<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2月の予定

(★:どなたでも参加できます ◎:地域限定 ▷:非公開)

1日(水)★まめカフェわらべうたの時間
1日(水)★つちのこや「おやこびより」わらべうたの時間 
        わらべうたは13:30~14:00です
3日(金)★わらべうた倶楽部(大人対象)→詳細
4日(土)▷子ども陶芸テコネリ(わらべうたを担当します)
6日(月)★おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)→詳細
8日(水)▷長野市清野保育園(松代)
9日(木)★長野マゼコゼわらべうた (みんながのんびりわらべうた)
10日(金)★長野マゼコゼわらべうた(みんながのんびりわらべうた)
14日(火)▷にしこくワンダーランド保育園(わらべうた倶楽部有志)
14日(火)▷福祉工房こぶし作業所音楽の時間
16日(木)▷多摩保育園わらべうた(園児さん対象)
17日(金)▷向陽保育園わらべうたライブ(園児さん対象)
18日(土)★な・の・び♪音あそびライブ 13:30~14:30[府中み~な主催]
         出演: 「な・の・び」(植松真理・瓜田修子・坂野知恵)
         府中市心身障害者福祉センター ロビーにて  入場無料
19日(日)★わらべうた倶楽部(大人対象)→詳細
21日(火)★NPO子育てサポートきらら (小平)ベビー四小ひろばでわらべうた
22日(水)▷おまっち わらべうたの時間(個人宅)
22日(水)★つちのこや「おやこびより」わらべうたの時間
         わらべうたは13:30~14:00です
23日(木)★森の子保育園 わらべうたの時間(地域の親子さん対象)
24日(金)◎江東区立第二亀戸幼稚園 未就園児親子登園日
28日(火)◎立川市子ども未来センター子育て支援室でわらべうた

・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。ご遠慮なくどうぞ。お待ちしています。
・3月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)

ライブ情報🎶
 3月25日(土)10:30~ わらべうたライブ [立川子ども劇場主催]
         出演: 坂野知恵・坂野いぶき
         立川子ども未来センターにて  詳細後日

e0078404_19155682.jpg
           こどもと妖怪と水木さんを見習おう


[PR]
by chieda919 | 2017-01-31 19:18 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

かきのたね

一日に一回の上映だったので
映画館まで急いで自転車で駆けつけた
席はほぼ満席だけどすべりこみセーフ

e0078404_18264743.jpg


いろいろな意味でこころに残る映画でした
私は去年聴いた、境港のS美先生の語りを思い出していました



ところで途中の一場面で、私の耳がダンボになった!
「どちらにしようかな」のあとに「かきのたね」と言っていた!

この話題です

さりげない場面だったのに、ひとりで興奮してしまいました

「かきのたね」と言うのは、どうやら日本の西のほうに多いようですね
この映画の舞台は、広島でした

こんなおまじないのようなあたたかい言葉あそびが
いつまでも残るような穏やかな日常でありますように



[PR]
by chieda919 | 2017-01-31 18:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ひかり保育園わらべうた

3~5才の縦割りグループ×3クラス
今日はお部屋を私がまわっていくのではなく
ホールにみんなが来てくれました

お手玉でたくさん遊ぼうと思ったのですが
広いスペースでお手玉を1個ずつ持たされたら
そりゃ~投げて遊びたくなりますよね~(笑)

なので、私がパフォーマンスとしてやることにしました
今日も「ひとつ火鉢で」!!
みんなが拍手してくれるので、もう私はすごくいい気分です♡

e0078404_18004943.jpg

「ととけっこう」の絵本は
今日の子たちには物足りないかなと思いつつも
読んでみたらみんなしっかり見て聞いていて
動物の順番も完璧に覚えていて
そのあと私がツンツンつつきに行くと
みんなかわいらしく寝ているふりをしてくれました

今日はわらべうた大好きR先生も一緒に居てくださったので
「おつきさまえらいの」「イチベエサンガ」はお任せして
やっていただきました
先生方も園児さんたちも
「イチベエサン」はすっかりマスターしている様子!
にらめっこの変顔もかなり高レベルでしたぞ~(^o^)

「ひとつ火鉢で」も覚えたいと先生に言っていただいて、とてもうれしいです
こんなにたくさん数え歌がある国ってほかにないんじゃないかしら
と思うくらい日本中にいっぱいの数え歌
この言葉遊びの文化は、消えるには惜しいです
(私のダジャレ好きもこんなところから来てるかも!?)

