<   2016年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

わらべうた倶楽部 1月2回目【終了しました】

おとなだけで歌い、遊び、楽しみ、覚え、分け合い、交流するわらべうた倶楽部。
毎回やりたいことがたくさんあるし、遊んでいるうちに2時間がアッという間です。私は案内人なので、わらべうたを選んだり準備したりはしますが、みなさんに教えていただいたり、一緒に体験したり、共に学ぶという位置づけ。参加資格は、わらべうたに興味あり、わらべうた気になる、わらべうた歌ってみたい、わらべうた味わってみたい、という気持ちのあるかたでしたらどなたでも!

今日はたくさんのかたにご参加いただきました。やはりやってみたい「いもむしごろごろ」
e0078404_11184641.jpg
これだけ人数がいると壮観ですね。ちょっと大きくなったいもむし。(^_^)ゞ
「いもむしごろごろ」は、私は自分が小さいころも歌って遊んでいたし、子どもが産まれたときも寝返りできるようになった子どもをごろごろころがしながら歌っていました。今はこのうたを知っているかたが少ないので、どうやら昭和50~60年ごろに消えてきたように思います。昭和以前の子どもたちは、こんなふうにつながって遊んでいたんでしょうね。やってみると楽しいですよ!
e0078404_11231375.jpg
     楽しい!・・・んだけど、何回か繰り返すと、あ、あしが・・・(笑)

e0078404_1124852.jpg
   そしてこの人数ならやらねば!!本日のさるのこしかけ、決めポーズ♫

この日の「せんぞうやまんぞう」の動画が、ほっとさんのFacebookページ(2月1日)にあります。ご覧ください。

e0078404_1125696.jpg
最後の20~30分は、お茶タイムです。みんなでおしゃべりや情報交換やわらべうたの復習をしたりそれぞれのフィールドを語ったり、わらべうたを一緒に歌ったあとは「もう私たちすっかり友だちだね!」っていう気分になっちゃいます。

今日うたったわらべうた:

  おんどりいちわは、せんぞうやまんぞう、あめこんこんゆきこんこん(福島)
  ゆきやこんこん(鳥取)、ゆきやこんこん(京都)、こども風の子、まめっちょ
  おにさのるすに、ひみつだもん、さるのこしかけ、いもむしごろごろ
  ぺったらぺったん、ひふみよ
  
わらべうた倶楽部これからの予定は、2月28日(日)、3月21日(振替休日)です。
10:00~12:00、会場は親と子の自由空間ほっとさんです。
参加お申し込みは、坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                  (★を@にかえてください)

4月以降は、なるべく毎月平日&休日の2回開催にしていきたいと思っています。
[PR]
by chieda919 | 2016-01-31 23:11 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

2月の予定

1日(月)♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~ 小平市上水本町
        参加費: 親子で¥1500-(おみやげ工作・おやつ・お茶つき)
        ご予約→ 奥野さんまたは坂野知恵まで
2日(火)☆津島ルーム 10:00~ 立東福祉館
3日(水)♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
        参加費: ¥2000-(まめカフェランチつき)
        ご予約→ まめカフェ連絡先
4日(木)♪多摩保育園 わらべうた 園児対象
5日(金)★昭島幼稚園 9:30~ 保護者のかた&園児さん対象
6日(土)★テコネリ展 わらべうたランチライブ 絶賛ご予約受付中♫
7日(日)★テコネリ展 わらべうたランチライブ 絶賛ご予約受付中♫
9日(火)☆にしこくワンダーランド保育園 10:00~ わらべうた倶楽部有志
9日(火)♪福祉工房こぶし作業所音楽の時間 立川市羽衣町 14:00~ 会員対象
10日(水)★昭和郷第二保育園 わらべうたライブ 10:00~
14日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
14日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
15日(月)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
15日(月)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
17日(水)★かぞくのアトリエ出張アートスクール 広尾子育て支援センター
         坂野知恵+坂野いぶき
18日(木)♪森の子保育園 10:00~ 地域の親子さん向け
20日(土)★な・の・びライブ 13:30~14:30 
       府中市立心身障害者福祉センター「み~な」 地域のかた向け
       な・の・び(植松真理+瓜田修子+坂野知恵)
23日(火)☆おとな陶芸 10:30~ Potter's Studio
23日(火)★府中療育センター わらべうたライブ 14:10~
24日(水)★かぞくのアトリエ出張アートスクール 代官山子育て支援センター
         坂野知恵+坂野いぶjき
25日(木)♪おとなのわらべうた講座
        10:00~(11:30~のおやこのわらべうたあそびにも参加可)
        毎月第四木曜日開催 1年間通しての講座です
        会場:立川子ども未来センター        
25日(木)♪おやこのわらべうたあそび
        11:30~12:00+ランチ会(お弁当ご持参ください)
        毎月第四木曜日開催(今回のみ、第三木曜日)
        対象:0歳からの乳幼児親子
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員 無料
           一般 ¥1000-/回
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
28日(日)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
29日(月)★春光保育園 わらべうたライブ 10:00~


