鳥取 4月18日 あぶぶ~空港~おたより

ここあんで、午前中は「あぶぶ」の日
赤ちゃんたちとお母さんたちが
万里子さんといっしょに
わらべうたや絵本を楽しみました
私もちょっとだけ「音」と子守りうたで
参加させていただきました
赤ちゃんたちの感じる力には
いつも脱帽です


今日のおやつは苺のぷるぷるゼリー
おいしいものがあるときは
みんなおひざのうえから動かない(笑)
e0078404_17472225.jpg
私たちもお相伴にあずかりました
e0078404_17473718.jpg

午後の便で帰るゆきつぼさん
ここあんのウェルカムボード(黒板とも言う)に
メッセージを書いていました
e0078404_17543131.jpg
空港で、もういちど割子蕎麦(今日は三色の上置きあり)
e0078404_17475415.jpg
空港の名前は、米子鬼太郎空港
油断していると知らないうちに妖怪に忍び寄られます
e0078404_17480916.jpg
ぬりかべも、今はインターナショナルだな~
e0078404_17482430.jpg
ゆきつぼさんは搭乗口へ、私はJR境線の米子空港駅へ
e0078404_17483659.jpg
e0078404_17484704.jpg
離陸時刻と境線出発時刻がほぼ同時でした
e0078404_17490454.jpg
ゆきつぼさん、気をつけてお帰りくださーい
e0078404_17491867.jpg
いぶきもゆきつぼさんもいないと
ここあんがしーんとしちゃうなあ。。。
e0078404_17494963.jpg
と思っていたところに
私宛てのおたよりが届いていました!
e0078404_17500218.jpg
うれしいな♡
H子さん、ありがとうございます!

e0078404_19015535.jpg
境港の夕陽が目にしみる



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-18 19:53 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月17日 サプライズ&飛んできたもの

今日のうれしいサプライズ!
歌子さんとピン太郎さんに再会しました
4年前にこのここあんで会ったのが最初の出会いでしたから
(それ以前に、お二人のステージは観ていましたが)
またここでお目にかかれるなんて、ほんとうにうれしい

e0078404_18165688.jpg

お昼はCafeマルマスさんのクロックムッシュ

e0078404_18171190.jpg



ゆきつぼさんは今日は単独で出雲大社へ

e0078404_18161194.jpg


夕方、のどぐろが飛んできましたっ!!

e0078404_18172363.jpg


実はきのう、筍とわらびと蕗も飛んできて
(それは万里子さんが下拵えなどをしてくださり)
今夜も豪勢だわ~と思っているところへ
さらにコウイカが飛んできた

e0078404_00040597.jpg

みなさんにいただいたもの、どれも最高においしいです

雨の出雲から無事に帰ってきたゆきつぼさんと二人で
感謝しながらいただきました

豊かな食卓で、こころも豊かでございます

いぶきは今日、東京へ~
のどぐろは私が食べておいてあげるね~(^_^)ノ""""


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-17 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 4月16日 おばけ~割子そば~妖怪~お弁当

ゆきつぼさんによる「おばけワークショップ」in ここあん
長野県外では初めてだそうです
親子での参加もあり、おとなの参加もあり
e0078404_15494479.jpg

自分の中のおばけをみつけて紙のうえに出してみる
最初は「?」だったものが
ゆきつぼさんのちょっとした言葉がけで
だんだん「!」になっていきます

e0078404_15495989.jpg
みなさんそれぞれのおばけができました!


ワークショップ終了後は割子そばを食べに行く
(「割子」は「わりご」と読むそうです)

e0078404_15501455.jpg

そして水木しげる記念館へ
ちょうど猫娘さんに会ってパチリ
とてもフレンドリー♡

e0078404_15503942.jpg

今回私がツボだったのはこれ

e0078404_15505430.jpg
        茶碗の中に、コーヒーいれることもあるんだって!!


一反木綿には、前回よりもじょうずに乗れた気がする(笑)
(トリックアートコーナー)

e0078404_15510647.jpg

記念館の中には、撮影OKのエリアがあるので
複数で行くと撮りあうことができて楽しいです

記念館を出るとベンチに砂かけ婆さんが腰かけていましたが
こちらは迫力と絶妙な演技力に思わず大笑いして拍手してしまった!


夕方からはCafeマルマスさんにてお芝居のライブ

e0078404_15512189.jpg

ほんもののお弁当が重要な小道具
においも演出

e0078404_15513056.jpg

すばらしかったなぁ~♡

というわけで、今日も盛りだくさんな充実の一日でございました
ありがとうございました


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-16 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月15日 サーモンから乾杯まで

豪華すぎる朝ごはん!