今日も子どもたちといっぱい遊んでもらって
おかげさまで私は免疫力アップしているかもしれません!(笑)



[PR]
by chieda919 | 2017-01-31 18:18 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

くしのようになったり

おつきさま えらいの
かがみのようになったり
くしのようになったり
はる なつ あき ふゆ
にほんじゅうをてらす

(わらべうた・こもりうた)

e0078404_22314850.jpg
今日の三日月さんは
まさに、くしのよう


私は最初「串のよう」とすっかり思い込んで
なんで串なんだろう?と不思議に思ってました
ヤキトリの串??えっ?

よいこのみなさんはまちがえないでね
「櫛」ですからね~!(⌒-⌒; )
e0078404_22321497.jpg

[PR]
by chieda919 | 2017-01-30 22:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ゆたか保育園わらべうた

今日は、0歳クラス→1歳クラス→2歳クラスとまわりました
わらべうたは、ほとんど各クラスで同じものを歌いましたが
反応も違えば遊び方も変えたりで
つまりは同じわらべうたでもいろいろな年齢に対応できるということ
柔軟性あるんですよ~わらべうたって♪(^o^)

e0078404_22220047.jpg

今日歌ったわらべうた(主なもの):
  じーじーばー、にぎりぱっちり、ととけっこう
  お正月のもちつき、もちっこやいて、ひとつ火鉢で
  てんやのおもち、さるのこしかけ、おにさのるすに



1歳さんクラスと2歳さんクラスでは
私が頭の上にお手玉10個重ねる「ひとつ火鉢で」をやりました
2歳さんたちは「うわぁ~~~」っと歓声をあげて
「もぅいっかいやってぇ~!」と
なんとまさかのうれしいアンコールが!!
もちろん調子にのって、やりましたとも!!(笑)


インフルエンザが流行してきたそうで
この季節、先生方も親御さんたちも大変ですね
みなさん、おだいじに♡してくださいね


[PR]
by chieda919 | 2017-01-30 22:29 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 1月二回目【終了しました】

今日もやってみたいことたくさんあって
遊びに遊びました!!

これは指で「ひとりもちつき」しているところ
ひとりで二役をやってしまいます

e0078404_00020224.jpg


「ひふみよ」を歌いながらお手玉をまわしていく
それだけなのに・・・なんでおなかがよじれるほど笑えるの!?(笑)

e0078404_00021865.jpg
今日はお手玉の形・大きさ・素材のちがうものを
あえて混ぜてやってみました


こちらはゴリラのお手玉

e0078404_00023997.jpg

私のだいすきな「ゴリラのお手玉」
誰か一緒にくらぶライブでやってくれないかなあ~
(募集中)


今日歌ったわらべうた:
お正月のもちつき、こんこんちきちき、おにさのるすに、おにはそと
ゆきこんこん、ひふみよ、ごりらのお手玉
ゆぅらりゆぅらりゆりの木、絵描きうた数種

歌う以外に、例の雪合戦をしたり(人数多いし、超興奮した!笑)
絵描き歌で描いてみたり(今後もやりたい)
実践のためのワークシートを提案してみたりしました
(ネタ帳みたいなものですね)



お茶タイムに、ほっとのくに子さんから聞いたお話は・・・

e0078404_00025332.jpg

ちょうど私も考えていたこととリンクしていて驚きました
とてもだいじなことに気づかせてもらえたなあ。。。
きっとこれはどんなことにも言えること

くに子さん、みなさん、ありがとうございました♡




今日出てきた絵描き歌 いくつかご紹介

e0078404_00030990.jpg
e0078404_00035588.jpg


そういえば、例の件
ほかのバージョンも続々と出てきました

e0078404_00032470.jpg

自分が歌っていたもののほかに
ご主人からも聞き取りしてくださったかたもいて
話題にしているとまだまだどんどん出てきそうですね



わらべうた倶楽部は会員制ではありません
その都度、ご都合にあわせて参加OKです
大人対象です

春休みに、有志でわらべうたのライブをします
題して、わらべうた倶楽部の『くらぶらいぶ』

詳細はこちらをご覧下さい

各回の出演メンバーもだいぶ固まってきました

当日のお客様のご予約も承っております→坂野知恵までご連絡ください
warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)

お客さまの年齢制限はありません
0歳さんから歓迎、ご家族でどうぞ♪




[PR]
by chieda919 | 2017-01-29 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

盛岡文士劇

歴史ある「盛岡文士劇」の、東京公演
去年お目にかかった澤口たまみさんが出演なさると聞いて
楽しみにしていました

e0078404_22360618.jpg


上演に先立っての会場アナウンスが、二ヶ国語だったことにまずワクワク!
盛岡弁(?)と、いわゆる標準語
岩手のことばの響きがたまりません

たまみさんは今回、伊勢三郎の役(つまり男役)
惚れ惚れする佇まい♡かっこいい存在感

e0078404_22361920.jpg


出演者は、みなさんかなりお忙しい方々だと思われるのに
演劇にいどむというタフさと心意気!

