<   2017年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新調 2

春の色あいを三個追加

e0078404_18050390.jpg

注:中身は茹でれば食べられます(笑)



きのうの 新調


[PR]
by chieda919 | 2017-03-24 18:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新調

春の行楽シーズンにそなえて、作ってみました
e0078404_14053695.jpg
注:食べられませんよ~(*^o^*)


[PR]
by chieda919 | 2017-03-23 14:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

春休みになったので
赤ちゃんも、ちょっと大きくなった子も、一緒にわらべうた
♫おてぶし てぶし てぶしのなかに♫
e0078404_00210771.jpg
(写真:小林未央さん)


ちょうちょを気に入ってくれたFちゃんは
わらべうたが終わってからも
洋蘭の葉の上にとまらせてあげたり
e0078404_00222688.jpg
(「ちょうちょのお寿司」とも言ってた…笑)

お庭の花にとまらせたりしてました
e0078404_00220511.jpg
未央さんに写真も撮ってもらったね
e0078404_00214614.jpg

あたたかな「おやこびより」でした
e0078404_10091152.jpg

池にはカエルの卵があったって!
今度は谷保のカエルのわらべうたを歌わなくっちゃ!!(^^♪


これからのおやこびより(水曜日の午後)の予定

まいちゃんの絵本の時間:4月12日・19日・5月10日・17日・6月7日・21日
ちえさんのわらべうたの時間:4月5日・26日・5月24日・31日・6月14日・28日

くにたちはたけんぼ+つちのこや


[PR]
by chieda919 | 2017-03-22 23:19 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

4月の予定

【★どなたでもどうぞ ♪毎月開催 ▲非公開 ◎地域限定】

1日(土)★くらぶらいぶ(byわらべうた倶楽部有志)
        会場:親と子の自由空間ほっと(昭島市中神
        10:30~11:15 入場ひとり¥500
3日(月)★♪おくのさんち de わらべうた
5日(水)★つちのこや おやこびより わらべうた
        会場:つちのこや(国立市谷保)
         13:30~14:00 参加費おとな¥500
         出入り自由・予約不要

(6日~25日 鳥取滞在)
11日(火)★境港市親と子の劇場 わらべうたの日
12日(水)▲倉吉幼稚園
14日(金)★Cafeマルマス ライブ
21日(金)★和の暦あそび「穀雨」(大人のためのわらべうた会)
         米子市「椿の家」10:00~12:00
         主催:セレン環境教育事務所
22日(土)★旅する森 親子コース(わらべうた遠足会)
         10:30~13:30 米子市近郊
         主催:セレン環境教育事務所
24日(月)▲境港&米子合同わらべうた研修会総会

26日(水)★つちのこや おやこびより わらべうた
29日(土・祝)★♪わらべうた倶楽部


・4月は、まめカフェ、こぶし福祉工房、長野マゼコゼでのわらべうたは
 お休みさせていただきます。
・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、
 おとな単独での参加も歓迎しています。ご遠慮なくどうぞ。お待ちしています。
・5月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)

e0078404_21155141.jpg
        鳥取のみなさま、またお世話になります
e0078404_21160835.jpg

妖怪のみなさまも、よろしくお願いいたします


[PR]
by chieda919 | 2017-03-21 23:33 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

スタンプ

「スタンプ」といえば
私の頭の中では
スタンプ台でインクをつけて、ポンと紙に押すもの

ネット上での「スタンプ」はほとんど使ったことがありません
(SNS上で、って言うのかな?)

でも相手がいぶきだったので
実験がてらやってみましたら
こんなこと教えてくれました

e0078404_14135578.jpg

e0078404_14140523.jpg
             おもしろいですねえ~!!

        でもやっぱり私はあんまり使わないかな~(笑)



[PR]
by chieda919 | 2017-03-21 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ウクレレ♪レッスン

弦楽器初心者の私には
いろんなことが、いちいち新鮮!

「えぇ~そんなふうに弾いてるんだ~」
「おぉ~そうやって動かすのか~~」
e0078404_00534866.jpg

そして知る
「私の感覚は、私のもの」

私の感覚は、人と違ってておもしろい
そんなことをおもしろがってる自分も、おもしろい

(それが上達を促すのか、はたまた上達を邪魔するのかは、また別のこと)


[PR]
by chieda919 | 2017-03-20 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

くらぶらいぶのご案内

わらべうた倶楽部の有志メンバーによる「くらぶらいぶ」を開催いたします!!

春のうた、手あそび、子もりうた、など、それぞれの十八番を歌います。
生ものとしてのふだん着のわらべうたを、ちょっとライブ仕立てにして
お届けする、私たちの春のチャレンジです。

■日時: 3月30日(木)・4月1日(土)各日とも10:30~11:15
■会場: 親と子の自由空間『ほっと』
■出演: わらべうた倶楽部メンバー(日替わり)
        30日: えりこ・てるみ・みさ・ひろみ・りつ・れいこ
            まりこ・さわこ・ちえ
        1日:  ともこ・ひろこ・あや・ひろみ・りつ・ちえ
■対象: 0才~おとなまで
■定員: 20名ほど
      (現在、30日はあと数名様、1日はまだ余裕があります)
■入場: ひとり¥500/回

◆ご予約・お問い合わせは坂野知恵までお願いいたします
     → warabeutanojikan★gmail.com
         (★を@にかえてください)
e0078404_10314497.jpg
わらべうたは、もともと直接聞いて歌って伝わってきたもの。
この日は、身近なおばちゃん・おねえさんたちが目の前で歌います♫
会場は『ほっと』さんなので、靴を脱いでおクツろぎながら聴いてください。
0才の赤ちゃんから大人まで、みなさんのご来場をお待ちしています。
春休み中に2回ですので、ぜひご都合のよい日にお越しくださいませ。

大人単独のかたのご来場も大歓迎です!
わらべうた倶楽部に興味がある…というかたも、ぜひこの機会に。


[PR]
by chieda919 | 2017-03-19 11:07 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

PARIS

電車に乗って、ちょっとパリまで

e0078404_22073469.jpg
吉祥寺駅で降りて北へ向かうと、そこはパリ

すてきな眼鏡屋さんの店内には、商品よりも目立つところに
マカフェリギター・サックス・古いオルガンが置いてあって
お店の心意気を感じました
パリと音楽!

そこで、マヌーシュジャズの登場
e0078404_22082080.jpg
Oriental Shuffle


[PR]
by chieda919 | 2017-03-18 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

金魚じゃありません

さかなだと思ってください
e0078404_09305356.jpg
♪うみだよ かわだよ あおいなみずは
ふねこげば さかなもおどる♪

こんなふうに遊べるかな?と考えていると
あっという間に日が暮れます


[PR]
by chieda919 | 2017-03-18 11:25 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

お参り 2

今日の先客は
ひょっとするとあの子かな?

e0078404_21175914.jpg

お母さんにトウモコロシあげるって言ってた、あの子。。。


前回のお参り


[PR]
by chieda919 | 2017-03-17 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)