<   2016年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ひかり保育園わらべうた

ひかり保育園で、3才児さん→4才児さん→5才児さん、と三つのクラスをまわってわらべうたで遊んできました。今日も“りっちゃん”こと、りつ先生と一緒です。

歌った歌は、3クラスともほとんど同じ。でもクラスによって盛り上がるところが違って、それもおもしろい!各クラスで共通していたのは、にらめっこ勝負にかなり燃えるところ!私が笑っちゃったときの勝ち誇った表情(笑)みんな発想も顔の筋肉も柔らかいんです!!

今日歌ったわらべうた:(主なもの)

  じーじーばー、らかんさん、だるまさんだるまさん、ひみつだもん
  とんぼとんぼ、どんぐりころちゃん、イチベエサン、ねんねんねやまの

e0078404_15300233.jpg
    「また来てね」「また遊んでね」と言ってもらえて、うれしい私♪
       園児さんも先生方も、今日のわらべうたに限らず、
        いっぱい歌って、のびのび遊んでくださいね



[PR]
by chieda919 | 2016-10-31 15:53 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

「0才からのわらべうたライブ」【終了しました】

昨年につづき2回目の、昭島市民図書館さん主催のわらべうたライブ。おかげさまで会場に0才からおとなまで各年齢層、ご家族三世代でお越しくださったかたや男性もおおぜいお越しくださいました。気温低めの日だったのに、会場は熱気でぽかぽか。昭島のみなさんのわらべうた関心度は、すばらしく高いですね!!ありがとうございます。
e0078404_23525807.jpg
e0078404_23540305.jpg
e0078404_23544915.jpg
e0078404_23543268.jpg

昭島市民図書館のみなさん、ありがとうございました
今年はおはなし会(絵本ライブ)でもたいへんお世話になりました!

e0078404_23554366.jpg

『でんでらりゅうば』を覚えたいというかたと一緒に歌いながら、
「もしわからなくなったら、図書館の人が知ってますから♪」
と伝えてしまいましたので・・・
図書館のみなさん、よろしくお願いしますね~!!(*´∀`*)

昭島が、わらべうたが聞こえてくる街になりますね♪



[PR]
by chieda919 | 2016-10-30 23:56 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

11月の予定

(★:どなたでも参加可能 ◎:地域限定 ▷:非公開)

2日(水)★まめカフェわらべうたの時間
4日(金)◎城山ふれあいの家(さくら館)わらべうたミニライブ
       中野区中野1-20-4 親子さん向け 11:00~12:00
7日(月)★おくのさんち de わらべうた (小平市上水本町)
8日(火)▷福祉工房こぶし作業所音楽の時間 
9日(水)◎長野・芹田公民館 
10日(木)★長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた
11日(金)▷長野市真島保育園 園児・保護者対象
15日(火)▷中神保育園わらべうた 園児対象
16日(水)★わらべうた倶楽部 (大人対象)       
17日(木)★多摩保育園育児講座「絵本ライブ」10:00~
18日(金)★上砂図書館ゆったりほっこりわらべうた&絵本ライブ
        10:30~ 上砂会館第二会議室(和室にて)
23日(祝)★わらべうた倶楽部 (大人対象)
24日(木)★中神保育園育児講座「絵本ライブ」10:00~
26日(土)★「親子でつながるいやしのわらべうた」
       10:30~ 小平中央公民館和室
       主催:NPOこども未来ラボ (小平市)
29日(火)▷おまっちわらべうたの時間(個人宅)


・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。お待ちしてい
 ます。
・12月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)
e0078404_23574508.jpg

11月は、絵本ライブが三つ♪
どんぐりころちゃんと一緒にぽーんと跳びましょう!!


[PR]
by chieda919 | 2016-10-29 00:02 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

新高梨

e0078404_23400574.jpg

にいたかどうだか
食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ

ああ、おいしい


[PR]
by chieda919 | 2016-10-28 16:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 10月二回目【終了しました】

鳥取から連れて帰ってきた「いないいないばあ人形」は
それはそれは愛らしくて表情も豊か
どこへ行っても人気者です

もし初めて会った子の前で私がいきなり「ばあ~っ!!」と言ったら
それはちょっとこわいと思うのですが
この子が小さく「ばぁ♡」と言うと
にっこり安心してくれるようです
e0078404_00453277.jpg

よく似ていて頭の中がこんがらがってしまういくつかの歌

①にわとりいちわ いちもんめ ちょこほい ちょこほい
②おんどりいちわは いちもんめ ぽこぺん 
③いちわのにわとり けっこー
いざ歌おうとすると、出てこないことありますよね
みなさんも同様だったようです
それで安心しちゃいけませんが( ̄▽ ̄;)


