<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鳥取 8月31日


e0078404_00370959.jpg

ここあんから歩いて15分ほどの、水木しげる記念館へ。ここの展示はなかなか見ごたえがあるので、妖怪好き・水木さん好きなかたならじっくりと時間をとってご覧になることをおすすめします。それから、写真を撮ってもOKのコーナーがあるので、複数人数で行くと写真を撮り合うことができて楽しいですよ!
e0078404_22232103.jpg

e0078404_22234449.jpg

e0078404_22235762.jpg


今回ちょっとネズミ男さんを見直しました。
こんなふうに毎日をおくっているなんて!!
e0078404_22241454.jpg

新しくできていた「トリックアート」コーナー
e0078404_22242823.jpg

e0078404_22245679.jpg
関係者= 妖怪&スタッフ
e0078404_22274834.jpg
死神さん、親切でした
人間の言葉はしゃべりませんが、身振り手振りでOK
e0078404_22280346.jpg
砂かけばばぁさんには、思わず「お久しぶりです!」と言ってしまった(笑)
e0078404_22291200.jpg
最後はこんな妖怪でどうでしょう
e0078404_22293365.jpg
水木しげる記念館を出て、境水道を歩く 
9月は紅ずわいがに漁が解禁
e0078404_22301947.jpg
海鮮丼を食べたい私は、真理ちゃんにつきあってもらう
e0078404_22303595.jpg
午後はふらりと市民活動センターへ出かけたり、新しくできたパン屋さんへ寄ったり、そして真理ちゃんは明晩のライブに備えて笛の練習
e0078404_23143867.jpg
あれ?私は明晩なにをするんだっけ?( ̄▽ ̄;)考えてなかった・・・




[PR]
by chieda919 | 2016-08-31 23:36 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 8月30日


ここあんでの朝には(ふだんは牛乳飲まない私ですが)白バラコーヒー牛乳が欠かせません。真理ちゃんも、半ば強制的に飲まされました(笑)
e0078404_00090711.jpg
お昼前に、Y子さんが美保神社へ連れていってくださいました。いつ来ても気持ちのいいところです。
e0078404_00093921.jpg
e0078404_00101329.jpg

e0078404_10501732.jpg
ここの絵馬は、細い竹の枝で吊されていました。恵比寿様だから釣り竿に見立てているのかな。ゆらゆらと揺れていました。
e0078404_10502859.jpg
そのまま、島根半島の先の灯台へ向かうと、日本海の海の色が広がった
e0078404_10504931.jpg
灯台近くの高台、海からの風、いわくありげな女たち・・・真理ちゃんの「〇曜サスペンスみたいに!」というリクエストで撮った写真がこれ。
e0078404_10510605.jpg
お昼ごはんは境港にもどって、お蕎麦やさんへ。十割蕎麦がたいへんおいしゅうございました。割り子蕎麦です。
e0078404_10522163.jpg
午後もY子さんがおつきあいくださるというので、ありがたく中海方面へ連れて行ってもらいました。残念ながら、行きたかった大根島のカフェはお休みでした(T_T)

「弁慶の里」に新しく像ができているというので(柿ソフトもねらいつつ)寄ってもらう。道の駅、本庄。
去年も来ましたが、こちらではここが弁慶さんの生誕地でございます!
e0078404_10523710.jpg
e0078404_10525280.jpg
e0078404_10530408.jpg
「弁慶の焼きどころ」というものを買ってみる。予想した以上においしかった!!もちもちっとしていて、中のあんこには黒豆も混ざっております。おなかに力が入って、腰が据わりそうです!ハッ!!
e0078404_10532311.jpg
帰り道に、真理ちゃんが楽しみにしていた「ベタ踏み坂」へ。
e0078404_10534058.jpg
夜は真理ちゃんとここあんで自炊。道の駅で買ってきた茄子の辛子漬けが辛~くておいしい。
e0078404_10540573.jpg
Y子さんのおかげで、車でないとなかなか行けないところをまわることができました。真理ちゃんがひとこと。「Y子さんって、神さまみたいな人だね!」

境港には、妖怪もいるし神さまもいるんです。





[PR]
by chieda919 | 2016-08-30 23:44 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 8月29日

やってきました、鳥取!! ROCKな真理ちゃんが六区で吠える!!
e0078404_19572003.jpg
今回、「な・の・び」の真理ちゃんと一緒に来ました。真理ちゃんは、ここあんに数日滞在予定。

羽田からの飛行機の中、私は空の上で自分の中身が東京都民から鳥取県民に変わっていくのを感じました。いや、ほんと。
e0078404_19573025.jpg
ここあんで、ほっとひといき。一年ぶり。一年も来てなかったなんて!そんなに間をあけては体に悪い。

真理ちゃんと、歩いて10分ちょっとのスーパーへ買い出しに行き、のどぐろのお刺身をGET!!ここあんにもどって、食事の時間じゃないのに味わう。おやつ???
e0078404_19574114.jpg
いや~これはおいしいです。どんな味なのか、うまく言えない・・・うーん。
うなるほどおいしい。1パック¥398也。

夜は境港わらべうた研修会に参加。知っている人たちが、なんの違和感もなくそこにいる。いてくれるだけでうれしい。
e0078404_19580166.jpg
そしてアフターわらべうたには、いつもとんでもなくお世話になっている人たちと乾杯~♪
e0078404_19581722.jpg
その場で、三日後のライブが決定☆ 植松真理・森田さやか・坂野知恵の三人で、さあ何をする?

