<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月の予定

9日(月)♪おくのさんち de わらべうた 11:00~ 小平市上水本町
        参加費: 親子で¥1250-(おやつ・お茶つき)
              おとな単独参加も歓迎です
        ご予約→ 奥野さんまたは坂野知恵まで
10日(火)♪福祉工房こぶし作業所音楽の時間 立川市羽衣町 14:00~ 会員対象
11日(水)♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
        参加費: ¥2000-(まめカフェランチつき)
             おとな単独参加も歓迎です
        ご予約→ まめカフェ連絡先
12日(木)☆多摩保育園わらべうた 園児さん対象
15日(日)★giguライブ(ジャズマヌーシュ)中道カフェ
     「くにたち地図旅」イベントの昼食に合わせたライブ
      私はgiguの演奏の合間に、国立あたりのわらべうたなどを歌います
17日(火)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
18日(水)★えほんライブ(おはなし会スペシャル) 福島会館(昭島市)
        15:00~幼児対象/15:30~小学生対象 おとなもどうぞ
        昭島市民図書館職員さん&ボランティアさんによるおはなし会に
        わらべうたと音で参加させていただきます
        (本館工事中のため、会場は福島会館になります)
        参加無料・予約不要です
19日(木)☆森の子保育園 10:00~ 地域の親子さん向け 無料
         おとな単独参加も歓迎です
        お申し込みは森の子保育園さんへ→TEL0425380729
22日(日)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
25日(水)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
25日(水)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
26~27日 長野滞在予定(詳細未定)

■「♪」印は毎月開催のわらべうた。詳細はカテゴリで関連記事をご覧ください。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続してい
 るものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。
 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)
e0078404_1555861.jpg
       かわいい子にとまる というウワサの蝶々です♪


         ちょうちょ かんこ なのはへとまれ
         なんながいやなら てんてにとまれ
         てんてがいやなら かんこにとまれ
                 
         (かんこ=かわいいこ)高知のわらべうた
[PR]
by chieda919 | 2016-04-30 15:58 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

なんでしょう

4月6日
e0078404_15515083.jpg

4月8日
e0078404_004073.jpg

4月10日
e0078404_15522381.jpg

4月12日
e0078404_1553221.jpg

4月17日
e0078404_15535071.jpg

4月29日
e0078404_15542465.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-04-29 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

〇〇の居ぬ間に

          私が長野から帰ってきたら・・・
e0078404_11292886.jpg
            わさび菜の花が咲き

e0078404_1130350.jpg
        サニーレタスはわっさわっさと成長してた

             植物ってすごいなー
[PR]
by chieda919 | 2016-04-28 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】

ちょっとあやしかった空模様も、なんとか降らずにいてくれました!
福島会館での「おはなし会(絵本ライブ)」、前回は春休み中でたくさんの子どもたちが来てくれたけど、今日はどうかな~?と思いながらのリハーサル。
e0078404_10454946.jpg
このおはなし会の絵本ライブは、昭島市の小学校の図書室でお仕事しているA子さん、昭島市民図書館の職員のK美さん、と私の三人でやっております
e0078404_1044514.jpg

おはなし会が始まる前に「おなかすいた~」と連発してお母さんに訴えている男の子。私が「じゃぁ、おせんべでも焼こうか?」と言って♪せんべいせんべい・・・と歌い出すと、お母さんも♪せんべいせんべいと一緒に手を動かし、焼けたら食べるまね~。ちらっと笑った男の子。でもその後もまた「おなかすいた~~~」「じゃぁ、おべんとうの歌でも歌おうか?」と私。おべんとうばこの歌スペシャルバージョンを歌う。彼は、こんなことじゃおなかはふくらまないという顔をしつつも、絵本ライブが始まると終始ニコニコと聴いてくれていました。もぅ~かわいいんだから~!

   そんなこんなで、三時になったら今日もたくさん集まってくださいました
e0078404_10572121.jpg

今日読んだ絵本:

  乳幼児対象 だるまさんが(大型絵本)、わたしのワンピース
        たんぽぽはたんぽぽ、いろいろおせわになりました

  小学生対象 くわずにょうぼう、わにわにのおおけが
        かえうたかえうたこいのぼり

今日歌ったわらべうた:

     だるまさんだるまさん、じーじーばー、たんぽぽぽぽん
     たんぽぽたんぽぽ、おちゃをのみに、たけのこめだした

今日使った楽器:

     ウッドブロック、ぶーぶー笛(2種)、口琴、カリンバ、
     ネイティブアメリカンフルート、クィーカ

e0078404_1104378.jpg
「くわずにょうぼう」には、ネイティブ・フルートで演出してみましたが、小さな子にはちょっと怖かったかな?最初は近くで聞いていた子が、後半ひとりふたりと後ろへ下がっていきました(笑)小学生の子は、しっかりとお話の世界を感じてくれていたみたい。民話をじっくり味わうこと、大切な気がします。

e0078404_113679.jpg

来月は、5月18日(水)です。おとな単独のかたでもどうぞどうぞ。
絵本のことあまり知らなかった私も、毎回すてきな絵本に出会えるのが楽しみです。
e0078404_11123630.jpg
          たんぽぽさんも おつかれさま♪

             昭島市民図書館
[PR]
by chieda919 | 2016-04-27 23:37 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

長野 4月26日

今日は、信州新町へ。3月にマゼコゼで「わらべうた&みんわミニライブ」を一緒にやっていただいた、たけむらすみいさんのお宅へ、取材のSBCさんと共に、わらべうた仲間とおじゃましました。幹線道路から山道へ入って十数分。途中にバス停やゴミ収集所があるのを確認(ここまでバスや収集車が入って来るんだ!という驚き)しつつ、さらに奥へ。空気が澄んで、新緑も輝いています。

すみいさんは、「さぁさぁ、おちつきですからどうぞどうぞ」と言って、いろいろなお料理を並べて待っていてくださいました。「おちつき」というのは、最初の「お」にアクセントがあるんですが、「遠いところをよくお越しくださいました、まずはどうぞ何か召し上がりながら体を休めてください」というような意味があるのだそうです。昔からの、おもてなしの心なんですね。
e0078404_23123750.jpg
           旬のこごみ。おいしかった~♡

おいしいものがいっぱいでしたが、食べているだけではいけません(笑)
信州新町の民話のこと、すみいさんのお母様やおばあ様のこと、山の暮らしのこと、季節のこと、お母様が歌っていた歌、わらべうた、ミニライブのこと、などなど話題は尽きず。すみいさんは、作家・民話研究・語りべ、などいくつかの顔をお持ちです。すみいさんの語りや、すみいさんが覚えている歌も、またひとつ教わってきました。私も即興でネイティブ・フルートを少し吹かせていただいたり。次のミニライブにもつながるような、おだやかな時間。

すみいさんは山のおうちに居るのが、いちばん自然体でいきいきとしていて見えます。大正元年に2年がかりで建てられたというこの家は、建材も土地のものを多く使っているそうです。すみいさんの言葉「みなさんに来ていただいて、私の母も、この家も、山も、みんな喜んでいるようです」ここがすみいさんの日常。

山のおうちの話は、いつまでもいつまでも聞いていたい。自分のことではないのに、自分のことのようになつかしくてワクワクする、そんなお話。またここに来られますように。
e0078404_112389.jpg
         ゆったりとした時間の流れと言いながら
         楽しい時間はアッという間に過ぎていく

マゼコゼに戻ってからは、つねこさんがSBCさんのインタビューを受けました。そもそもつねこさんとわらべうたの出逢いは?という質問につねこさんが応えているのを聞いて、当時のことがふわぁ~っと蘇ってきました。つねこさんに出会っていなかったら、私は今、長野にはいないでしょう。
e0078404_1123455.jpg


長野から東京へ帰るバスの窓の外では、お空で遊んでいるような楽しげな雲たち
e0078404_113920.jpg

e0078404_1132875.jpg

     
         Y子ちゃんが描いてくれた私の顔
e0078404_1164958.jpg

     いぶきの顔もリクエストしたら、ちゃんと描いてくれた♡
e0078404_1172676.jpg

長野のみなさん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。

5月は・・・25日(水)がマゼコゼにて「みんながのんびりわらべうた」です。
26・27日は、保育園訪問または、どこかでワークショップをするかもしれません。決まりしだい、お知らせいたします。
[PR]
by chieda919 | 2016-04-26 23:49 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 4月25日

久しぶりに鬼無里(きなさ)保育園さんへ。園児さんたちとわらべうたで遊ぶところを、SBC(信越放送)さんに取材していただきました。

e0078404_1733480.jpg
みんな大きくなってた!輝く瞳は変わらず!

私が「春になると出てくるおいしいもので、竹やぶの中に・・・」と言ったら、子どもたち口々に「たけのこっ!!」

さすがだ!
鬼無里っ子!