おくのさんの十八番「いもにんじん」
両手を交互に駆使しながらのいもにんじんは
なかなか高度です
オリジナルをその場で作ってやるときには
さらに集中力が必要
そしてすごーくおもしろい♫

e0078404_00463684.jpg

「おつきさんこんばんは」もやりました
手をつないでくるりと回るバージョンを教えていただきましたよ
私は回りすぎだったようで
ひとりでクラクラしてました~~~(笑)



クオドリベ(重ね歌)は先日のお天気のわらべうたと
今日は新しい組み合わせもやってみました
「だるまさん」+「おちゃらか」+「おしくらまんじゅう」
これもまた、弾む感じで楽しいです♪


ぜんぜがのんの」はどこの歌なんでしょう?
まだわかりません

ぜんぜがのんの ぜんぜんの
ぶたんこはいらんか ぶたんこをかわんか

(ぜんぜ=背中、のんの=乗る)

これについて美代さんから今日連絡があって
「おんぶ」を英語で言うと「piggyback」だということが判明!!
おんぶして歌う歌にぶたが出てきて…えぇ~っ!!
ますます出本がわかりませんが、おもしろいなあ~

実際には英語は最初からぶただったのではなくて
pick pack→ pick a back→ piggyback
と変化してきたものらしいです


いつも歌を教えてくれたり調べてくれたりする齋藤美代さん
葛飾で「わらべうた倶楽部」を立ち上げました
ブログをご紹介します→ わらべうたのあしあと

「眠れぬ夜のわらべうた」CDの中の数え歌(トマトでホイ♪で終わる)も
美代さんに教えてもらったものです


~番外編~
ほっとさんに置いてあったハロウィンの仮装用グッズ
ちょっとお借りしてみました
こども用なのに…ごめんなさい!つい…(*^_^*)
e0078404_00472011.jpg

わらべうた倶楽部の今後の予定や活動の記録は、こちらをご覧下さい

[PR]
by chieda919 | 2016-10-27 23:44 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

のぞみ保育園わらべうた

のぞみ保育園さんでのわらべうた。今回は3・4・5才児さんのお部屋を私が訪ねて行って遊び、午後は先生方とその振り返りをしながらのワークショップでした。

年齢によって違うことをしてもいいのですが、今日はなるべく同じわらべうたを、各クラスで歌ってみようと思いました。同じ歌にすれば、園児さんたちも先生方も共有しやすいと思ったからです。

今日歌ったわらべうた(主なもの):
  じーじーばー、らかんさん、うささんのお耳、ベンケイガ、ひみつだもん
  とんぼとんぼ、どんぐりころちゃん、いもむしごろごろ、イチベエサンガ
  おつきさまえらいの、ねんねんねやまの

にらめっこは、園児さんたちかなりレベルが高いです(笑)思いっきり笑わされました!

お部屋でわらべうたの時間のほかに、廊下でひとりの園児さんと「カッテコカッテコ」して遊んだら、それを見たほかの子たちも「やりたーい!」と言って次々に順番待ち。こんなシンプルなあそびで、こんなに楽しんでくれるなんて。わらべうた、いいじゃん!やるじゃん!(←私の心の声)

先生たちから「3才児が『じーじーばー』にあんなに反応するなんて、驚きました」という感想がありました。赤ちゃん向けのわらべうたと思っていたけれど、3才でも楽しめるんだなと思ったという意味でした。私は初めて会った子たちと何かをはじめるときの導入としてよく「じーじーばー」をするのですが、お互いにちょっと様子を伺うための何かワンクッションがあるとスムーズに距離を縮めることができたりします。これはおそらく私自身が人見知りなので、だから自然とそういうことをするようになったような気がします。言われてみると、確かにあまり年齢は意識せずにいろんな場面で「じーじーばー」やってきました!!

私もとても勉強になりました。ありがとうございました。

次回は、0・1・2才児さんたちと遊びます♪
e0078404_00172258.jpg
e0078404_00174159.jpg

久しぶりにながめる夕焼けの空。
今日の園児さんたちの笑顔を思い出しながら。


[PR]
by chieda919 | 2016-10-26 23:46 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

秋の風

e0078404_23343845.jpg

秋の風が吹いてきたことを

ゆれる穂を見て知り

さわさわという音を聞いて知り

顔の乾燥ぐあいで知る


[PR]
by chieda919 | 2016-10-25 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

えほん&わらべうたライブ【ご案内】

11月に、えほん&わらべうたライブを3本いたします♫
絵本作家のみなみじゅんこさんが出版された絵本を読み、
私といぶきがそれに音を添えたり、わらべうたであそんだりします。

   出演:  みなみじゅんこ(絵本作家)
        坂野知恵(うた・おと)
        IBUKI(ギターほか)
 
0才さんから歓迎ですので、どうぞおでかけください。おとなのかただけでもどうぞ!!
秋ですので「どんぐりころちゃん」と一緒に、ぽーん♪と跳びましょう!

