<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

つちのこや おやこびより わらべうた

みんなが来る前の、つちのこやの中からの眺め
すぐそこが甲州街道だとは思えません
e0078404_18073456.jpg
いつ始まっていつ終わったかわからない私のわらべうた
(きちんと始めようとすると私が緊張するので、
なんとな~く始まったりします。すみません。)

始まる前
おもちゃの木琴で私が何げなくわらべうたを叩いていたら
Mちゃんが「たけのこ!」と当ててくれたので
今日は「たけのこめだした」からはじめました


おとながあやとりしていたら
「やりたーい」と言ったMちゃん
 分福茶釜やってます
e0078404_18075172.jpg

こちらも「やりたーい」とKちゃん
ホウキ作ってます

e0078404_18080783.jpg

あやとりを、これからの子たちもするでしょうか?
してほしいなあ。。。
そのためには、私ももっといろいろ覚えたい
将来のあやとり名人ばあちゃんを目指すんだ!

今日来たお母さんたちも「おばあちゃんがやってた」って言ってました
みなさん!子どもたちにいろいろやってみせてあげようではありませんか


今日歌ったわらべうた:
たけのこめだした、まめっちょ、えんどまめそらまめ
ちっちゃいまめころころ、ちょうちょかんこ
あらってあらって、おつきさまえらいの


わらべうたのあとにやってきた木登り名人くん
梅の木にのぼってひとつずつ実を採って投げてくれます
(写真左上の枝の上にいるんですが…名人、見えない!)

e0078404_18082580.jpg

のどかな午後でした

e0078404_18083785.jpg

おやこびより(毎週水曜午後)6月は

7日と21日が、まいちゃんの絵本の時間
14日と28日が、わらべうたの時間です

つちのこや


[PR]
by chieda919 | 2017-05-31 18:55 | つちのこや | Trackback | Comments(2)

制作中

新しい絵本を製作中のみなみじゅんこさん
制作の合間をぬっておでかけしたら
e0078404_18282144.jpg
星の夜空の色が、一緒についてきました


[PR]
by chieda919 | 2017-05-30 18:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)

直径約3cm
黒い糸で巻いてありますが
さてこの毬の材料は
e0078404_19470769.jpg


これです

e0078404_19471751.jpg

ぜんまいのワタ

ぜんまいからワタをはずしたところ

e0078404_19472777.jpg

四月に大山の森で私が採ったもの(ほんのちょっぴり)と
翌日セレンさんが採ってきてくれたもの(てのひらいっぱい)を足して
しばらく干しておきましたが
キュッとまるめて糸でしばったら
こんなに小さな毬になりました

ぜんまいのワタを毬にするというのは
長野の信州新町在住たけむらすみいさんに教えてもらいました
昔の子どもはこれを集めて毬を作ったらしいです

このワタで毬をつくろうと思った人の
発想が。。。すばらしい

でも遊べる大きさの毬を作るには
いったいどのくらいたくさんのワタを集めたんでしょう

まりつき歌を歌いながら想像してみることにしましょ♪


[PR]
by chieda919 | 2017-05-29 23:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)

縫い物

ずいぶん前から、やらなきゃ~と思っていた縫い物
今日ようやくスイッチが入った

なのにスイッチが入ったとたん
ステッチが細かすぎる自分に苦笑いする

e0078404_19442714.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-05-28 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

