<   2016年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

販売中

e0078404_23482681.jpg

きのうCDをお買い上げくださったみなさま、聴いてみてくださったかな・・・♪
「ぜんぶ聴いたら感想を言おうと思っているのに、なかなか最後まで聴けない」というかたもいるかしら?(笑)

よく眠れるCDなので、寝たいときには最適。車の運転中や勉強中はご注意を!
(^0^;)

今回のCDは、特におとなのかたにも聴いていただきたいです。
帰省のお供にも、敬老の日のプレゼントにもいかがでしょう。(o^-')b

CDご入り用のかたは、わらべうたの時間やライブのときにお声がけください。
郵送もいたしますので、お気軽にご連絡ください。一枚¥1500-です。

   warabeutanojikan★gmail.com(坂野知恵)までどうぞ♫
[PR]
by chieda919 | 2016-07-31 23:47 | CDについて | Trackback | Comments(0)

ちょっとおとなの夜のわらべうたLIVE【終了】

夜は立川。カレーと珈琲の店「あちゃ」さんにて。
ちょっとおとなの夜の・・・なので、衣装も変えてみました。
e0078404_2315837.jpg


e0078404_23161217.jpg


e0078404_23163430.jpg

e0078404_23165711.jpg


e0078404_23172481.jpg

e0078404_23204187.jpg


e0078404_2321669.jpg


e0078404_23213434.jpg

衣装をみなさまに褒めていただきました。長野で「のとゆ」というユニットで活動しているご夫婦の、奥様のほう、のぶちゃんの作品です。(そういえば、ご本名知らない…(^0^;))ネクタイで出来ています。さて、ネクタイ何本で出来ているでしょうか?(笑)
e0078404_23222619.jpg

     新しいCDを聴いて、みなさんが穏やかに眠れますように
e0078404_2322565.jpg

          ありがとうございました。。。zzz

(みなさまに写真もたくさん撮っていただきました。ありがとうございました。)
[PR]
by chieda919 | 2016-07-30 23:59 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(2)

土曜の朝はみんなでわらべうたLIVE【終了】

新作CD「眠れぬ夜のわらべうた~うた・おと・ひとⅢ」完成記念ライブの日がやってきました。午前は、親と子の自由空間「ほっと」さんにて。
おかげさまで、CD、出来ました!間に合いました~!!
e0078404_2133453.jpg

        大きなお客さまも、小さなお客さまも、
     みなさまお越しくださってありがとうございます!!
e0078404_21345069.jpg

        シルエットになった「とんぼとんぼ」
e0078404_21355298.jpg

      ライブ後、新しいCDを見に集まってくれたみなさん
           つま先立ちがかわいいです
e0078404_21364554.jpg

     新しいCDは、全21曲(19トラック)入り¥1500-です
e0078404_21371478.jpg
  夜は、立川「あちゃ」さんにてちょっとおとなのわらべうたLIVEです~♪

     昼・夜、両方にご予約くださったかたもいらっしゃいました
              感謝です!!!
[PR]
by chieda919 | 2016-07-30 23:21 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

CD生産中

長野から東京にもどりまして、本日はCDをせっせと作っております。
明日(30日)のライブで、発売開始です!
e0078404_1850113.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-07-29 23:48 | CDについて | Trackback | Comments(0)

7月30日 わらべうたライブのご案内

新作CD「うた・おと・ひとⅢ~眠れぬ夜のわらべうた」完成記念ライブ!!
午前は「ほっと」さん、夜は「あちゃ」さん、ダブルヘッダー~♫

CD収録の曲のほか、初心を思い出して初めてのわらべうたライブで歌った歌や、この日にちなんだ歌、なども予定しております!