上砂図書館さんのライブは明日が受付開始ですので、お早めにどうぞ♫
e0078404_17500270.jpg


「多摩保育園・育児講座『えほんライブ』」
■日時:11月17日(木)10:00~
■会場:多摩保育園ホール(昭島市東町5-1-40)
■参加:無料
■お申し込み→ TEL0425441151(多摩保育園)
e0078404_17492870.jpg





「上砂図書館・ゆったりほっこりわらべうた&絵本ライブ」
■日時:11月18日(金)10:30~11:30 (開場10:15)
■会場:上砂会館 第二会議室(和室)(図書館と同じ建物です)
     立川市上砂町1-13-1
■定員:20組
■参加:無料
■受付: 10月25日(火)午前10時より受付開始
     (上砂図書館カウンターまたはお電話にて)
     → TEL 0425351531(上砂図書館)
  (注:こちらでは絵本やCDの販売はありません)
e0078404_17503821.jpg



「中神保育園・育児講座『えほんライブ』」
■日時:11月24日(木)10:00~
■会場:中神保育園(昭島市朝日町5-4-17)
■参加:無料
■お申し込み→ TEL0425450255(中神保育園)
e0078404_17534259.jpg
e0078404_17512134.jpg
ご来場お待ちしています♫ 
この3人によるライブは、年内はこれで終了の予定です。



[PR]
by chieda919 | 2016-10-24 18:10 | てとてとライブ他 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 10月一回目【終了しました】

わらべうた倶楽部は、わらべうた好きな大人が集まって、歌ったり遊んだり実験したり交流したり情報交換したりする、部活のような活動です。月に2回(平日と休日)開催するようにしていますので、それぞれのご都合に合わせてご参加していただいています。会員制ではありません。
e0078404_17454614.jpg
私が鳥取のA美さんにいただいたミニてまりを持っていったら、参加者のHさんはちょうどご友人のてまり作家さんの作品を持ってきて、みんなであそびかたのアイディアを出し合いました。

「おつきさんこんばんは」を、輪になってやってみました。輪になっている人たちが立って歩くバージョンと、座っているバージョンと。シンプルですが、なかなか可愛らしい遊びです。本来は、縄跳びのときの歌のようです。
e0078404_17485182.jpg
         このときの動画(by ほっとさん)
e0078404_17461919.jpg
e0078404_17463738.jpg
お茶タイムには、鳥取のどんぐり茶。鳥取産マテバシイでできているお茶です。
e0078404_17465066.jpg
来年3月までのわらべうた倶楽部の予定が決まりました!どうぞご予定ください♫

   11月16日(水)
   11月23日(祝水)
   12月4日(日)
   12月21日(水)

   1月11日(水)
   1月29日(日)
   2月3日(金)
   2月19日(日)
   3月5日(日)
   3月8日(水)

  わらべうた倶楽部の詳細や今までの活動の様子は、こちらをご覧下さい

[PR]
by chieda919 | 2016-10-23 23:42 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会

R子先生のピアノの生徒さんたちの発表会で、今年も司会進行をつとめさせていただきました。司会進行と言っても、順番に名前を読むだけなんですが・・・一年に一度ここで会うお子さんやご家族も多く、それもとても楽しみです。毎年ピアノを弾く音が、どんどんその人らしくなっていく、そんな発表会です。途中でちょっとつかえてしまっても自分の力でリカバーして最後まで弾き通したときや、曲の世界を今できる限りに表現してひとつひとつの音をだいじに弾いている様子などに、感動で涙が出そうになります。(でも司会だから涙声ではいけない、と自分を律するのです)お子さんたちの一年の成長ぶり、大人同士は一年の無事を喜びあって、今年もよい発表会となりました。
e0078404_18130017.jpg
ちなみにうちの娘は、成人してからもぼちぼちとピアノを続けていますがなかなかレッスンに行けず。今年も「仕事が忙しくて練習できないから無理」と言っていたのに、一ヶ月前に「発表会に出ることになった」と急いで曲を決めて練習開始。前日、いや当日も、まだ不安が残っていたかもしれませんが、まぁ、誰に似たのでしょう、本番に強いこと!(笑) 小さいころは「楽譜読むのキライ」なんて言っていた娘が、大人になってもピアノを楽しむことができているのは、ずっと根気よく娘につきあってくれたR子先生のおかげです。感謝です。

[PR]
by chieda919 | 2016-10-22 23:59 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)