

    塩尻&松本のみなさん、ありがとうございました!(^o^)
[PR]
by chieda919 | 2015-10-23 23:21 | 松本 | Trackback | Comments(0)