<   2017年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

西へ日帰り

西へ向かって、まずは腹ごしらえ
e0078404_00105325.jpg
そして会場へ向かい
e0078404_00110800.jpg


THE ICEべき夢のような良質な時間を過ごし

e0078404_00115588.jpg

余韻に浸りながら東へもどる

毎年恒例 夏の小旅行


[PR]
by chieda919 | 2017-07-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋明菊

もう咲くの?

e0078404_23511759.jpg

夏来たりなば秋遠からじ
(???)


[PR]
by chieda919 | 2017-07-30 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つちのこやフェスタ まぜまぜライブ

つちのこやのイベントでのライブコーナー
わらべうたは沖縄の「波波我んわちゃくり」から
e0078404_19040850.jpg
「あらってあらって」は会場のみなさんも一緒に遊んでくれました!
e0078404_19051446.jpg


まいちゃんの絵本の時間

e0078404_19053885.jpg

まいちゃんの声と、優くんの音と、ふたりの笑顔に癒やされます~♡

e0078404_19055059.jpg



お昼、玉ちゃんの素麺、最高においしかった♡

e0078404_19060107.jpg


午後はいよいよ初めての試み「まぜまぜライブ」
四人でわらべうた・絵本・音の世界をまぜまぜに♫

e0078404_19042207.jpg

小さなお客さまひとり追加されてます(笑)


とんぼも登場

e0078404_19044310.jpg


まいちゃんの絵本には優くんのギターとともに
私といぶきも音を入れさせていただいて♫

e0078404_19132554.jpg


そしてベーシスト優くんとギタリストいぶきの演奏
お互い小さいころから弾いてたから
なんだかしみじみ楽しそうだった

e0078404_19062218.jpg


今回四人で絶対やりたかった「もぐらどん」

ゴージャスなもぐらになりました!

e0078404_19052840.jpg


(この写真は「くにたちはたけんぼ+つちのこや」さんからお借りしました)
千葉からお越しくださったMさんも写真を撮ってくださいました
ありがとうございます


いや~この四人のまぜまぜコラボは
リハーサルから本番までずっと和やかで楽しかった!!

e0078404_19063434.jpg

ちょっとスペシャルなライブにお越しいただいたみなさま
ありがとうございました

♪♪♪♪♪

つちのこや毎週水曜午後のおやこびより
まいちゃんの絵本の時間と、ちえさんのわらべうたの時間は
8月はおやすみです

9月からまた始まりますよ
お待ちしています

9月からの日程はこちら



[PR]
by chieda919 | 2017-07-29 23:58 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

旬な目玉

じっと見ていると
だんだんこちらも見られている気がしてくる

e0078404_11202987.jpg

そりゃ目にいいはずだ


[PR]
by chieda919 | 2017-07-28 11:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

メンカに面会(野菜みまもりシリーズ40)

やわらかな光に包まれているような
この場所

e0078404_11073199.jpg
e0078404_11074501.jpg

虫たちが惹かれてくるのもわかる
おやゆびひめもあそびに来ちゃうかもしれない

(今年もワタの花が咲きました)


[PR]
by chieda919 | 2017-07-27 23:59 | 野菜みまもりシリーズ | Trackback | Comments(0)

謎の蒲焼き

きのうの丑の日に食べられなかったので
本日蒲焼きにしました

e0078404_00034492.jpg

えっ、なんの蒲焼きかって?

そんなこと答えられません
ごめんなすって~


[PR]
by chieda919 | 2017-07-26 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

8月~10月の予定

【☆どなたでもどうぞ ♪毎月開催 △非公開 ◎地域限定】

予定は変更になることもあるので、お問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)


8月

7日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた 小平市上水本町 

8日(火)△♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間
18日(金)△おまっちわらべうたの会 
       夏休みスペシャル小学生の巻
19日(土)☆♪わらべうた倶楽部(大人対象)

23日(水)☆長野わらべうた倶楽部 in マゼコゼ 10:00~
23日(水)☆地蔵盆わらべうた 栽松院ご本堂にて 夕方から
24日(木)△門前母の会わらべうた(予定)
31日(木)☆森の子保育園 地域のかた対象 10:00~ 