船上締めの境港サーモンをいただいたので
お刺身&カルパッチョに(いぶきが)しました
もう、ねぇ、「おいしい」という言葉では
表しきれないような、こう、ほら・・・
しあわせな味!
e0078404_00054089.jpg

今日ここあんでは土曜日文庫の日
赤ちゃんから小学生からおとなまで一緒に
絵本やわらべうたなどなど

ゆきつぼさんと私もちょっこし参加させていただきました
e0078404_00060975.jpg


お昼はCafeマルマス土日限定ランチ

e0078404_00070021.jpg


そして月一「ひつじの日」だけのケーキ
今日は四層になった抹茶のケーキでした
この日に来られてラッキー☆

e0078404_00220680.jpg


午後はこれまた年に一日の
島根大学の農場開放日
さまざまな種類の桜を見て回ることができます

e0078404_00223528.jpg
e0078404_00225761.jpg
e0078404_00240537.jpg

こんなにたくさんの種類の桜が一度に見られるなんて!
連れて行っていただいて感謝です

e0078404_00263426.jpg


そのあとゆきつぼさんと私は、境港駅から水木しげるロードへ

JR境線と、水木さんご夫妻と、そこに映り込む二人

e0078404_00265391.jpg

あ、どうも!お久しぶりです

e0078404_00273089.jpg

夜は境港近隣のみなさんと♡かんぱーい

e0078404_00275399.jpg

夜までずっと、ゴージャスでラッキーばかりの一日だったー!!


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-15 22:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月14日 桜吹雪~ゆきつぼさん~Cafeマルマスライブ

桜吹雪の中 ライブリハーサルと曲づくり
e0078404_01431719.jpg

境台場公園の散りゆく桜を堪能しつつ

e0078404_01433526.jpg

その後、ゆきつぼさんを迎えに米子鬼太郎空港へ
はるばる長野から来てくれたよ~♡
e0078404_01440543.jpg

ここあん到着後
あちこちからおやつが届いた!
打吹公園だんご、柚子けんぴ・・・
e0078404_01442294.jpg
レモンケーキ(手作り!!!)
e0078404_01453582.jpg
松江土産のワッフル
e0078404_01455282.jpg


その後ゆきつぼさんは、私たち三人から
締めきり19:00という仕事を頼まれ・・・

どどどどっっっっっと
ライブに突入♫
e0078404_01463786.jpg

e0078404_01485386.jpg

e0078404_00053968.jpg


今夜のライブは
鳥取でのこの5年間で
もりさや×いぶき×ちえの三人のタッグで
たくさんの歌が生まれてきたということ
Cafeマルマスさんも開店して5周年になることを
感謝とともに表現してみました

マルマスさんにお集まりくださるお客さまたちの
あたたかさに支えられました


 ゆきつぼさんに頼んでいたのはこれ
 ↓

e0078404_00060036.jpg

Cafeマルマスさん、あがりみち、ここあん、境港にまつわる
オリジナル早口言葉です
ゆきつぼさんに紙に書いてもらいました
さすが!見やすい!

早口言葉、みなさんと一緒に声を出してみましたよ

もしかして上道界隈でちょっとしたブームになるかも??(*^o^*)

おかげさまで、今日もしあわせ♫



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-14 23:40 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月13日 ここあん外遊びの日~のどぐろ~公園だんご

e0078404_23113645.jpg

塚の山の桜はまだまだ見ごろ
満開から散り始め

ここあんから歩いて(大人は)5分
子どもたちと一緒だと???分(^o^)

私も外遊びにまぜてもらいました

e0078404_23110914.jpg

舞い落ちる花びらを小さなバケツに受けとめようとするが
なかなかに難しい でもおもしろい

女の子たちはベンチがお気に召した様子
e0078404_23115446.jpg
〇りぞう…とみんなが呼んでいる、これは!?
e0078404_23121381.jpg
「しだれあかまつ」の木だそうです
木の枝が枝垂れて、こんな形になっていました
お花をふたつ飾って目にしたのはセレンさん

私も中に入ってみた!
e0078404_23122774.jpg
気分は「はっぱのおうち」♡

つくしもまだたーっくさんあって摘み放題
(密かに来年のつくし摘み計画を立てる…)
e0078404_23104982.jpg

午後のここあんは、自由開放日
ここあんの絵本を読んだり
木のおもちゃやアナログゲームで遊んだり
お話したり笑ったり

おだやか~~~に時間が過ぎていきます

ここあんがあって
万里子さんがいて
親子さんたちがやってくる
大人もやってくる
私もやってくる(笑)
ここあんがあることで
みんながほっとする

「こどもたちは、今を生きている」
という言葉を
私も今じっくりと味わってみる


さて夕方買い物に出ましたら
のどぐろのお刺身20%引き・・・GET!