どうなっても楽しいに違いないよね、きっと・・・ つづく。



[PR]
by chieda919 | 2016-08-29 23:55 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ行ってきます

去年からずっと「9月は鳥取!!」と決めてありました。行くと決めただけなのに、鳥取のみなさんが私のことを心にとめてくださり、ちゃーんとわっくわくのスケジュールが出来上がってます。地道なご尽力のおかげなのです。でも、もしかしたら少し妖怪パワーも混ざってる??(笑)

鳥取のみなさま、またよろしくお願いいたします。鳥取以外のみなさま、ぜひ鳥取へ!(今回も、東京からゲストが2名(3名?)滞在予定!)

日程: 8月29日(月)~9月26日(月)

滞在: 子己庵(ここあん)〒684-0033 鳥取県境港市上道町565番地

★メールは通常通り受け取れます。CDの発送も出来ます。

★アナログ人間なので、「ここあん内 坂野知恵宛て」にお手紙いただけたらうれしいです♪

★滞在中の詳しい予定は、こちら→ 9月の予定をご覧ください。

e0078404_13374962.jpg
    ↑今まで何度も載せていますが、やはりこの写真は好きなんです
       初めて境港へ行ったときの感動を思い出します♡
e0078404_13385968.jpg
     滞在場所の、ここあんです  一ヶ月お世話になります
[PR]
by chieda919 | 2016-08-29 07:14 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

9月の予定

(8月29日~9月26日 鳥取県境港市に滞在しています)
1日(木)★木曜ステージライブ Cafeマルマスにて(境港市)
       出演: 植松真理・森田さやか・坂野知恵
7日(水)★わらべうた倶楽部@椿の家(米子市)
       (和のこよみ遊び 白露の会にて)
       セレンさんの企画で、鳥取でのわらべうた倶楽部が実現しました
       詳細はこちら
8日(木)★上道保育園の年長さんたちとわらべうた(子己庵にて)
9日(金)★わらべうたワークショップ(大人対象)松江おやこ劇場さん主催
10日(土)★「旅する森」わらべうた遠足会(大山にて)
       セレンさん企画の親子向けプログラムで、わらべうた担当します
       詳細はこちら
12日(月)★わらべうた研修会(米子・境港合同)米子市児童文化センター
13日(火)★境港市内某所に出没
13日(火)★BSS(山陰放送)ラジオ出演予定
23日(金)★ほっとあーとミニライブ(絵本&わらべうた)予定
23日(金)★Cafe マルマス4周年記念ライブ
       出演: マイトリー、坂野知恵、坂野いぶき 
24日(土)★どんぐりころちゃん絵本ライブ&みなみじゅんこサイン会
       10:30~ 子己庵にて 定員15組 大人ひとり¥1000+協力金
       出演: みなみじゅんこ、坂野知恵、坂野いぶき
25日(日)★坂野知恵のWarabe-uta Party(アートスタート公演)鳥取市気高町

28日(水)☆かぞくのアトリエ出張わらべうた 渋谷区鳩森子育て支援センター

30日(金)~9月2日(日)岩手県釜石市~盛岡市

e0078404_13514994.jpg
      この9月は、「どんぐりころちゃん月間」かな~☆
e0078404_13533145.jpg
      「富貴万福末繁盛」もいっぱいいっぱい歌いたい♪
[PR]
by chieda919 | 2016-08-28 13:54 | これからの予定 | Trackback | Comments(4)

HASU

          ちょっとハスに構えて撮ってみました
e0078404_19415837.jpg
       ハスの季節の終わりに間に合って、ハッスル
        思わずハッ!とハスキーな声をハッスる


                     

[PR]
by chieda919 | 2016-08-27 23:41 | 日記 | Trackback | Comments(4)

空をながめる花


e0078404_19083774.jpg

            空をながめる花をながめる私




[PR]
by chieda919 | 2016-08-26 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

開花

e0078404_19010134.jpg

長野からもどったら、花ひらいていました

わたしのわたの花です




[PR]
by chieda919 | 2016-08-25 23:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野 8月24日

小とりの宿で、朝ごはん
e0078404_02055457.jpg
精米したてのお米を、土鍋で炊いてくれる
e0078404_02061919.jpg
しあわせな朝ごはんでした
森ちゃん福ちゃん、ありがとう!