9月
1日(金)☆長野わらべうた倶楽部 in マゼコゼ 
       18:30ごろ~(詳細未定)
2日(土)☆長野南部子ども劇場 わらべうたであそぼう
       10:30~ 0才~未就学児親子対象 会員外も可
       詳細後日
3日(日)☆長野わらべうた倶楽部 in マゼコゼ 
       10:00~(詳細未定)
6日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
6日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
       13:30ごろ~
7日(木)△多摩保育園わらべうた 園児対象
8日(金)☆つどいの広場くるみ(拝島保育園内)10:30ごろ~
9日(土)◎0才からのわらべうたライブ 
        10:00ごろ~ 昭島市民対象
        会場:あいぽっく  主催:昭島市民図書館
11日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)
12日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
13日(水)△多摩保育園 祖父母参観日 木陰ライブ
16日(土)☆わらべうたワークショップ(岩手県釜石市)
        午後~(詳細未定)
17日(日)☆森とえほんフェスティバル わらべうたライブ
        (岩手県釜石市)
18日(月)☆午前:わらべうたライブ(岩手県盛岡市西部公民館)
18日(月)☆午後:わらべうたワークショップ(盛岡西部公民館)
20日(水)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
24日(日)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
27日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
         13:30ごろ~
28日(木)△中神保育園わらべうた 園児対象

10月
1日(日)☆杉山亮のものがたりライブ (新宿プーク劇場)
       ゲスト出演わらべうたライブ
       11時の部/14時の部(2回公演)
2日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)
4日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
4日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
         13:30ごろ~
5日(木)☆森の子保育園 地域のかた向けわらべうたの日
7日(土)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
7日(土)☆ひかりまつり わらべうたライブ 14:00~
8日(日)◎柴又語りの会主催わらべうた学習会
10日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
(10月後半は鳥取滞在予定)


・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向け
 ですが、おとな単独での参加も歓迎しています。
 わらべうたを実践していきたいかた、現場で経験を積みたいかた
 どうぞご相談ください。
・8月は「まめカフェわらべうた」と「つちのこや おやこびより」は
 お休みです。
・8月・10月の「わらべうた倶楽部」(in ほっと)は、それぞれ
 一回です。
・演奏やワークショップのご依頼なども、お気軽にお問い合わせ
 ください。 → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)
e0078404_21453909.jpg
           はちがつ:はじけて
            くがつ:COOLに
          じゅうがつ:じゅうじつだ!!

      夏から秋にかけてあちらこちらへまいります
       みなさまどうぞよろしくお願いいたします
         

[PR]
by chieda919 | 2017-07-26 22:07 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

つちのこやフェスタ(ご案内)

今度の土曜日はつちのこやへどうぞ♫
e0078404_17250954.jpg
■日時: 7月29日(土)10:00~15:00(朝ヨガのみ9:00スタート)

■会場: つちのこや(国立市谷保5119 やぼろじ内) 
         JR南武線谷保駅徒歩6分ほど

■ライブ: 10:30~ まいちゃんの絵本の時間(まいちゃん・ゆうくん)
      11:15~ わらべうたライブ(ちえさん・いぶきくん)
      13:30~ つちのこやスペシャルまぜまぜライブ
            (まいちゃん・ゆうくん・ちえさん・いぶきくん)

■フード&グッズいろいろ(詳細は下記Facebookページをご覧ください)

■予約不要・入場無料 
 (ライブについては、お気持ちを投げ銭でいただけるとありがたいです)

くにたちはたけんぼ「夏休み宿題大作戦」&「森のようちえんカフェ」も同時開催
Facebookページはこちら


[PR]
by chieda919 | 2017-07-26 17:45 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

お寺でJAZZ

年に一度、恒例のTRIO JAZZライブ
会場はいつものお寺のご本堂
JAZZのことよく知らない私でも感動するのは
きっと本物の演奏だからです
e0078404_16063373.jpg
このお寺さんでのライブはもう15回目なんだとか。
私も2006年からほぼ毎年聴いています。
途中からは私の母も一緒に。
また一年、元気でいられるエネルギーをいただいたようです。
(ロンさんと母は1歳違いだった!)
e0078404_16165129.jpg
お庭の古代ハスが、開くときを待っていました


[PR]
by chieda919 | 2017-07-25 23:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏バージョン

イメージは「波」
e0078404_15271092.jpg
沖縄のわらべうた「波波我んわちゃくり」を歌いながら編む
(自己流のアクリルたわしです)


[PR]
by chieda919 | 2017-07-24 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)