e0078404_23125513.jpg
デザートには打吹公園だんご
e0078404_23130815.jpg
どちらも鳥取に来たら食べないと!!ですよ



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-13 23:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 4月12日 倉吉~米子

本日はマイトリーのお二人に加えていただいて
認定こども園倉吉幼稚園さんへ
園児さん対象のライブと、保護者さん対象のライブ
2ステージ♫
オリジナル曲~紙芝居~手遊び~わらべうた
いろいろなバリエーションでおおくりしました

e0078404_18055727.jpg
e0078404_21353780.jpg
倉吉の街には、まだブルーシートのかかった屋根があちこちに
昨年の大地震の爪痕が目に入ってきました
何度もおじゃましている倉吉なので心が痛む

しかし子どもたちは元気!元気!
その姿にきっと大人も元気をもらっているはず


倉吉から米子へ向かう車の窓からの大山
e0078404_18064621.jpg

見る場所によって、印象が変わるのも魅力

e0078404_18070338.jpg


米子のヒトハリさんへ

e0078404_18072026.jpg

ヒトハリさんは
「もりさやのチリン♪コロコロ♫プイッ!!」の舞台制作のとき
衣装デザインから舞台制作までしてくださった人です♡
当時は二人目のお子さんをおんぶしたままで
布の裁断から仮縫いまで手際よく(しかも楽しそうに)進める姿に
賞賛の嵐でした
去年このセミオーダー主体のお店をはじめられました
店内もとてもすてきです


おなかのすいた私たちは、すし湊へ!!
ここはほんとうにおいしくて安い
生のお魚はもちろん新鮮、煮穴子も最高

e0078404_18074612.jpg
e0078404_18080305.jpg

帰りはJR境線です 後藤駅から乗車

e0078404_18082718.jpg

妖怪たちはもう身近すぎて違和感なし

e0078404_18084021.jpg

今夜はしゅわっとシュワワセ~♫

e0078404_18085307.jpg

今夜も月がきれいでしたからね~!


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-12 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月11日 いよいよわらべうた

境港親と子どもの劇場のみなさんは、4年前に私が
アートスタートの舞台をプロデュースしたときに
受け入れ団体として協力してくださり
一緒に「もりさやのチリン♪コロコロ♪プイッ」の舞台を作って
たいへんお世話になりました


劇場のみなさんはそれ以前からずっと
毎月「わらべうたの日」を設けて活動しています

今月はこんな企画をしてくださいました

e0078404_23363634.jpg
実は今回こちらに来てから初めてのわらべうた(^^♪

このときの様子は
ここあんブログ「子己庵生活」の記事
万里子さんが写真入りでレポートしてくださっています

鳥取とのご縁も5年になり
小さかった子たちも大きくなって!
e0078404_14550085.jpg
会員のみなさんも会員外のみなさんも
たくさんのみなさんご参加ありがとうございました


お昼、念願のナポリタンを食すチャンスがやってきました!!
e0078404_07455024.jpg
そしてコーヒー
深煎りなのに、なんとまろやかな
e0078404_07460277.jpg
木暖珈琲

夕方ここあんに、さくらのクッキーが届きました
今日は境港市内の学校の入学式
午前が小学校・午後が中学校だそうです

クッキー作ってくれたご本人が
生地を絞り出すところを再現~(^o^)
e0078404_07461778.jpg
いぶきも境港に到着 合流しました!
「境港のお母さんたち」といぶきが呼ぶみなさんと
もりさやちゃんも一緒に
e0078404_07464407.jpg
e0078404_07465568.jpg

どーんと、境港の海鮮丼

e0078404_07490436.jpg

雨で見られないかと思った満月も出てきた

e0078404_07472385.jpg

さくらもおつきさまもみなさまも
ありがとうございます


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-11 23:36 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月10日 ココアと月と夜桜

ちょっと肌寒い日はココアがいいね
今日の昼下がりもCafeマルマスにおります
e0078404_23240308.jpg
月曜日の午後は、マルマスさんで「ちくちく」の日
アトリエABさんの指導のもと、みなさんいろいろ縫っておられます
今日は肩掛けバッグを作っている人が多いようです
e0078404_00190127.jpg
風が強かったけれど、青い空に白い花
e0078404_00195225.jpg
台場公園の桜はまだ散ってないかな?
ぼんぼり点灯が16日まで延長になったようだから
シロエダ号で夜桜でも観に行ってみようかな


・・・と思っていたところに、セレンさんからお誘いが!
美保灯台へ連れて行ってもらいました
e0078404_01042454.jpg

夕暮れの海を行く客船

e0078404_01044472.jpg
晴れていると、ここから隠岐の島が見える
e0078404_01045877.jpg
e0078404_01051307.jpg

