<   2017年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

親子でわらべうたであそびましょう【終了しました】

立川市子ども未来センター子育て支援事務室さんにお呼びいただき
0~2才の親子さん20組ほどとわらべうた

センター内の廊下の壁にはかわいい貼り絵がいっぱいでした

e0078404_14561387.jpg

今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、にぎりぱっちり、ととけっこう、しゃんしゃんしゃん
いちりこにりこ、トウキョウト、いっぽんばし、ずくぼんじょ
三月三日のもちつき、ひとつ火鉢で、てんやのおもち、せんべいせんべい
いちわのにわとり、上から下から、うちのちょんなべさま、ねむねむ
おつきさまえらいの


ずくぼんじょでは、出てこらさ~い♪のところで
赤ちゃんたちを高い高いしてもらったら
ほんとうに春の野原につくしが出たみたいで
うれしい景色でしたよ
小さなつくしさんたちみんなニコニコしてるんだもの

お母さんに抱っこしてもらって「ねむねむねむれ~」と優しく歌ってもらったら
赤ちゃんたちがみんなとろ~んとしたりウトウトしたり。。。
ほんとうに寝ちゃったお子さんもいました

いつも感じることですが
平和な世界は、こういう平和な瞬間からはじまるんじゃないでしょうか
子育て中のひとたちは、子どもたちと一緒に平和を育てているんだわ
そのまわりにいるおとなたちも、みんなで大切に応援していきたいね。。。

e0078404_14560149.jpg
今回の参加希望者は往復ハガキを出して応募してくださったそうです
定員の二倍の申込みがあったんですって!(°0°)
立川のみなさんの熱意を感じました!
わらべうた、見直されてきたのかな~?(*^o^*)うれしいな~♪
残念ながら応募で落ちてしまった親子さんにも
またどこかでわらべうたに出会っていただけますように♡


立川の親子さんたちへ追記:(わらべうた情報)

 ★月に一度、立川子ども劇場さんが立川市子ども未来センターで
  「おやこのわらべうたあそび&ランチ会」をやっています。
   (昨年度一緒にわらべうたを学んだ仲間たちがやっています)

 ★2ヶ月に一回ほどのペースで、森の子保育園さんが地域の親子さん向け
  わらべうたの日を設けてくださっています。私が担当しています。
  参加無料で、その日は保育園の見学もできるようです。
  今年度は終了、来年度は5月25日(木)からスタートの予定です。

ほかにもわらべうたを歌っている人や場所はあると思いますので、
チェックしてみてくださいね。
   


[PR]
by chieda919 | 2017-02-28 15:57 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

3月の予定

(★:どなたでも参加できます ◎:地域限定 ▷:非公開)

1日(水)★まめカフェわらべうたの時間
2日(木)▷こどもの森幼稚園(長野市)
3日(金)★長野マゼコゼわらべうた(みんながのんびりわらべうた)
4日(土)★長野マゼコゼわらべうた(みんながのんびりわらべうた)
5日(日)★わらべうた倶楽部(大人対象)→詳細
6日(月)★おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)→詳細
8日(水)★わらべうた倶楽部(大人対象)→詳細
10日(金)◎つどいの広場くるみ(拝島保育園内)10:30ごろ~
11日(土)▷こぐまこどものいえ みんなの成長を祝う会 わらべうたライブ
11日(土)★「アート×地域」イトナミダイセン in TOKYO 
        13:00ごろから合流して出演させていただきます!
14日(火)▷福祉工房こぶし作業所音楽の時間 
15日(水)★つちのこや「おやこびより」わらべうたの時間 
        わらべうたは13:30~14:00です おとな\500 こども¥100
16日(木)◎あきる野市東部図書館エル わらべうたワークショップ
        10:20~ わらべうたボランティアさん対象
        11:00~11:30 地域の親子さんたちをまじえてわらべうた
22日(水)★つちのこや「おやこびより」わらべうたの時間 
        わらべうたは13:30~14:00です おとな¥500 こども¥100
25日(土)10:30~ わらべうたライブ [立川子ども劇場主催]
         出演: 坂野知恵・坂野いぶき
         会場:立川市子ども未来センター201・202
         参加費: 1家族¥800(劇場会員は¥100)→詳細
27日(月)★くいしんぼうのスプラウツ わらべうたの時間
        10:30~ Cafeカサムシカにて
30日(木)★くらぶらいぶⅠ(わらべうた倶楽部有志によるわらべうたライブ)
        10:30~11:15 親と子の自由空間ほっとさんにて
        入場: ひとり¥500(年齢に関わらず)
          ご予約は坂野知恵までお願いします
4月1日(土)★くらぶらいぶⅡ(わらべうた倶楽部有志によるわらべうたライブ)
        10:30~11:15 親と子の自由空間ほっとさんにて
        入場: ひとり¥500(年齢に関わらず)
          ご予約は坂野知恵までお願いします

