<   2016年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

わらべうた倶楽部のご案内

12月のわらべうた倶楽部は、12月4日(日)と12月21日(水)の二回です。
ご都合のよいほうにご参加ください。もちろん二回ともご参加くださるのも大歓迎。毎回、顔ぶれや季節や流れによって内容は変わります。

12月になったら、お正月の歌や七草の歌などを歌っておかないと、新年に歌いそびれるので(笑)忘れずにやりましょう!!冬の団らんのときにみんなでできる遊びなど、教え合いましょう!!

年末年始にちょっと体重増加気味傾向のあるかた(私を含む)にもちょうどいいエクササイズになるような遊びも・・・やっときましょう!!そういえば以前、「笑ってわらべうたエアロビクス」=「わらわらビクス」のご要望もありましたねえ~(^o^)🎵

冬には冬ならではのわらべうた。歌い継いできてくれた先人たちに感謝です。

    わらべうた倶楽部の詳細・ご予約などはこちらをご覧ください

e0078404_23194959.jpg
e0078404_23145829.jpg
e0078404_23131226.jpg






[PR]
by chieda919 | 2016-11-30 23:32 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

CD「うた-おと-ひとⅢ~眠れぬ夜のわらべうた」曲&楽器紹介⑨

 新しいCDに収録されている曲と楽器をご紹介するシリーズ、その⑨

「いもむしごろごろ」


昨年の今ごろ、このわらべうたの存在を思い出しました
そういえば子どものころから歌ってたな…

祖母の家に行ったとき、従妹たちと一緒に寝るのがうれしくて
布団の上でごろごろころがりながら遊んで
予想通り大人たちに「早く寝なさい」とおこられて(笑)

子どもどうしで、しゃがんだままつながって歌いながら前進
今ならちょっとやっただけで息切れするけど
そのころはどのくらい続けていたんだろうか

自分の子どもが生まれて、寝返りできるようになったのがうれしくて
🎵いもむしごーろごろ🎵と歌いながら、ひっくり返るのを手伝ってました(笑)


そんな身近な歌だったのに
昭和の後半には歌われなくなってしまったようです
(それは、私たち世代がそのあと歌わなくなったたからです)

こんなにシンプルでおもしろいわらべうた
復活してもいいんじゃない?と思って
おもに大人たちとのわらべうたで遊んでみるようになりました
(みんなで息を切らしながらも大笑い!)
そして「しゃがむ」という動作の大切さも感じたのでした


CDをよーく聴いていただくと、いもむしがゆっくりと
移動していくのを感じていただけます
(その場合は、ヘッドホンがおすすめ)

e0078404_18115599.jpg
e0078404_18215038.jpg
e0078404_18120974.jpg



CDについての詳細・ご購入方法は、こちらをご覧ください




[PR]
by chieda919 | 2016-11-30 18:24 | CDについて | Trackback | Comments(0)

仲間入り

新しい楽器
e0078404_23391902.jpg
気づけば今日は新月

スタートにはもってこいの日


[PR]
by chieda919 | 2016-11-29 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おまっちわらべうたの時間(仮称)

「おまっちわらべうたの会」(個人宅)二回目でした。

       一回目のときの記事

わらべうたを覚えたい若いお母さんたちは、読み聞かせをしていたり、わらべうたサークルのメンバーだったり、もちろんお子さんとわらべうたを楽しみたかったり。数人がおまっちさん宅に集まってくださるということで、前回からスタートしました。定期的にではなく、みんなの都合の合うときに開催していくというスタンスです。

あたたかい日差しの入るお部屋の中、時間がゆるやかに過ぎていく。。。
e0078404_23033468.jpg

今日歌ったわらべうた:

  てんやのおもち、おんどりいちわは、こんこんちきちき、おおさむこさむ
  カレエコヤイテ、どんぶかっか、お月さまえらいの、お月さんこんばんは
  ろうそくパッ、ととけっこう、にぎりぱっちり、つるつる


前回CDを買っていってくださったかたがおうちで聴いていたら「上の子のほうがハマってしまって…🎵」よく歌っているそうです。わらべうたあるある、ですよね。こういうエピソードを聞くと、わらべうたが赤ちゃんだけでなくどんな世代にも心地よいものなんだと、あらためて思います。



[PR]
by chieda919 | 2016-11-29 23:15 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)

ころころ。。。

どこへ向かっていきたいかは
e0078404_23425282.jpg
そのときの自分が決める
e0078404_23430946.jpg

            今ここで こころの動くほうへ

                       ころころ。。。



[PR]
by chieda919 | 2016-11-28 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

生音

ときどき生音のシャワーを浴びるのは
ひとつの健康法なんじゃないだろか
e0078404_18431663.jpg
e0078404_18433100.jpg

gigu(ギグ)


[PR]
by chieda919 | 2016-11-27 19:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋の色

そうだった

今はまだ秋だった

e0078404_00355544.jpg

水の鏡に映るのも

確かにまだ秋の空の色
e0078404_00353470.jpg


[PR]
by chieda919 | 2016-11-26 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いやしのわらべうた 【終了しました】

はじまる前・・・どんな親子さんが来てくれるかな?
ちょっと私もどきどきしながら待ちました
e0078404_17130519.jpg

そうしたら
初めての人も、久しぶりの人も
赤ちゃんも、小学生も、来てくれました!!


今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、だるまさんだるまさん
絵本「わらべうたであそびましょ」
おてぶし、ひみつだもん、とんぼとんぼ
カッテコカッテコ、せんべいせんべい
てんやのおもち、いちわのにわとり
時計屋さん、上から下から、お月さまえらいの


どんぐりで「おてぶし」したら
やりたい!ってみんな言ってくれた

「カッテコカッテコ」したら
初めての子も、私の足に乗って私の体にギュッとつかまってくれた

「上から下から」風の遊びをしたら
男の子たちが風よりもすばやく動いた!(笑)


いちばんいやされたのは、きっと私です


参加してくださったみなさん、NPOこども未来ラボのみなさん、
ありがとうございました



[PR]
by chieda919 | 2016-11-26 18:40 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

信号待ちのあいだに

見上げた今日の空

きのうのことは夢だったかのように

e0078404_23033765.jpg


[PR]
by chieda919 | 2016-11-25 23:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

絵本ライブ 中神保育園【終了しました】

今年の絵本ライブ最終回は、中神保育園さん
雪の日となりました!!
e0078404_22271929.jpg
e0078404_22261946.jpg
e0078404_22291757.jpg
e0078404_23282332.jpg
e0078404_14323007.jpg

朝から降り積もる雪のため、親子さんたちはあまり来られなかったのですが
その代わりに園児さんたちが聴きに来てくれました!
「どんぐりころちゃん」がだいすきな子どもたちですから
ぽーん🎵ぽーん🎵と全身で跳んでくれました
オールスタンディングライブ!!(笑)

これで今年の絵本ライブはおしまいです
みなみじゅんこさんはこれから冬ごもり…ではないですが絵本の制作に入ります
来年の新しい絵本が今から楽しみ🎶


また来年も絵本ライブ、できたらいいな~
  ↑
みなみさんの口調で読んでください(笑)


みなさま、ありがとうございました



[PR]
by chieda919 | 2016-11-24 23:08 | てとてとライブ他 | Trackback | Comments(2)