■「♪」印は毎月開催のわらべうたの時間。詳細はカテゴリで関連記事をご覧くださ
 い。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続してい
 るものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。
 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)

e0078404_183981.jpg
     わらべうたうたい坂野いぶき  ギタリスト坂野知恵

           ・・・っていうのはどうかしら??
[PR]
by chieda919 | 2016-01-31 18:07 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸テコネリ 宝箱をつくろう 【終了しました】

テコネリは4才から参加できますが、親御さんの付き添いは無し。初めてだと緊張も不安もあって当たり前。そこで最初にわらべうたで遊びます。その間に、どんな場所なのか、どんな人がいるのか、観察してもらいながら気持ちや体をほぐして、みんながいい表情になったころで陶芸に入ります。陶芸に入るときのスムーズさといったら!みんな今までわらべうたやってたことなんて瞬間的に忘れてしまうように見えて私はちょっぴりつまんないんですが(笑)小さなアーティストたちは前向きに制作に入るのです。その姿はとても凜々しいです。

近ごろは、けっこう大きい子たちが私のひざのうえに乗ってくる傾向あり!(笑)
         これ、両足にひとりずつ乗ってます
                 ↓
e0078404_0492487.jpg

   そして二人であやとり・・・別にひざのうえでなくてもいいんじゃない?(笑)
                 ↓
e0078404_050163.jpg

  「おひざのうえ期」(と、Team Warabe-uta Partyでは呼んでいる)は
              宝物の時間です
e0078404_9582396.jpg

 子どもたちが笑顔になってくれることが、私のよろこびなんだな、と感じた一枚
         佳世さんが撮ってくれたお気に入りの写真です
                 ↓
e0078404_9583534.jpg

       今日も子どもたちはすてきな作品を仕上げました
まぁるい宝箱はこれから佳世さんに焼いてもらって、出来上がりをお渡しするときには中にお父さんやお母さんからのお手紙が入っています。世界でひとつの宝箱。
e0078404_9585255.jpg

子ども陶芸テコネリは、不定期開催です。次回は6月5日(日)の予定です。
詳細は後日♫

   チーム・テコネリ:  Potter's Studio 鈴木佳世(陶芸指導)
              パトアシュ 藤田曜功(受付窓口ほか)
              わらべうたうたい 坂野知恵(わらべうた担当)

  2月3日からは、立川あちゃさんにて「テコネリ展」こちらもぜひ!!

  2月23日(火)午前中は、「おとな陶芸」もあります!角皿を作ります。私も
  参加しますし、こちらもわらべうた付きです♫ 初めての平日開催です。
[PR]
by chieda919 | 2016-01-30 23:47 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

錦児童館子育て広場わらべうたライブ【終了しました】

e0078404_21435286.jpg
雨混じりの空模様の中、お越しくださった親子さんたち、ありがとうございました!小さなお子さんたちの反応がかわいらしくて、しかもその中でもいちばん小さい子たちが私たちに向かって前へ前へと出てくるのです たまりません~♫
e0078404_21441132.jpg
          お笑い漫談に見えなくもない・・・(笑)

かつてうちの子どもたちが通っていた幼稚園には、その後「わらべうたサークル」というお母さんたちの自主的なサークルが出来て、今も続いています。その現役お母さんたちが今日のこのわらべうたライブに三名聴きに来てくださって、とってもうれしかったです。この子育て広場さんとのご縁も、幼稚園で一緒だったお母さん仲間つながり。なんてありがたい♡

e0078404_21443147.jpg
   近づいてきた赤ちゃん、ライブ終了時には、ギターに到達!(o^-')b

    生の音、生の声、直接届けられる喜びを私たちも感じています♫

             錦児童館 
[PR]
by chieda919 | 2016-01-29 23:40 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 1月【終了しました】

e0078404_2122766.jpg

「せんぞうやまんぞう」

膝の曲げ加減で、ストレッチ度が変わります

みなさんちょっと恐る恐る?(笑)



e0078404_2135555.jpg

「お正月のもちつき」は、リズム感と敏捷性が問われる!?