・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独
 での参加も歓迎しています。ご遠慮なくどうぞ。お待ちしています。
・4月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)

ライブ情報🎶 NEW
6月5日(月) ★わらべうたライブ in ほっと(15:00~)
          昭島市 親と子の自由空間『ほっと』にて
          大人¥1000-/こども¥500-(小学生まで)
6月10日(土)★ちょっとおとなのわらべうたライブ(19:30~)
          国分寺ライブハウスgiee にて
          ¥1950+1オーダー

e0078404_23290745.jpg

♪ひとつひらいた福寿草、ハァめでたいめでたい♪

花の数え歌、歌いたくなる季節ですね


[PR]
by chieda919 | 2017-02-28 00:24 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

みんなあつまれ!わらべうたライブ【お知らせ】

立川子ども劇場さん主催「わらべうたライブ」を企画していただきました♫
春休みの土曜日、兄弟ご家族ご近所さんもごいっしょにわらべうたで
お楽しみください。
(参加費は、一般のかたにもかなりお得な、しかも一家族の単位!)
もちろん大人単独のかたも大歓迎ですのでご遠慮なく。
子ども向けでも大人向けでもなく、0才~100才までが共に楽しむライブです。
会場では敷物のうえに座っていただくので、小さいお子さん連れでも大丈夫。
座るのがおつらいかたには椅子もご用意いたします。
世代をつなぐわらべうたにふれる機会にしていただけますように。
e0078404_14163143.jpg

■日時: 3月25日(土)10:30~11:30(受付10:00開始)

■会場: 立川市子ども未来センター 201・202
      (こちらのホームページでも紹介されています

■演奏: 坂野知恵・坂野いぶき

■定員: 100名

■参加費: 立川子ども劇場会員 1家族100円
      一般        1家族800円

■お申し込み: 3月1日より、立川子ども劇場ホームページの
        申込みフォームよりお申し込みください。
         →こちらです

■お問い合わせ: NPO法人立川子ども劇場 
         TEL/FAX 0425260731
(事務局開局日:火・金10~15時)

◎お昼のお弁当などをお持ちのかたはライブ終了後に会場で一緒に食べましょう♫



[PR]
by chieda919 | 2017-02-27 00:33 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

ちんちきやま

沖縄にいたことのあるかたから
楽しい沖縄のわらべうたを教えていただきました

言葉の意味は、あまりよくわからないのです
でも、理屈抜きでおもしろい!
動きもついてます

e0078404_17092211.jpg

3月のわらべうた倶楽部でもご紹介しようと思います

意味はあとから少しずつ解明していこう。。。
もし知っているかたがいたら教えてください

ピピピッと直感が反応したら、それはGOサイン!
わらべうたの世界を探検する気分♫



[PR]
by chieda919 | 2017-02-26 17:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お参り

馬頭観音さんに来た先客は
e0078404_18163839.jpg
もしかして、あのかた?
子どものころにしか会えない、あの大きな・・・


[PR]
by chieda919 | 2017-02-25 11:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

第二亀戸幼稚園 未就園児かんがるーひろば

ご縁がつながって、今日は亀戸駅に降り立ちました
江東区立第二亀戸幼稚園さん内でおこなわれている
未就園児の親子登園日におじゃましました

このひろばには、先輩お母さんたちが
何人もボランティアで来てくださっていて
なごやか~なふんいきでした

今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、にぎりぱっちり、ととけっこう
トウキョウト、いっぽんばし、ずくぼんじょ
おにさのるすに、三月三日のもちつき、おつきさまえらいの

やっぱりお子さんたちは
お母さんにくすぐってもらったり
抱っこしてもらったりするとき
いちばんしあわせそうな顔を見せてくれますね~♡
e0078404_18131599.jpg
みなさんの会話の中に「にかめ」ということばが出てきて
「あっ、二亀っていうことか!」と気づきました
なんだかかわいいですよね、にかめ♫

亀戸は遠いイメージがあったけれど
実際には案外近いし行きやすい!と思いました

幼稚園をあとにして
ご縁をつないでくださった田村さつきさんと一緒にランチに入ったのは…
e0078404_18153742.jpg
亀戸で道場へ?

