<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

締切日

e0078404_114167.jpg
    今日が締切でしたのに・・・宿題は新しい年へ持ち越しとなりました

        そういえば昔、「反省ザル」なんていましたね・・・

            反省し持ち越し年越し半世紀


         みなさま、今年もありがとうございました



          

      
[PR]
by chieda919 | 2015-12-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こころのあかり

e0078404_0141835.jpg



私の常識は

人の非常識

逆もまた然り


落ち着け私


こころに

あかりを

ともして
[PR]
by chieda919 | 2015-12-30 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Cafeclub mokuba

     華麗な魔女のようでもあり、可憐な少女のようでもありました
e0078404_23453185.jpg
   今もどこかでいたずらっぽくククッと笑っているような気がします
e0078404_23514811.jpg
      いつも私を励ましてくださいました 今もそう感じています
        すてきなmokubaさん また会う日まで
  
              
[PR]
by chieda919 | 2015-12-29 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「これなあに?」の答え

遅くなりましたが、12月13日の「これなあに?」のこたえは・・・

e0078404_2249155.jpg


           「ぜんまいのわた」でした!

長野の信州新町のかたが、地域のお年寄りから「昔はぜんまいのわたでまりを作って遊んだ」という話しを聞き、実際に山で春に採ったぜんまいのわたを集めてみたのだそうです。これにさらに糸をぐるぐると巻き付けて手まりにしたようです。私はそもそも、ぜんまいにわたがついている状態をおそらく見たことがありません。食べるときには、わたはすでに取り除かれていますから、わたがあることも知りませんでした。

今はまりつきというと手でボールを地面に打ちつけるイメージですが、ゴム製のものが出来る前にはさほど弾力もなかったと思われるので、むしろ空中に投げ上げたり、さらにもっと昔には蹴鞠のように足で蹴りあげたりしていたのではと思われます。そのまりの芯に、山菜のぜんまいの綿が使われていたとは。まだまだ知らないことばかり。そしてまりつき歌への興味がさらに増しました。

             →参考までに

[PR]
by chieda919 | 2015-12-27 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夜明けを奏でるピアノ

e0078404_1624455.jpg


夜明けは


  刻々と

  生まれ

  変わる

  時間


ありのままを

受け入れる

ための

時間
[PR]
by chieda919 | 2015-12-26 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

見上げると

e0078404_15572830.jpg





  聖夜


 
  満月



  面影



  感謝
[PR]
by chieda919 | 2015-12-25 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サンタさんが来た

e0078404_10133290.jpg






 虹色と


 音色が


 やってきた!!
[PR]
by chieda919 | 2015-12-25 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ちゅんちゅん話

あ~、あったかいわねぇ。汗ばむくらいの陽気。 
                        じゃ、ちょっとすずめば?
e0078404_16402275.jpg
ところで、話をすずめてよ。
心をすずめて、ちゃんとすずめいしてほしい。

                あ、これはこれは、すずめいいたしました!


               ちゅん♪
            ちゅん♪
[PR]
by chieda919 | 2015-12-24 16:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年末

e0078404_23283887.jpg
モ、モうすぐ大晦日!?

タイへんだ!!

どうしなサル?

はり切手いってみよう!
[PR]
by chieda919 | 2015-12-23 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多摩保育園わらべうた

      ♪てんやのおもち  やぁらかいおもち
       あんこちょいとふんで  しかられた

頭の上にのせたお手玉を、そのままおじぎするようにして床に落とす

この遊びがこんなに楽しいと教えてくれたのは子どもたちです

今日も「もぅいっかい!」を何度聞いたことか

輝く瞳と笑い声にたくさんのパワーをもらいました
e0078404_9563446.jpg
          今年もよく働いてくれたお手玉たち
         ちょっとメンテナンスして労をねぎらう
             また来年もよろしくね
[PR]
by chieda919 | 2015-12-22 23:55 | わらべうた | Trackback | Comments(0)