笑わせてもらったり、泣かされたり
揺すぶられました

パワーも、ヒントも、感動もいただきました

そして、これを観た人はもれなく盛岡へ行きたくなる!!

盛岡文士劇はクセになりそう!(^o^)


[PR]
by chieda919 | 2017-01-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わかくさ保育園 保護者交流会

以前、保育園の全職員さんとわらべうたワークショップをしたとき
その翌日の朝から園のあちこちでわらべうたが聞こえてきたのだそうです

今度は保護者のみなさんから
「子どもたちが歌っているわらべうたを知りたい」という声があがり
保護者交流会に私を呼んでくださいました

e0078404_21504839.jpg

(内容はライブではなく、親子で楽しめるわらべうたの時間でした)


お父さんたちの参加もあって
しかもお父さんたち一緒に歌ってくださってました!すてき♡

保育園で歌っているわらべうたを中心に14曲
「おすわりやす」や「おにさのるすに」では
よく笑ったね~♫

e0078404_21511195.jpg

わらべうたが終わってなお余韻が残るホール


みなさんが「楽しかったね!」と言いながらお帰りになったそうです

保育園でもおうちでも、わらべうた楽しんでくださいね

役員のみなさまが、前向きで熱い気持ちで
企画・準備してくださったことと
保育園さんのご協力に感謝します


[PR]
by chieda919 | 2017-01-28 23:48 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

仕込む

前の晩に大豆をほとばして※
沸騰させては鍋ごとバスタオルに包んでの保温調理で茹で
・・・
その先の作業になかなか手をつけられず
・・・
日付が変わってから一人
ようやく手をつけたら
・・・
疲れて眠い~(笑)

e0078404_16514907.jpg

私ではなく、仕込んだ味噌を寝かせましょう
子もりうたはなににしようかな


※ほとばす・・・水に浸す(長野の方言)




[PR]
by chieda919 | 2017-01-27 16:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

のぞみ保育園 わらべうた

今年度3回のうちの、今日は最終日
0歳・1歳・2歳の園児さんたちがお部屋で遊んでいる中でわらべうた
午後は先生方とおさらい&語らいのひととき
e0078404_13030586.jpg
遊んでいる園児さんたちのところへ行って
いかに自然にわらべうたを溶け込ませていくか

それがテーマだったようなのですが
私の理解不足から、最初どうしたらいいか迷ってしまって
…失礼いたしました

でも園児さんたちはそんな私を
ちゃ~んとフォローしてくれましたよ

「なべなべそこぬけ」で遊んでいた2歳さんたちのところへ行って
「いーれーて」と言ったら「いーいーよ」の返事(ホッ)
「どうやってあそんでいたの?」と尋ねると
実際にやってみせてくれました
そのお部屋を離れるときにひとりの子が近づいてきて
「また教えてあげるからね」とささやいてくれました

そして今日は念願だったことがひとつ叶いました
「お昼寝する子たちに子もりうたを歌う」
お月さまえらいの・ねんねんねやまの・このこのねたまの

すぅーっと寝てしまう子もいれば
眠れない子はじっと私の顔をみながら聴いてくれていました
自分の子育てのときもなかなか寝てくれない我が子に
毎晩こうして何十回も歌ったなあ。。。と
そんな思い出もよみがえり
至福の時間

先生方から「ねんねんねやまを覚えたい」という声があったのも
うれしかった!!
たぶん今までに私が一番たくさん歌った子もりうただと思います

「おにさのるすに」はどのクラスでも楽しかったので
午後、先生たちともやってみました
からだもこころもほぐれます
節分のうただけれど、節分過ぎても歌いたいと思います
鬼のいないときに豆を炒るんだもんね


こうして私も学ばせていただきながら
次へつながっていく・・・
ありがとうございます!!


のぞみ保育園



[PR]
by chieda919 | 2017-01-26 23:02 | わらべうた | Trackback | Comments(0)