店内のカウンター席は、すべてロッキングチェアーがずら~り
居心地良すぎて、寝ちゃう人もいるんじゃないだろうか
e0078404_18143454.jpg
楽しかった~おいしかった~♫
e0078404_18160012.jpg
さつきさん、ありがとう♡
こうしてみなさんのおかげで出かけていけてうれしいです!


[PR]
by chieda919 | 2017-02-24 18:50 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

秋の相談

立川産レモンを使ったというホットレモネードをいただきながら
今年の秋のライブの打ち合わせ

e0078404_23253749.jpg

今こうして語りあうしあわせと
先に楽しみが待っているしあわせ


[PR]
by chieda919 | 2017-02-23 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

森の子保育園わらべうた

森の子保育園さんでは、地域の(保育園に行っていない)親子さん対象でわらべうたを担当させていただいています。

今日はホールではなくて「秘密のお部屋」でわらべうた。「秘密のお部屋」とは・・・秘密だから言えませんが(笑)すてきなお部屋があるんです。

今日は、実習生さんもお二人参加してくれました。
e0078404_22182581.jpg
今日歌ったわらべうた:
  ずくぼんじょ、おにさのるすに、トウキョウト、いっぽんばし
  三月三日のもちつき、てんやのおもち、おつきさまえらいの


子守りうたを歌いはじめると、お子さんたちはお母さんのおひざにもたれたりアクビをしたり動きもとまって落ち着きます。小さな赤ちゃんでも、ちゃんと声の調子や歌のふんいきを感じているし、そのときのお母さんの状態までも感じています。

以前にもわらべうたに来てくれたK子ちゃんは、自分で「おつきさまえらいの」をくちずさんでいました。聞けば「こりゃどこのじぞうさん」もおうちで歌っているそうです。ことばを話すのと同じように、自然に声を出して歌っている姿は神々しいほどです。お母さんといっしょにわらべうたを楽しんで育っていく子たち。心の中に豊かなものをたくさん蓄えて、しっかりとした根っこを張って大きくなってほしいと願います。


来年度も、地域向けのわらべうたを担当させていただくことになりました。
初回(次回)は5月になりますが、またみなさんお越しくださいね。



[PR]
by chieda919 | 2017-02-23 23:21 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

つちのこやのこの空間は、わらべうたがよく似合う
お庭では白梅・紅梅・枝垂れ梅も咲いています
親子さんたちがのんびりあそんでいます
e0078404_22533650.jpg

今日のわらべうたでは、このおひなさまに登場してもらいました
実は元はこのおうちにあったおひなさまで
縁あって私の手元に来てくれました
小さなてのひらサイズです
e0078404_23294101.jpg

おひなさまの里帰り?(^.^)


小林未央さんが撮ってくださった一枚

e0078404_00360490.jpg
夢の中の景色を見ているようです
いや、夢じゃなくて
こうして子どもたちの目線を通して
夢のようにすばらしい世界を見せてもらっているんだ

とってもうれしい写真です


今日歌ったわらべうた:
ずくぼんじょ、おにさのるすに、トウキョウト、ひなさまこさま
三月三日のもちつき、てんやのおもち、いちわのにわとり
おつきさまえらいの

e0078404_23292809.jpg

来週・再来週の水曜日のおやこびよりは
まいちゃんの絵本の時間があります

私のわらべうたは、次回は3月
15日と22日です

くにたちはたけんぼ+つちのこやFacebookページ


[PR]
by chieda919 | 2017-02-22 23:59 | つちのこや | Trackback | Comments(2)

おまっちわらべうたの時間

おまっちさん(個人宅)に集まってのわらべうたの時間。
不定期開催ですが、今回がもう三回目。
みなさんとても熱心です。そしておうちでお子さんと歌ったり、幼稚園のわらべうたサークルでも歌ったり、すぐに実践してくださっています。
e0078404_22203637.jpg
今日歌ったわらべうた:
  ずくぼんじょ、こんこんちきちき、おにさのるすに、ひなさまこさま
  三月三日のもちつき、ひとつひらいた福寿草、ひふみよ
  ごりらのお手玉、えかきうた

e0078404_22201679.jpg
こうして次の世代、次の次の世代へ、
伝えたいものを伝えられる機会があること
それを楽しみながら分かち合えること
ありがたいことですね~♡


[PR]
by chieda919 | 2017-02-22 22:44 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)