小とりの宿をあとにして、午前中はマゼコゼでわらべうたの時間。「みんながのんびりわらべうた」です。今日はせっかくなので、集合写真撮らせていただきました。
e0078404_02064498.jpg

e0078404_02074534.jpg

e0078404_02090202.jpg

e0078404_02092834.jpg

この流れで何をしていたかわかった人は、通ですな(笑)
e0078404_02105235.jpg
  答えはこれ。「どんぐりころちゃん」
 今日は作者のみなみじゅんこさんご本人に読んでいただきました
どんぐりころちゃんは、わらべうたをモチーフにした絵本なんです



わらべうたが終わるころ、マゼコゼで陶芸作品を展示中のアダムさんがやってきた!

e0078404_02115047.jpg

おなじみ、「あだむさんち」のアダムさん、です♫


お昼は、私のおすすめする「二本松」へ行って、天ぷら蕎麦
e0078404_02124156.jpg

e0078404_02273495.jpg

東京の人たちが長野に来て、長野を味わってくれたことは、こんなに私自身うれしいことなんだ!とあらためて感じました。マゼコゼのつねこさんは、人と人をつなぐ名人。私も自分ではそう思っていなかったのだけれど、地域をつなぐことや世代をつなぐことが案外好きなのかも。東京&長野のみなさん、ありがとうございました。長野の時間を共有できて感謝です!!


        マゼコゼのブログ「マゼコゼ日記」(優しい関係)もぜひお読みください♫



[PR]
by chieda919 | 2016-08-24 23:04 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月23日

今日は、東京の友人たちがマゼコゼに集結する日。それぞれのルートで移動してきます。

A子さんは、この日が楽しみで「旅の栞」まで作ってしまったのだそうです。イラスト入り♫ 今回の企画の名前は

      「坂野知恵と巡る、善光寺地蔵盆と小とりの宿ステイ」
          (私が勝手に名づけただけです~笑)
e0078404_21431572.jpg

まずは午後マゼコゼで行われる「だいすきな一冊の絵本の会」に参加。
e0078404_22443914.jpg
東京の人と長野の人が一緒に絵本の話をしながら交流を深めている景色は、私にとってとてもうれしいものでした。

それぞれ自分の好きな絵本を持ち寄って、紹介したり一部を読んだりするのですが、昭島市民図書館のおはなし会で絵本ライブを4ヶ月間おこなったA子さん・K美さん・私の三人は、実際にライブでやった演目をご披露することにしました。

これは長野の西山地方のお話の「いぐいぐいぐいぐ」 私は笛などで音を入れています。
e0078404_22473357.jpg
こちらは「ねんどろん」 これはみなさんにもリズムにのっていただきながら読み進み(踊り進み?)ます。
e0078404_22504129.jpg

e0078404_22515017.jpg
    この日の様子は、ゆきつぼさんのブログでも詳しく紹介されています

善光寺門前界隈は今夜「地蔵盆」の日なのです。お地蔵さんのあるところを子どもたちがめぐって、日頃見守ってくださっていることに感謝して拝みます。(各お地蔵さまでお菓子もいただけて、子どもたちにはうれしい行事でもあります)夕方から赤い提灯がともる様は幻想的で、おとなにも楽しめると思うので、長野以外の人にも私がおすすめする行事のひとつです。
e0078404_23385885.jpg

今回は縁あって栽松院さんから「本堂でわらべうたを」とお声がけをいただき、夕方からみんなで出かけていきました。御本堂には檀家さんやご近所の親子さんも集まっていて、赤ちゃんから大人まで各世代が一緒にわらべうたで遊びました。「茶つぼ」「ついだついだ」「とんぼとんぼ」で、約20分。笑顔と笑い声が響いて、うれしいひとときでした。
e0078404_23384309.jpg
e0078404_23404539.jpg
e0078404_23410189.jpg
e0078404_23395929.jpg
 秋元紗智子さんのブログ「つれづれ精進茶和日記」に詳しく掲載されています

 小林玲子さんのブログ「小林玲子の善光寺表参道日記」にも詳しく掲載されています

地蔵盆も終わり、私たち一行は今夜の宿泊地「小とりの宿」へ。

すぐに夕食になり、おなかもすいていたので写真も撮らずに「いただきま~す」でした。かろうじて一枚。あだむさんのスローベイカーで作った、長野のきのこのチーズがけ。
e0078404_23525945.jpg
e0078404_23534039.jpg
e0078404_23535210.jpg
おいしい楽しい夕食のあとには、「みん短」やりました!!私もかなり久しぶりでしたが~。(「みん短」とは、みんなで短歌を作るという言葉の遊びです。)
e0078404_23532718.jpg
印象に残った歌をひとつご紹介。

      草むしり汗をかいたなふろだふろあついよあついみそソフトだね


充実の一日が終わりました。明日はマゼコゼでわらべうたです♫




[PR]
by chieda919 | 2016-08-23 23:42 | 長野 | Trackback | Comments(0)