「たけのこめだした」歌いながら輪になって歩きました

園庭には、つくしもよもぎも生えてます

e0078404_1783612.jpg

ここは園の前

わらべら~ず代表のまきちゃんがインタビューを受けています

川あり畑あり山あり

鳥の声がBGM



高橋のしだれざくら」を見たいという私のリクエストで、ちょっと寄っていただきました
e0078404_17425318.jpg
今年は花の時季が少し早かったということで、まもなく散り終わるところ。道からは少し高くなったところに木があるため、花から地面までの距離が長く滞空時間も長いので、花びらがひとつふたつと舞い落ちてくる様は得も言われず、まるで夢の世界のよう。うっとり。木の隣りは高橋公民館。斜面には石仏が。

e0078404_1753047.jpg

いろは堂直営「いろはな」さんで、おやきランチ

私は切り干し大根と、季節限定のびるのおやきをチョイス




e0078404_17583338.jpg

川のせせらぎ&鳥の声

風にそよぐ草花たち

おいしいランチと楽しいおしゃべり


し、しあわせだ・・・


食事のあとは二階ギャラリーで展示中の、あだむさんの陶器を見に。





      いろは堂さんの駐車場横のしだれざくらは満開!
e0078404_1841024.jpg
移動中の景色には山桜が咲いているし、長野でこの春二度目のお花見が出来ました

e0078404_1862489.jpg

午後は長野市街地に戻り、SBCさんのスタジオへ

長野編のCDの中で使った楽器をいくつかご紹介しました

スタジオで収録するのは緊張するかなと思いきや、楽器のことを語りはじめたらうれしくなってしまい、気づけばアッという間に終了(笑)

しゃべりすぎたかしら?(⌒-⌒; )



e0078404_1855096.jpg



すぐ近くのまいまい堂さんへ寄り道

いろいろお話していただいて、すっかり長居をしてしまいました





あぁ、なんて楽しい一日だったんでしょう

夜には、昼間話題に出ていた人物に遭遇するというオマケつき!(^o^)

        あ、もうひとつおまけ!
e0078404_18491661.jpg
   あたたかい日だったので、みそソフト!(←寒くても食べるけどね)
  今日はいつもの善光寺店でなく本店へ行ったら、お茶と香の物つきでした♡

            すや亀

[PR]
by chieda919 | 2016-04-25 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 4月24日

      今年度最初の「みんながのんびりわらべうた」 in マゼコゼ
e0078404_2252059.jpg
  ↑これは、CD(長野編)の中で「でてこ~い」と言ってくれたY子ちゃんの手
     初めてわらべうたに来てくれたのは、生後2ヶ月のときでした     
e0078404_11333755.jpg
           おとなもこどもも わらべうた         
e0078404_228698.jpg
     おとうさんも、おかあさんも、小学生も、赤ちゃんも
         みんな一緒に笑っている景色はいいなあ 
e0078404_2285690.jpg
        門前界隈を歩いていて、満開の八重桜に出会う
e0078404_2292742.jpg
          探していた七十七才飴にも出会う
      以前ひとついただいて、これは体に良さそうと思った飴
            ちょっと苦いけどね
          キハダの効能、いただきます
       七十七才まで大丈夫な気がしてきた!(^o^)
[PR]
by chieda919 | 2016-04-24 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 4月23日

          日本じゃなく、どこか外国にいるみたい・・・
e0078404_064893.jpg
   長野へは高速バスで移動しています。今回初めて、バスタ新宿から出発。
           ビルの四階からバスに乗るなんて!
e0078404_062252.jpg
         「空港みたい」というウワサは本当だー

      バスは長野駅を経て、善光寺大門にも停まるのでたいへん便利
             あとはマゼコゼまで徒歩3分

         長野に着くと、まず長野の空気を深呼吸!です
e0078404_093524.jpg

     
[PR]
by chieda919 | 2016-04-23 23:29 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってまいります

さぁ、今年度も長野へ通います。(長野市芸術文化振興助成金事業)
長野のみなさん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  4月24日(日)「みんながのんびりわらべうた」マゼコゼにて
         10:00~おとな対象(参加費¥1500-、11:00~も参加OK)
         11:00~親子対象(参加費親子で¥1000-)

  4月25日(月)鬼無里

  4月26日(火)信州新町

e0078404_18344840.jpg

e0078404_18351616.jpg
           ちょっと似てきた?私とピス。




         
[PR]
by chieda919 | 2016-04-23 09:34 | 長野 | Trackback | Comments(0)

小さなこと

        ひとつひとつは小さくても つながっていく
e0078404_17532568.jpg
         毎日は小さくても 必ずつづいていく
[PR]
by chieda919 | 2016-04-22 17:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)