<   2017年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「わらべうた倶楽部」

これからのわらべうた倶楽部(大人対象)の日程は、

      5月7日(日)
      5月23日(火)
      6月4日(日)
      6月6日(火)
      

会員制ではありません。単発の参加歓迎です。
内容は季節の移り変わりやメンバーによってその都度変わりますので、
お気軽にご都合のよい日にご参加ください。

  ■時間:10:00~12:00
  ■会場:親と子の自由空間「ほっと」 (昭島市中神町1148-128 2F)
        最寄り駅は、JR青梅線の中神駅 北口より徒歩7分ほど
  ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
  ■わらべうたの情報交換、交流、研修、実践。部活のように楽しみます。
   わらべうたに興味のあるかたなら、どなたでも参加できます。
   おとな対象です。
     
ご予約は坂野知恵までお願いします→ warabeutanojikan★gmail.com
                      (★を@にかえてください)

            最近メールが届かないことがありました
            必ずお返事しますので、もし私から返信ないときは、
            ブログのコメント欄に非公開でその旨書いてください。
            よろしくお願いいたします。
[PR]
by chieda919 | 2017-04-30 11:30 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 4月【終了しました】

季節の歌。。。ちょうちょ、かえる、お節句、豆など
e0078404_18020035.jpg
ちょうちょは、それぞれで作ってみました
e0078404_18014518.jpg


あ、まめちゃんの写真がない!!
豆のうたもたくさん歌ったんですよ


今日歌ったわらべうた:
おらんおらんばー他、ついだついだ、えんどうまめそらまめ、ふくすけさん
ちっちゃい豆こーろころ、あずきっちょまめちょ、まめっちょ、ちょうちょかんこ
かえるがなくから、きゃあろの目玉に、よもぎしょうぶの、こいのたきのぼり
あーらってあーらって


「ついだついだ」は、体を伸ばしたり中腰になったり
順番がきたらサッと動くなど、けっこういい運動です
e0078404_18005899.jpg

e0078404_18011333.jpg


お茶タイムには、私が鳥取で摘んで漬けてみた桜で、桜茶

e0078404_18021655.jpg


次回のわらべうた倶楽部は、5月7日(日)です
わらべうたの経験は問いません
ちょっと興味ある、というかた歓迎です

詳細はこちらをご覧下さい



[PR]
by chieda919 | 2017-04-29 23:58 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうた

まめカフェわらべうたの時間、今後の予定

5月10日(水)
 6月7日(水)

■時間: 11:00~ ←5月より、はじまりが11:00になります
■会場: まめカフェ(国分寺市泉町)地図はこちら 
■参加費: ¥2000-(まめカフェのランチつき)お子さんの飲食持ち込みOK
■定員: 8組
■ご予約: まめカフェさんへ→ mamecafe397★gmail.com
                (★を@にかえてください)

ランチは野菜中心の、心と体にやさしいお食事です。
靴を脱いであがるカフェなので、赤ちゃんにも過ごしやすいですよ。
[PR]
by chieda919 | 2017-04-29 23:51 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

CDについて

CDのご購入については、ライブ会場やワークショップの際にお声がけください。

遠方のかたには、郵送もしております。ご住所・お名前・CD名と枚数をお知らせください。ご注文のCDと一緒に振込用紙を同封して送らせていただきますので、郵便局よりお支払いください。恐れ入りますが、振込手数料と送料をご負担ください。


CD「うた・おと・ひと」 (平成24年3月制作)¥1000- 
  収録曲:遊びに来たの、羽衣の子もりうた、波波我んわちゃくり
      南のほうのうた(ちゃわんむしのうた+でんでらりゅうば)
      ほたるのクオドリベ(ほたるこい+じんじん+ほたろほたろ)
      ぎっちゃんこ、たけのこめだした、おんきょうきょうばし
      かえるぴょこぴょこ+きゃあろの目玉に+いなかのおじさん
      かごめかごめ、富貴万福末繁盛、おつきさまえらいの
      ねんねんねやまの
e0078404_12465570.jpg
             制作:RIKI-TRIBAL


CDブック
みんなで歌おう 坂野知恵のWarabe-uta Party」

(平成25年11月制作)¥1500-  残り僅かとなりました
  収録曲:こんこんちきちき、なかなかほい、てんやのおもち、いちでらんらん
      ついだついだ、波波我んわちゃくり、とんぼとんぼ
      かえるぴょこぴょこ+きゃあろの目玉に+いなかのおじさん
      ひとつひよこが、どんぐりころちゃん、ゆきやこんこん
      おつきさまえらいの、Warabe-uta Partyのうた
e0078404_12474918.jpg
            制作:Team Warabe-uta Party