でも競技じゃなくて遊びですから、笑いながら出来ればOK!




e0078404_2152741.jpg

「いもむしごろごろ」で歩くと、足腰が自然と鍛えられます

歌いながら笑いながらっていうところがミソ





こんなふうに動きながらわらべうたで遊んでいたら、みなさんから「わらべうたでエクササイズしたら楽しいですよね!」とのお声が。ほほぅ~、なるほど。私はジムに行ったり毎日〇〇をして筋力をつけましょう・・・というのは苦手ですが、わらべうたで遊ぶのはだいすきですから、それで元気になれるなら言うことなし♫ 私にとっては、わらべうたがいちばんの健康法かも。みなさまもよかったらぜひ一緒にあそんでくださいね。わらべうたには、年齢制限も著作権も定年もありませーん。(^o^)

今日うたったわらべうた:

  あめこんこんゆきこんこん、ひとつ火鉢で、お正月のもちつき、
  せんぞうやまんぞう、ナカナカホイ、いもむしごろごろ、
  おにさのるすに、ひふみよ (以上おとなの部)

  ちょーちちょーち、せんぞうやまんぞう、いもむしごろごろ
  おにさのるすに、ナカナカホイ、上から下から(以上おやこの部)

e0078404_2123281.jpg

親子さんたちと一緒に「せんぞうやまんぞう」

それぞれの遊び方で自由に動きます

子どもたちは遊びを生み出す名人です



e0078404_21243014.jpg
立川子ども劇場で「お手玉を作ってくれる人を募集」したら、会員さんが何人も手をあげてくれたのだそうです

3月の発表会や、4月からの活動に向けて、お手玉をたくさん生産中!すてき!

立川子ども劇場のみなさんの取り組みに、拍手を送ります♫
[PR]
by chieda919 | 2016-01-28 23:59 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

わらべうたライブ in 立川「あちゃ」

この冬はおかげさまでわらべうたライブが多いのですが、対象限定のものも多く、広くみなさまに「お越しくださーい♫」とお声がけできるものは実は数少ないのです。その数少ない中でも、このライブはおすすめ!!ランチつきでかなりお得、駅からも近く、土日どちらかを選べます。

このライブでは、子ども陶芸のときに子どもたちと歌ったわらべうたや、季節のうた、そして今年チャレンジしてみようと思っている演目など、やってみよー!と思っております。

わらべうたを楽しむのに、年齢は問いませんよ♪ ふふふ(^o^)
e0078404_091878.jpg


■日時: 2月6日(土)・7日(日) 11:00開場 11:15開演(12:00~ランチ)

■会場: カフェあちゃ(立川市錦町2-1-8 グリーンビル2F)

■出演: 坂野知恵(うた・音)+坂野いぶき(ギター・うた)

■定員: 各日とも30名さま

■料金: 大人 ¥2000ー(ライブ+選べるプレート+コーヒー)
     子ども ¥2000-(ライブ+特製おこさまプレート+ラッシー)

■予約: パトアシュ pateachou.0808@icloud.com
           TEL 042-595-8848

     坂野知恵  warabeutanojikan★gmail.com
           (★を@にかえてください)


♪大人のかた単独のご来場も大歓迎です♫ 対象年齢は、0才~100才!!(^_^)V

♪お席はすべて椅子席になります。

♪なお、2月3日~7日は店内にて「子ども陶芸テコネリ展」と題して、子どもたちの陶芸作品を展示しております。鈴木佳世さんの陶芸作品のプチマーケットも初日からはじまることになりました!そちらもどうぞご覧くださいね。
[PR]
by chieda919 | 2016-01-27 23:59 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(2)

細胞

e0078404_18371538.jpg

私の体は、細胞が積み重なって出来ていて、そのひとつひとつは他のひとつひとつと連携して協力しあって生きている。どこかに不具合が出ると、自ら再生を図ったり他がサポートしたりする。というよりも、全体を守るためにどこかが身を挺してくれるのかもしれない。ありがたいありがたい。なにごともないときには、意識すらしない細胞たち。なにかあったときだけ感謝する私を受け入れて、「だいじょうぶ」と言ってくれる私の体。ありがとう。そして宇宙の中では小さな細胞ひとつより小さな存在の私に連携してくれる他の細胞さんたち。ほんとうにありがとう。
[PR]
by chieda919 | 2016-01-27 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

はなこひろば わらべうたライブ【終了しました】

アートスタートの日々より一夜明け、本日は小平市のNPO法人子育てサポートきららさんの「ひろば」の活動の拠点のひとつ、はなこひろばさんにおじゃましてわらべうたライブです。今日までもりさやちゃんがいてくれるので、それじゃ~ぜひ!ということでスペシャルゲストとして参加してもらいました!!
e0078404_1810387.jpg
数年前、もりさやちゃんが武蔵村山のひるま農園さんの「青空カフェ」に出演し、その場で生まれた「風の歌」を歌ったのですが、「そのとき、ひるま農園にいました!聴きました!」というかたもいらっしゃって、ビックリ。ご縁の糸は気づかないところでもつながっていて、こうしてときどきドラマチックに表れるんですね。
e0078404_18105861.jpg

