<   2017年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

9月~10月の予定

9月
1日(金)☆長野わらべうた倶楽部 in マゼコゼ 
       18:30~20:30 →詳細はこちら
2日(土)☆長野南部子ども劇場 わらべうたであそぼう
       10:30~ 0才~未就学児親子対象 会員外も可
       →詳細はこちら
3日(日)☆長野わらべうた倶楽部 in マゼコゼ 
       10:00~12:00 →詳細はこちら
6日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
6日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
       13:30ごろ~
7日(木)△多摩保育園わらべうた 園児対象
8日(金)☆つどいの広場くるみ(拝島保育園内)10:30ごろ~
9日(土)◎0才からのわらべうたライブ  満員御礼
        10:00ごろ~ 昭島市民対象
        会場:あいぽっく  主催:昭島市民図書館
11日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)
12日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
13日(水)△多摩保育園 祖父母参観日 木陰ライブ
15日(金)△ひかり保育園わらべうた 乳児クラス対象
16日(土)☆わらべうたワークショップ(岩手県釜石市)
        午後~(詳細未定)
17日(日)☆森とえほんフェスティバル わらべうたライブ
        (岩手県釜石市)
18日(月)☆午前:わらべうたライブ(岩手県盛岡市西部公民館)
18日(月)☆午後:わらべうたワークショップ(盛岡西部公民館)
20日(水)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
24日(日)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
27日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
         13:30ごろ~
28日(木)△中神保育園わらべうた 園児対象


10月
1日(日)☆杉山亮のものがたりライブ (新宿プーク劇場)
       ゲスト出演わらべうたライブ
       11時の部/14時の部(2回公演)
2日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)
4日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
4日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
         13:30ごろ~
5日(木)☆森の子保育園 地域のかた向けわらべうたの日
7日(土)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
7日(土)☆ひかりまつり わらべうたライブ 14:00~
8日(日)◎柴又語りの会主催わらべうた学習会
10日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
(10月後半は鳥取滞在予定)


・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向け
 ですが、おとな単独での参加も歓迎しています。
 わらべうたを実践していきたいかた、現場で経験を積みたいかた
 どうぞご相談ください。

・10月の「わらべうた倶楽部」(in ほっと)は、一回のみです。
・演奏やワークショップのご依頼など、お気軽にお問い合わせ
 ください。 → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)

e0078404_21501260.jpg
季節は夏から秋へ
絵本も「こかげでほっ♪」から「どんぐりころちゃん」にバトンタッチかな


[PR]
by chieda919 | 2017-08-31 22:00 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってきます

9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)

9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              
9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)


 ■それぞれの詳細は→ こちらをご覧ください

 ■メールのお返事は、4日以降になります。ご了承ください。
  お急ぎのご用のかたは、マゼコゼ(TEL: 026-225-9380)まで
  お電話ください。
 
e0078404_18202868.jpg
              身に覚え有り(笑)

[PR]
by chieda919 | 2017-08-31 18:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)

一服の余裕

午前中
「今日は涼しいのであたたかいお茶にしました」
と出していただく
e0078404_17555448.jpg

午後
「お時間あったらどうぞ、お茶いれますから」
と出していただく
e0078404_17560914.jpg
「おとなに、気持ちの余裕が必要ですよね」

「そうですよね」

そんなときには

一服のお茶と

わらべうたをおひとついかがでしょう

[PR]
by chieda919 | 2017-08-31 18:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

森の子保育園わらべうた

台風の影響で嵐になるかと思いきや
雨はやみました

園庭ではゴーヤーが元気に!
e0078404_17253348.jpg
葡萄棚も実がいっぱい!
e0078404_17254858.jpg

食べられるものにばかり目が行ってますが(笑)


わらべうたは、地域の親子さん・一時保育のお子さんたち・先生がたと一緒に遊びました

今日歌ったわらべうたは:
ちょーちちょーち、ゆっさゆっさもんものき、チンチロリン
どんぐりころちゃん、さるのこしかけ、お月さんお月さん、せんべいせんべい
てんやのおもち、あらってあらって、うささんのお耳


今日3才のK子ちゃんが焼いたせんべいの味は、ステキでしたよ
(お手玉をお煎餅に見立てました)
「キャラメル・おさとう・牛乳・おしょうゆ」味でした!(*^-^*)
きっと、自分の好きな味を思いついた順番に言ってくれたんだと思います
いいな~、こういうの、だいすき🎶
お手玉のおせんべいだったら、どんな味でも食べられるしね~(笑)
楽しいなー
おとなのみなさんは、辛いバージョンなどを考えてみると笑えますよ♫


この前後には、園児さん0才クラスと、3~4才クラスにもちょっと寄りました
それぞれの反応が当然ながらぜんぜん違うんですが
それぞれのかわいらしさ
わらべうたに興味を持って遊んでくださる先生方も
とっても自然体ですてきです

e0078404_17255903.jpg


バックミラーに映ったのを私が遊びで撮ったので
写真が反転しているわけではありません(笑)


次回は、10月5日(木)十六夜の月の日におじゃまいたします

森の子保育園


[PR]
by chieda919 | 2017-08-31 17:52 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

ご意見ご要望

横川サービスエリアのトイレには
季節の飾りや、心遣いの貼紙や、ツバメの見守り態勢や
なにかいつも、ほっこりするものがあります

創意工夫の好きな心優しい職員さんがいるのかな
と想像しながら、楽しみにしています

先日は、出入り口にこんなコーナーが・・・

e0078404_14233204.jpg

下に置いてあるノートに目をやると
まあ!!

e0078404_14242120.jpg

「お気づきの点」は、そこだったんだね!