CD「うた・おと・ひとⅡ~長野編~」
(平成27年9月制作)¥1000- 残り僅かとなりました
  収録曲:はっこはっこ、せったせえば、さるのこしかけ、ちょーちちょーち
      べろべろかめろ、もぐらどん、ぼんぼん、おんたんたきみつ
      とんぼ+とんび、ぽったんぽったん、どんぶかっか
      ねんねんねむのはっぱ、のりつけほほん、ねんねんねやまの
      みみつみはっつみ、おひざのうえで
e0078404_12483923.jpg
             制作:RIKI-TRIBAL


CD「うた・おと・ひとⅢ~眠れぬ夜のわらべうた」   
(平成28年7月発売)¥1500-        
  収録曲:ひとりでさびし、このこのねたまの、あんたがたどこさ
      ひばりひばり/ピーチクチャー、数え歌メドレー
      ねんねこお山のうさぎの子、しゃんしゃんしゃん、いちりこにりこ
      いもむしごろごろ、通りゃんせ、米という字を、ベンケイガ
      とでさん、お月さんお月さん、でんでらりゅうば/でるやでるでる
      ゆきやこんこん、赤い山青い山白い山、いつかくるそのときに
      ボッサ・ミニュイ
e0078404_21504344.jpg
           制作: RIKI-TRIBAL
[PR]
by chieda919 | 2017-04-28 18:55 | CDについて | Trackback | Comments(0)

Warabe-uta Party 入荷しました!

手元に一枚しか残っていなかったCDブック
「みんなで歌おう!坂野知恵のWarabe-uta Party」入荷いたしました
e0078404_18223767.jpg
と言っても20枚ほどです
このCDブックを制作した本拠地鳥取にも、あと残りわずかです

ご用命ありましたらお取り置きいたしますのでお知らせください
もちろん、郵送もいたします

アートスタートの舞台で歌っているわらべうたを収録し
イラスト入りの歌詞あそびかた冊子がついています

「どんぐりころちゃん」も入ってますよ♪

ご出産やお誕生日のお祝いにお使いいただくことも多いです

収録曲など詳細はこちらをご覧下さい

CDについて


[PR]
by chieda919 | 2017-04-28 18:54 | CDについて | Trackback | Comments(0)

あら、もう

いつのまにか
端午の節句が迫っているじゃありませんか
e0078404_22240518.jpg
このあいだ桜を愛でていたというのに


[PR]
by chieda919 | 2017-04-27 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

Mくんが葉っぱでお面を作ってきたので(かわいい!)
e0078404_23055415.jpg
私も借りてみました(こわい!)
e0078404_23061211.jpg
お部屋の中から外を眺めると、一枚の絵のようです
e0078404_23064463.jpg


さて今日のわらべうたは
やぼろじのお池のおたまじゃくしにちなんで
おたまじゃくし&カエルのオンパレードです

今日歌ったわらべうた:
かえるがなくから、おてぶし、きゃあろの目玉に、かえるぴょこぴょこ
ずくぼんじょ、ちょうちょかんこ、たけのこめだした、ねんねんねやまの


「きゃあろの目玉に」でカエルになってみんなでジャンプしたもんだから
Hくんは終わってからもジャンプ!ジャンプ!

e0078404_23071819.jpg

「おたまじゃくしなら、とってきてあげる!」と
池からバケツで汲んできてくれたMくん
いや~~~ほんとに、うじゃうじゃと!(*^o^*)

e0078404_23073388.jpg

私が子どものころは、男の子たちはみんなおたまじゃくしとりに行ってました
この環境が今は特別なもののように思ってしまうけれど
ほんとうはあたりまえにあるもの、であってほしい
わらべうたもね。。。

e0078404_23074836.jpg

やぼろじのお庭はすっかり緑になりました

おたまじゃくしくんがカエルさんになって出てくるXデーはいつだ!!??(笑)

次回のつちのこやわらべうたの日は、5月24日・31日です
5月3日はおやすみ
5月10日と17日は、舞ちゃんの絵本の日です

つちのこや



[PR]
by chieda919 | 2017-04-26 23:40 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月25日 晴れ~とことこ~豪雨~鳥取ありがとう!