6月の予定

【★どなたでもどうぞ ♪毎月開催 ▲非公開 ◎地域限定】

4日(日)★♪わらべうた倶楽部(大人対象) ←定員になりました
5日(月)★わらべうたライブ 15:00~ 親と子の自由空間「ほっと」 →詳細
6日(火)★♪わらべうた倶楽部(大人対象) →詳細
7日(水)★♪まめカフェわらべうたの時間 →詳細
7日(水)▲のぞみ保育園 わらべうたワークショップ 職員対象
8日(木)▲中神保育園わらべうた 園児対象
10日(土)★ちょっとおとなのわらべうたライブ 19:30~ 国分寺giee →詳細
12日(月)★♪おくのさんち de わらべうた 小平市上水本町 →詳細
13日(火)▲♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間
14日(水)★♪つちのこや おやこびより わらべうた 13:30ごろ~ →詳細 
15日(木)★中神保育園「育児講座」わらべうた 10:00~ →詳細
20日(火)▲おまっちわらべうたの会(個人宅)10:00~
21日(水)★認定こども園イコロ昭和の森「育児講座」わらべうた10:00~→詳細
23日(金)◎上越市 森のようちえん「てくてく」10:30~ 未満児親子対象
23日(金)◎上越市 森のようちえん「てくてく」13:00ごろ~ 園児対象
24日(土)★わらべうた&みんわミニライブ 13:00~ 長野マゼコゼ →詳細
25日(日)★わらべうた倶楽部 in 長野マゼコゼ 10:00~12:00 →詳細
28日(水)★♪つちのこや おやこびより わらべうた 13:30ごろ~ →詳細
29日(木)★多摩保育園「育児講座」わらべうた 10:00~ →詳細

・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、
 おとな単独での参加も歓迎しています。ご遠慮なくどうぞ。お待ちしています。
・6月以降のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)

ライブ情報♪
6月5日(月) ★わらべうたライブ in ほっと(15:00~) NEW
          昭島市 親と子の自由空間『ほっと』にて
          大人¥1000-/こども¥500-(小学生まで)
          演奏: 坂野知恵・坂野いぶき

6月10日(土)★ちょっとおとなのわらべうたライブ(19:30~)NEW
          国分寺ライブハウスgiee にて
          ¥1950+1オーダー
          演奏: 坂野知恵・坂野いぶき

6月24日(土)★わらべうた&みんわ ミニライブ~子安貝ものがたり~ NEW
          13:00~  
長野市 マゼコゼにて
          料金: ¥1000(お茶つき)
          出演: たけむらすみい(語り・朗読・お話)
              坂野知恵(音・わらべうた)  

    ご予約・お問い合わせは、坂野知恵までお願いいたします。
                  ↓
           warabeutanojikan★gmail.com
            (★を@にかえてください)

e0078404_21565131.jpg

6月10日(土)の夜は、ひさびさ「ちょっとおとなのわらべうたライブ」やります!!しかも会場は、ライブハウスですよー。gieeさんは、ママさんが一人で切り盛りしていて、落ち着いたふんいき。ちょっとおとなのみなさま、お待ちしております。

いつものあの歌この歌に加えて、新しいアレンジでお届けするものあり、いぶきのリクエストにより私が重い腰をあげたアレとか…?(この説明じゃわかりませんね~笑)懐かしくも斬新な楽しいわらべうたライブをお届けいたします♪



[PR]
by chieda919 | 2017-05-28 00:05 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

「わらべうた倶楽部 in 長野」

次回のわらべうた倶楽部 in 長野(大人対象)の日程は、

      6月25日(日)      

会員制ではありません。単発の参加歓迎です。
内容は季節の移り変わりやメンバーによってその都度変わりますので、
お気軽にご都合のよい日にご参加ください。

  ■時間:10:00~12:00
  ■会場:マゼコゼ(長野市長門町1076-2)善光寺大門より徒歩3分
  ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
  ■わらべうたの情報交換、交流、研修、実践。部活のように楽しみます。
   わらべうたに興味のあるかたなら、どなたでも参加できます。
   おとな対象です。
     
ご予約はマゼコゼまで→ tel:026-225-9380
             cafe_mazekoze@yahoo.co.jp

または坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
             (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2017-05-27 21:36 | 長野 | Trackback | Comments(0)

今ですよ

あら、いまごろサンタクロース?
それに、おひげがまばらだけど?

e0078404_16562021.jpg
去年、昭島市民図書館のおはなし会でこのサンタをもらったみなさん!
おひげの中にかくれている種をまくのは、今ですよ~!!
もし忘れていたら、急いでくださーい
今月中、梅雨になる前に蒔いてね

種からはじまるストーリー

私もあわててまきました(^o^)

[PR]
by chieda919 | 2017-05-26 17:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