ご予定にあわせて午前か夜か、お選びください。0才さんも、おとな単独でのお申し込みも、歓迎ですよ♫
e0078404_22233572.jpg

 土曜の朝は「みんなでわらべうたLIVE」

■日時: 7月30日(土)10:30~11:30(開場10:15)

■会場: 親と子の自由空間「ほっと」(昭島市中神町1148-128 2階)地図

■出演: 坂野知恵(わらべうた)+坂野いぶき(ギター・うた他)

■料金: ¥1500-(親子で)
     大人ひとりのとき→¥1500-
     お子さまひとり追加のとき→+¥500-

■定員: 15組(靴を脱いでカーペットにお座りいただきます)

  
 ちょっとおとなの「夜のわらべうたLIVE」

■日時: 7月30日(土)19:00~20:00(オープン18:00~)
            ♪20:00以降、日本初(?)のわらべうたセッションあり♪

■会場: 珈琲とカレーの店「あちゃ」(立川市錦町2-1-8 2階)

■出演: 坂野知恵(わらべうた)+坂野いぶき(ギター・うた他)

■料金: ¥1500 +1オーダーお願いいたします
           (ちえのおすすめ→シーフードリゾット、
            いぶきのおすすめ→キーマカレー)
             
■定員: 20名(椅子席です)

e0078404_2224896.jpg

どちらのライブもご予約は→ warabeutanojikan★gmail.com(さかのちえ)
                 (★を@にかえてください)
お待ちしております♫
[PR]
by chieda919 | 2016-07-29 09:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

8月の予定

1日(月)♪おくのさんち de わらべうた 11:00~ 小平市上水本町
        参加費: 親子で¥1250-(手作りおやつ・お茶つき)
        ご予約→ 奥野さんまたは坂野知恵まで
2日(火)☆中神保育園わらべうた 園児対象
3日(水)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
7日(日)♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00 おとな対象
        参加費¥2000- 親と子の自由空間「ほっと」にて
        お申し込みは坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                       (★を@にかえてください)
9日(火)☆にしこくワンダーランド保育園(わらべうた倶楽部有志)園児対象
9日(火)♪福祉工房こぶし作業所音楽の時間 立川市羽衣町 14:00~ 会員対象
10日(水)★わらべうたライブ in 錦児童館 (立川市錦町)
       11:00~ どなたでもどうぞ!! 0才~おとなまで歓迎!入場無料
14日(日)★個人宅にてプライベートわらべうたライブ
19日(金)★本の展覧会「THE LIBRARY 2016」
       (渋谷区神宮前 TOKI Art Space)
      19:15~語りの会「声の夜」にて
      みなみじゅんこさんの朗読のサポートをします(音と歌)
21日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
      10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
21日(日)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約  長野県長野市長門町
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
22日(月)☆長野市内個人宅にて「みんながのんびりわらべうた」10:30~
23日(火)★長野マゼコゼにて「だいすきな一冊の絵本の会」に参加
23日(火)★長野 栽松院さんご本堂にて 地域のかたとわらべうた 
       18:40~19:00 どなたでもどうぞ♪
       19:00からは、栽松院さんをはじめ界隈は地蔵盆となります。
24日(水)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
      10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
24日(水)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約  長野県長野市長門町
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
8月29日(月)~9月26日(月)ころまで鳥取滞在予定

■「♪」印は毎月開催のわらべうた。詳細はカテゴリで関連記事をご覧ください。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続してい
 るものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。お待ちしてい
 ます。
■8月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan★gmail.com(坂野知恵)
           (★を@にかえてください)

e0078404_953576.jpg
       吾輩はわらべうたうたいである。名前はまだ無名。



 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2016-07-28 10:53 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

長野 7月27日

     午前中は「つぼみ子育てサロン」のみなさんとわらべうたです
e0078404_1734519.jpg

 親子さんたちが続々と集まってきました さぁ、輪になってわらべうた♪
e0078404_17115524.jpg

今日歌ったわらべうた:

  ちょーちちょーち、絵本「わらべうたであそびましょ!」
  そうめんや、おおなみこなみ、ぎっちらこ、ひみつだもん、えんやらもものき
  いもむしごろごろ、どんぶかっか、さるのこしかけ、どんぐりころちゃん
  ねんねんねやまの

長野のわらべうたもいくつか歌ってみました。

いもむしごろごろでは、長~いいもむしになりましたよ。
あっ、後ろの子が逃げてる!(笑)
e0078404_17134846.jpg

      この日のつぼみさんのブログ「つぼみ日誌」の記事

     午後は「おうち文庫」さんで、大人のワークショップです
e0078404_17174895.jpg

e0078404_17202628.jpg

おうち文庫さんで歌ったわらべうた:

  絵本「わらべうたであそびましょ!」、こんこんちきちき、ひみつだもん
  えんやらもものき、そうめんや、おおなみこなみ、うめぼしゅたべても
  米という字を、あんたがたどこさ、てんやのおもち、時計屋さん
  ねんねんねむのはっぱ

おうち文庫さんの居心地の良さ。並んでいる本のラインナップもとても魅力的。
ここに居ていいよと言われたら、きっと一日中でも居られます。(^o^)/はい。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by chieda919 | 2016-07-27 23:51 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 7月26日

     一夜明けても・・・いろんなものがおばけに見える(笑)
e0078404_0471091.jpg
 今日はちゃーんと予定通り、逃さず、鬼無里(きなさ)行きのバスに乗りました

e0078404_0491490.jpg


お茶受けにお漬物は当たり前

そのお漬物が、ほんとうにおいしくて!


なんで長野の人たち、何気なくこんなにおいしくできるんだろ?










       今日は鬼無里で「三世代いきいきまつり」です♪
   前のほうには、保育園児さんや小学生や親子さんたちがいます
e0078404_0535662.jpg
 鬼無里のみなさんと遊んだわらべうた:

   ちょーちちょーち、茶つぼ、あんたがたどこさ、米という字を
   だるまさんだるまさん、イチベエサンガ、富貴万福末繁盛

わらべうたのあとは、三世代みんなで昔あそび。
めんこ(ぱっち)、独楽、けん玉、お手玉など。めんこは小学生たちが自分で作ったそうですよ。   
e0078404_1684071.jpg
      一緒に遊びながら受け継がれていくものって、いいなぁ
         三世代がみんなほんとうにいきいきしてる
e0078404_169568.jpg
今日準備してもらったお手玉は、90才を越えたかたの手作り。中の小豆も手作り。

そして私はこの会場で、衝撃の足ワザお手玉を教わりました!!
凄すぎて、説明できません!(笑)この夏は、これを練習しますぞー。

遊んだあとは、お茶っこタイム。グループに分かれて「あそび」をテーマに語り合います。

子どもを見ると、おじいちゃんが聞きます。「おまえのじいちゃんは、だれだ?」
子どもが答えると、おじいちゃんは納得します。「あぁ、〇〇のとこの孫か~」

三世代いきいきまつりが終了して、午後は鬼無里のみなさんに混ぜていただいて
「介護ヨガ」に参加。ヨガの難しいポーズのイメージではなくて、ストレッチに
近くて、とても気持ちよかった!すっきりして、元気を充電した感じ!

 鬼無里でみかけたグッとくるもの、その1 (小さな文字がポイント!)
          鬼無里支所にて
e0078404_1693781.jpg

 鬼無里でみかけたグッとくるもの、その2 (この遊び心がたまらない)
         鬼無里ふるさと資料館にて
e0078404_16101825.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-07-26 23:21 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 7月25日

長野市には「乗り合いタクシー」というのがあるそうです。それだとあだむさんちのすぐ近くまで行けるし安いと聞いて、乗って行くことにしました。

          ところが、乗り損ねました。。。

30分後くらいに普通の路線バスが向かうことがわかりましたが、あだむさんちの最寄りのバス停からは、さらに山をのぼっていかねばなりません。そのバス停からほど近いところで無農薬野菜を作っている人が、ちょうどその時間にあだむさんちに配達する予定だったので、私は野菜と一緒に車に載せていただいて、無事あだむさんちに到着。結局そのかたとも知り合えたし、時間もバッチリ余裕で間に合いました。はずれたように見えたパズルが、実はちゃんと予想以上に魅力的にはまってしまった感じ、とでも言えばいいのでしょうか。

今日一日のことを書いていったら、とんでもなく長い文章になってしまいそうなのでやめますが、とにかく今日はとても不思議でとてもすばらしい日でした。(^o^)
e0078404_23585129.jpg


e0078404_22353856.jpg
あだむさんちでのわらべうたには、大人4名と小学6年生の女の子が参加してくださいました。

今日歌ったわらべうた:

  絵本「わらべうたであそびましょ」、こんこんちきちき、ひみつだもん
  えんやらもものき、そうめんや、うめぼしゅたべても、米という字を
  てんやのおもち、時計屋さん、ねんねんねやまの、ねんねんねむのはっぱ
  あんたがたどこさ

最後に子守りうたを歌うとき「ほんとうに寝っ転がって聴いていただいてもいいですよ。」と言ったら、みなさんすなおにごろ~りとしてくださって~。歌い終わってもみなさん動かず~。なので、もうひとつ子もりうたを歌ってみまして、それが終わっても動かず~。小さな声で「おつかれさまー」と言ったら、みなさん起きました!(*^ω^*)きもちよく寝ていただけて、私はとてもうれしいです!!

          この日のあだむさんちのブログ記事

        わらべうたのあとは、あだむさんの手作りランチ♪
e0078404_2384120.jpg
食べてる途中の写真でごめんなさい。陶芸家あだむさんのプレートに、サラダ、コテージパイ、パン…と次々に載せていってくれるので、どうしても時差が…(笑)熱々のコテージパイ、初めて食べましたがおいしかったー。赤いスープは、ビーツです。朝、私と一緒に車に乗っていた無農薬のビーツです!( ´▽`)
e0078404_2385938.jpg

e0078404_23164544.jpg
      暑くも寒くもない、とても気持ちのよい日だったので
           お庭のテラスでいただきました

  わらべうたの後、一緒にごはんを食べるというのは、とてもいいですね
            あらためて思いました

  今日出会ったみなさんとは、今後も何かの形でつながっていけそうな予感

e0078404_2349589.jpg

e0078404_23493157.jpg

e0078404_2350244.jpg

e0078404_23503230.jpg


あだむさんちから、再び予想できないパズルに上手にハマりながら(笑)マゼコゼにもどり、夕方はゆきつぼさんの「おばけワークショップ」に参加。自分の中にいるおばけを探りながら、絵にしてみるのですが、ゆきつぼさんの絶妙なナビゲーションによってあらあら不思議、いろんなおばけが現れてきます。これはなかなか楽しい作業。絵心がないというコンプレックスは、もしかしたら自分の中から湧いてくるものがあれば解決することなのかも???
e0078404_015491.jpg
今日の私には、今までの思い込みの枠をはずしてくれた「わっくん」が取り憑いて(?)くれていたようです。( ´▽`)ほかのかたの作品、それぞれにすばらしかった。ゆきつぼさんのブログに載っていますので、ぜひご覧ください。私って、ひとりごと言ってたのか・・・(笑)
[PR]
by chieda919 | 2016-07-25 22:24 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 7月24日

  長野はひとつき遅れの8月が七夕なので、権堂アーケードは今こんな感じ!
e0078404_21451421.jpg
 

         今日はマゼコゼでわらべうたの日です
e0078404_21481386.jpg
  ぎっちらこ、ぎっちらこ、、、大人同士は本気でやってみました!(笑)
e0078404_21491110.jpg
       「時計屋さん」も、大人同士は白熱していきます
      子どもたちはちょっと、きょとんとしてたかな~(^_^)ゞ

今日歌ったわらべうた:

   こんこんちきちき、おおなみこなみ、ぎっちらこ、そうめんや
   ひみつだもん、えんやらもものき、米という字を、てんやのおもち
   時計屋さん、このこのねたまの、ねんねんねむのはっぱ

Kくんのお母さんはこのごろ「ねんねんねむのはっぱ」の子守りうたをよく歌うそうです。きっとKくんもお母さんも、どちらも幸せな時間ですね~♡


 先月長野に来たときに、ちょっと気になっていた信州バージョンの某ビール
e0078404_21562778.jpg
味の特徴はよくわかりませんでしたが、やっぱり意識してなくてもつい「ずく」出しちゃうんで、ビールにも書かれちゃうんだな…。長野の人たちの特徴はわかります(笑)

       さぁ、明日は七二会(なにあい)のあだむさんちです♪

 
[PR]
by chieda919 | 2016-07-24 21:44 | 長野 | Trackback | Comments(0)