とても気持ちのいい朝 ふとんも干せた

ここあんは「とことこ」の日
去年会ったときには赤ちゃんだったのに
もう今はとことこと歩いているお子さんたち
ここあんの万里子さんとわらべうた歌ったり絵本を読んだり
ここあんはそういうところって、ちゃ~んとわかっています

私もちょっこし混ぜてもらって
「ちょうちょ」で一緒にあそびました
e0078404_16501634.jpg
今日の「とことこ」のおやつは、あの〇バメサブレ♡
(私が喜んでどうする!?)(^^;


お昼ごろには
慌ただしく荷物を詰めて発送

空港へ向かう途中で雨が降り出し
それが空港に入ってまもなく半端ない豪雨になった!!
窓に吹き付ける雨で外は何も見えない
きゃあ~~~

しかし離陸時刻前には小雨になっておりました
ほっ


今度来るときには、カニの季節だろうか・・・
マグロの季節だろうか・・・
(食べ物で決めるのか?笑)
e0078404_16504983.jpg

妖怪たちはもう、なんというか、カワイイ存在となっています
空港ではいろいろご案内の仕事もしてますし

e0078404_16574130.jpg

さかえの、鳥取の、島根の、みなさま
人間の、妖怪の、神様の、みなさま
たいへんお世話になり、ありがとうございました

このご恩をどうお返ししたらよいのかわかりませんが
わかるためにも、きっとまた来ないといけません!
今回の三週間も、楽しすぎてアッという間でした
ありがとうございました

機内に乗り込むとき
屋上の見送りデッキで傘をさしながら手を振っていた人が
Hちゃんに見えてしかたなかったけれど確認はできず…

こころやさしき人たちがいっぱいいるところなので
ほんとうにそうかもしれないし
妖怪がHちゃんの姿を借りて現れたのかもしれません

みなさまぜひ、そんな鳥取へどうぞおでかけくださいませ



[PR]
by chieda919 | 2017-04-25 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月24日 おめでとう~ウクレレ~わらべうた研修会

ここあんにおめでたいことがありました
つぼみだったお花がひらきました
e0078404_08394972.jpg
♪ようこそ~この世界へ きみのことを待ってたよ~♪


今日の空は、飛行機雲の運動会のよう
e0078404_08402707.jpg
e0078404_08405328.jpg

午後、H美さんがここあんに来てくれて、一緒にウクレレで遊ぶ♫
楽しいネ~♫
ウクレレを楽しむ人が増えてますね!!
e0078404_08400571.jpg
夜は境港・米子合同のわらべうた研修会の総会
50名ほどのかたが出席

総会のあとは、わらべうた講習会

なにやら不思議な体勢なのは「ついだついだ」をやっているからです(*^o^*)

e0078404_10320605.jpg
e0078404_08412642.jpg
羊毛と糸で一頭ずつちょうちょを作って、「ちょうちょかんこ」を歌いました
e0078404_08414042.jpg
e0078404_08415471.jpg

米子から、日野町から、松江からも、美保からも
みなさんのお顔を見つけては
「山陰にこんなに知りあいが増えたんだ~わたし!」と
感激しましたし
その知っているみなさんのおかげで
また今日も新しいかたとの出会いがあり
感謝感謝の連続の毎日です


ここあんにもどるといつも「ただいま~」とここあんにあいさつ
e0078404_08411149.jpg
寝るときも、ここあんにおやすみ~と言って寝ます

今回の滞在、最後の夜です



[PR]
by chieda919 | 2017-04-24 23:28 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月23日 ここあんにいます

今日はここあんに籠もって
洗濯・ふとん干し・冷蔵庫の片づけ・メールのお返事
事務仕事・桜の塩漬けなどなど

e0078404_16161225.jpg
お昼になったら徒歩数十歩のCafeマルマスさんへ行ってランチをいただき
e0078404_16120787.jpg
コーヒーでくつろぎの時間を過ごし
e0078404_16122207.jpg
またここあんへ戻る
e0078404_16092416.jpg

今日の灘道  空もきれいだな~ 島根半島もくっきりと見えます

そして日が暮れて

e0078404_16123798.jpg

いただいたわらび・筍・きゃらぶきなどを堪能し

e0078404_16125882.jpg

早めに寝ることにする
(ゆきつぼさんを見習って、このところちょっこし早寝早起き実践中)


密かに「月刊坂野知恵」4~6月号が出来ていましたが
発送が遅れておりました
順繰りに出します…(小さい声)

e0078404_16131464.jpg

さてさて、いよいよ。。。

楽しく充実の日々はアッという間に過ぎてゆく


[PR]
by chieda919 | 2017-04-23 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)