なんとなーく足がじんわり筋肉痛・・・なんだろう?しかも私だけではない。と思ったら、連日の「ついだついだ」が原因のようです。そうなんです、ちょっと中腰になるんです。わらべうた続けるには、もうちょっと筋トレ必要か~(笑)

e0078404_18111950.jpg
       ちっちゃくしてしまいましたが、ふんいき伝わりますか?
    きららスタッフのみなさんとお母さんたちと「さるのこしかけ」です♫

          小平のみなさま、ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2016-01-26 23:29 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

鳥取アートスタートdays④ 1月25日

今日は、昭島市の多摩保育園さんのご協力のもと、「坂野知恵のWarabe-uta Party」を保育園児さんたちに鑑賞していただく機会をいただきました。昭島市内のほかの保育園の先生や、実際に舞台活動をしていらっしゃるかたがたなどにもお越しいただきました。
e0078404_21562880.jpg
 舞台セットOK、衣装着替えて準備OK~でリラックスしているように見えますが
           実は私はこのとき余裕なし・・・
e0078404_21565289.jpg
でも不思議と舞台がはじまると、緊張とか不安とか思惑とかそういったものから解放されて、ただそこにいて歌っているありのままの私、の境地になります。きっとお客さまが純粋だからなんだと思います。

      「アートスタート」とは

舞台にいる私たちを見つめる瞳たちは、深いです。「こんな小さい子たちにわかるのか?」「観ても覚えてないのでは?」大人がそう思いがちなのはわかります。私もそう思っていましたから。でもこの瞳に出逢ってみると、小さな子たちの感じる力のすばらしさを毎回思い知らされます。私たちがやっていることを、子どもたちは全身で味わおうとしています。だから、小手先だけのことをするとそれはすべて見透かされてしまう、そんな怖ささえあります。子どもたちは、優秀な鑑賞者なんです。
e0078404_22352315.jpg

多摩保育園さんの全面的なサポートをいただき、今回の試演会が実現しました。書き切れないくらいお世話になりました。子どもたちにアート作品を届けるには、届けたいと思う大人たちが必要なのです。多摩保育園さん、ほんとうにありがとうございました。感謝いたします。

e0078404_2237267.jpg

作品をご覧くださったかた数名が残ってくださり、舞台についてのアフタートークの時間を持ちました。みなさまのひとことひとことが、心にしみました。私たちがまったく気づいていなかったことを教えてくださったり、これからの活動に向けて背中を押してくださったり、とてもとてもありがたかったです。

その後、「どうだったかしら???」と一緒にドキドキしてくれていた鳥取のTeam Warabe-uta Partyにも、無事公演できたことを報告。

e0078404_2157299.jpg
    夜は乾杯 ワインバルulalaca kunitachiさんにて!おつかれさま~~~♫
e0078404_21575876.jpg

e0078404_21582239.jpg
           もりさやちゃん@ちーずふぉんでゅ
e0078404_21584216.jpg
        あ~、笑顔で終われてよかったよかった♫

       みなさん、ほんとうにありがとうございました!!!

   そしてこれからもアートスタート活動を、どうぞよろしくお願いいたします

          NPO法人こども未来ネットワーク

          この日のみなみじゅんこさんのブログ記事
[PR]
by chieda919 | 2016-01-25 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)

鳥取アートスタートdays③ 1月24日

そして本番の日を迎えました。
昨夜からいろいろなかたにお世話になり続け、記憶が朦朧としています(⌒-⌒; )
e0078404_2124184.jpg
        (写真は、mariちゃんからお借りしました)

客席には、鳥取のひと、東京のひと、鳥取から東京へ来たひと、あのひとこのひと
いろいろなお顔が見えて、なんとしあわせだったことか
鳥取とのご縁、アートスタートとの出会いが、こんな形になってめぐってくるとは!!
e0078404_21284162.jpg
      ステージ終了後は、ロビーの「木育ひろば」にて交流
      もりさやちゃんの歌声が、とうきょうの真ん中に響く
e0078404_21301292.jpg
         控室にて、Team Warabe-uta Party

鳥取県の関係者のみなさま、鳥の劇場さん、ロケットくれよんさん、ご来場のみなさま、ありがとうございました
この機会に、鳥取の良さも、アートスタートの意味も、広く知られるようになりますように♪


       昨夜は、歌舞伎でも羽生くんでもなく、誰かが私の頭の中で
          「今できることをやればよし」と言っていた
                  だれ?
             私の中の誰かさん、ありがとう♡
[PR]
by chieda919 | 2016-01-24 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)