そっくりー!!

e0078404_14243838.jpg

職員さんもノートを見てほっこりしてるかなぁ


[PR]
by chieda919 | 2017-08-30 14:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週末、長野へ行ってまいります

先週、地蔵盆のときにおじゃましましたが、また今週末も長野です(^o^)/

■今年度はあまり親子向けにやっていないのですが、2日は親子対象なので、
お子さんと一緒にぜひご参加くださーい♫昼食会、私も参加予定です。

■1日と3日のわらべうた倶楽部では、秋のわらべうたを歌ってみたり
遊んでみたり、わらべうたの活用方法を一緒に考えたりしたいと思います。
ぜんぜん堅苦しくないので(笑)ご興味あるかたはお気軽にどうぞ♫
1日は夜で、3日は午前中です。


9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              ■会場: 更北公民館 稲里分館
              ■参加費:一家族1,000円
                   (会員でなくても参加できます!)
              ■お申し込み: 事務所・0262927555
                11:30~12:30は、昼食会。
                こちらにも参加ご希望のかたは
                おにぎり・おわん・おはしをご持参ください。
                昼食会の参加費は、100円です。

9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2
              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


e0078404_21303591.jpg

「じーじー…ばあー!!」って言うだけで、笑ってくれる子どもたち

そこでいつも
この遊びがおもしろいのか?
それとも
私の顔がおもしろいのか?
と一瞬悩むのですが

そんなことどっちでもいいや~~~となって
一緒に笑います(*^o^*)

ま、両方かもしれません(笑)




9月2日は「ながの大道芸フェスティバル」でにぎわいそうですね!
何年も長野に通っているけれど、私はまだこれ観たことがありません。
ようやく、チャンス到来~♪


[PR]
by chieda919 | 2017-08-29 21:41 | 長野 | Trackback | Comments(0)

おかちまちのまち

この8日間に三回通った千代田アーツ3331

御徒町(おかちまち)の駅を降り
駅前~繁華街~ビル街~と歩く道すがら見つけたもの


思いがけないところに銭湯があってびっくり
燕湯
調べたらなんと!国指定有形文化財なんだそうです

e0078404_19073781.jpg


お次は、亀住稲荷神社
もとは小倉藩主小笠原氏の江戸屋敷の中に祀られていたのだそうです
ビルとビルの間にある小さなお稲荷さんでしたが
なぜか気になってお参りしたら
ちょっとスマートなおきつねさんがウインクしたように見えました

e0078404_19080703.jpg


ワタシ的に極めつけだったのはここ
「ん?黒焼?」と思って足をとめると店は休業日のようでしたが
ウインドウをのぞくとそこには・・・

e0078404_19094133.jpg

・・・はい、いろいろな「黒焼」が並んでいました
リンゴニンニクカタツムリフナタニシイモリミミズ・・・
総元祖黒焼


おかちまち散歩、楽しい!!


[PR]
by chieda919 | 2017-08-28 19:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ジャンゴ東京フェスティバル 二日目

音楽に国境はない、って言いますが
確かに国籍も年齢もキャリアも超えて
共に作りだす音ってすばらしい
e0078404_17411893.jpg
e0078404_17400465.jpg

どのユニットも個性的で、楽しかった♫

お客さまも、演奏者も、スタッフのみなさまも
暑い中おつかれさまでした

汗をいっぱいかいたあとの、この感じ…
夏の終わりかな


[PR]
by chieda919 | 2017-08-27 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ジャンゴ東京フェスティバル 一日目

今年で二回目になるマヌーシュジャズのイベント
聴きに行ってきました
e0078404_14335948.jpg
e0078404_14340984.jpg
ギタリスト坂野いぶきは
2日間で3ステージ演奏の機会をいただいたそうです
ありがたいことですねー!
おきばりやす!!
e0078404_14342579.jpg
日本ではこれから広がっていくジャンルだと思いますが
知識のない私でも心地よく聴ける音楽
いろいろヒントももらえますし
楽しんできました

会場では思いがけないうれしい再会もありましたし
いろいろなかたから声をかけていただきました
「いぶきくんのお母さんですね?」と言っていただくのも光栄です(^.^)
(そういうことが増えました!笑)

出演のみなさん、おつかれさま!!


[PR]
by chieda919 | 2017-08-26 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

豆袋

e0078404_13194096.jpg

お手玉のことを英語で「Beanbags」というのか~
初めて知りました


[PR]
by chieda919 | 2017-08-25 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)