森の子保育園わらべうた

今年度も森の子保育園さんの育児講座(地域の親子さん向け)で
わらべうたを担当させていただきます


その前の時間に、園の0才児さんクラスにもちょっとおじゃましてわらべうた
緊張していた子が、だんだん笑顔になる様子を見るとおとなもうれしくなりますね
先生方も、あやしかたがとてもじょうずで、ひとりひとりにあわせて
自然に動いていてステキでした。先生たちの笑顔がなによりですね♡

0才児さんと歌ったわらべうた:ぎっちらこ、ちょーちちょーち、いっぽんばし
               ちっちゃいまめころころ、ころころこーろころ


さて10:00からは地域の親子さんとわらべうた
今日は「ひみつのはなれ」が会場でした
(園の中に、落ち着けるお部屋があるんです)

お母さんたち、子どものころにお手玉で遊んだり縄跳びしながら歌ったことあるそうです。いいですね!自分の中にある遊びや歌をちょっと思い起こして、やってみたり歌ってみると楽しさがよみがえって、お子さんにもいつのまにか伝わり・・・親子のたからものになりますね♡

親子さんと歌ったわらべうた:ちょーちちょーち、だんだんのぼって
              いっぽんばし、ちょうちょかんこ
              ちっちゃいまめころころ、絵本「あそびましょ」
              くまさんくまさん、ちょちちょちあわわ
              あらってあらって、てんやのおもち
              おつきさまえらいの

「園生活のアルバム」に写真がアップされていました

e0078404_16340743.jpg

ひみつのはなれの前は、しろつめくさの原っぱになっていました
私も子どものころを思い出しました

森の子保育園さんでわらべうたの日は
7月20日・8月31日・10月5日・12月21日・2月15日(いずれも木曜日)です
地域の親子さんどなたでも参加できます
大人単独のかたも、妊婦さんもどうぞ
ご希望のかたは森の子保育園さんへお電話してください
→TEL042-538-0729


[PR]
by chieda919 | 2017-05-25 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

6月のライブのお知らせ

6月のライブ情報

6月5日(月)わらべうたライブ 
       0才~100才が共に楽しむライブです。赤ちゃん歓迎♡何才でも♡
       いつものわらべうたもちょっとおしゃれに。
       時間:15:00~16:00(開場14:30)
       会場:親と子の自由空間「ほっと」JR青梅線中神駅北口徒歩7分
       入場:おとな¥1000、こども¥500
       演奏:坂野知恵(わらべうた)・坂野いぶき(ギターほか)
       ご予約: 坂野知恵までお願いします
            → warabeutanojikan♪gmail.com
               (♪を@にかえてください)

6月10日(土)ちょっとおとなのわらべうたライブ
       わらべうたはおとなにも楽しい♪
       ちょっと小粋に、ちょっと不思議に、グラスを傾けながら
       お楽しみください。
       時間:19:30~(開店19:00)
       会場: live cafe giee(ギー) 国分寺駅北口徒歩5分
       入場:¥1950+オーダー
       演奏:坂野知恵(わらべうた)・坂野いぶき(ギターほか)
       ご予約: 坂野知恵までお願いします
            → warabeutanojikan♪gmail.com
               (♪を@にかえてください)
e0078404_15594533.jpg
6月24日(土)わらべうた&みんわミニライブ
    ~子安貝ものがたり~
 
       時間: 13:00~
       会場: マゼコゼ2階(長野市長門町)
       入場: ¥1000(お茶つき)
       出演: たけむらすみい(民話・語り)信州新町在住
           さかのちえ(音・わらべうた)東京在住
       ご予約: マゼコゼまでお願いします→ Tel.026-225-9380
e0078404_16050020.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-05-25 16:18 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部6月4日の回、締め切ります

6月4日(日)のわらべうた倶楽部は
おかげさまでたくさんの参加申し込みをいただきましたので
締め切らせていただきました

6月6日(火)のほうは、まだ大丈夫です
ご都合つくかたはそちらにご参加くださいませ

7月以降のわらべうた倶楽部の予定は
7月6日(木)
7月16日(日)
8月19日(土)
(8月は一回だけ)

よろしくお願いいたします

e0078404_14594746.jpg
e0078404_14583489.jpg
e0078404_14593761.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-05-25 15:02 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)