灯台の駐車場から大山に向かって、月を眺めることにしました
今夜は満月の一日前ですが
明日は雨の予報なので今日がチャンス

でも厚い雲に覆われていて
どのあたりに月がいるのかもわからない

音ふらしを鳴らしながら
セレンさんと「おつきさまえらいの」を歌う♪

なんだか雲のあの辺が明るく見えてきたね。。。

今度は「お月さんお月さん」を二人で歌う♪

すると、雲が切れた!
現れました
お月さま

e0078404_01052923.jpg

海の上を渡って
月の光が私のところまで来てくれた

e0078404_01054584.jpg

お月さま、ありがとう
うれしい夜!

美保からの帰りに、境台場公園に寄ってもらうと・・・

e0078404_01092134.jpg

e0078404_15550428.jpg

最高の夜桜日和
昼間の強風にも耐えて、花はまだ満開です

e0078404_15553916.jpg

ちょっと人間も撮ってみました
(私、マスクしたままだった~)

e0078404_15552262.jpg

お月さまと桜

e0078404_15555030.jpg
なんてすてきな夜なんだ

海も山も桜もあるけれど
人ごみは無い

すばらしい山陰の春を満喫中



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-10 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 4月9日 ラッキープリンな日

ここあんの郵便受けは、とてもいい感じの木製
確かどなたかの手作りです
e0078404_18254011.jpg
この郵便受けをチェックするのが楽しみで・・・♡

25日までここあんに滞在しておりますので
「出してもいいよ~」というかたは私におたよりくださいませ
境港よりお返事します

〒684-0033
鳥取県境港市上道町565番地
子己庵気付 坂野知恵宛て


ここあんのお向かいが、Cafeマルマスさんです
土日限定ランチをねらって行きました
今日も(偶然ですが)この窓辺にて
e0078404_18260538.jpg
すると今日は、ラッキープリンがありました
出会えたらラッキー☆なプリン
これが、きめ細やかで絶妙においしいんですよー
e0078404_18262238.jpg
これで今日もラッキーな日だな♪

霧雨もあがったので、今日もシロエダ号出動!
e0078404_18275651.jpg
またもや桜をひとりじめ

今日の目的はこれ

e0078404_18282980.jpg
あった、あった!!
もう少し早いほうがよかったかもしれないけれど
じゅうぶんありました

♪つくしはつんつんかおをだす♪
e0078404_18284615.jpg
ここはパンダ公園と呼ばれているらしいです
ここあんの外遊びの日には
お散歩に来ることもあるそうです

今日は日曜日だったけれど
小雨まじりでお花見にはきっと寒かったですね
でもまだ花はもちそう
週明けは、どうかな~?


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-09 18:56 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月8日 出雲大社へ

鳥取滞在中ですが、今日は島根へ

出雲大社へ出かける方々に便乗させていただきました!
私は初めての出雲大社
朝「うれしい!」と思って目覚めました
きっといい日です

e0078404_10560688.jpg
e0078404_10563157.jpg
e0078404_10564251.jpg
e0078404_10574155.jpg
e0078404_10575379.jpg
やはり特別にいい日でした
満開の桜、ぽかぽか陽気、そよふく風
出雲大社に足を踏み入れると
体の中をすぅーっと空気が通り抜けて行くような
なんだろう この感じ
いろいろなことをリセットして
これからのご縁に向かってつなげてもらったような


出雲名物 俵まんぢう
e0078404_10581909.jpg
大国主命だから「俵」なのかな?
(♪大黒様という人は一に俵ふんまえて~という歌があるし)
白あんなのは、米俵だから?
と想像していたら、その通りでした
e0078404_10584144.jpg

お昼には、島根県大東産の麦使用の黒いおうどん
e0078404_11022331.jpg

おなか満たされて帰る途中
木綿街道」に立ち寄ることに
e0078404_11025271.jpg
目指したのは、この生姜糖やさん
e0078404_11034299.jpg
私は、しょうが湯とジンジャーエールなど買ってみました
e0078404_11035369.jpg
そして木綿街道散策マップを見ていたら
長谷川摂子さんの生家があることを知り、行ってみました
生家は普通のおうちで、特に何か書いてあるというわけでもなく

でもずっと前にラジオで長谷川摂子さんの話を聞いたときに
出雲弁のことや絵本のことに興味を持った私は
あのときのラジオの声と今ここがつながって
感慨深いものがありました
あのときラジオを聴きながら取ったメモ、どこかにあるはず

目の前にあるこの神社は、「人形の旅立ち」というお話の舞台なのだそうです
e0078404_11040857.jpg
e0078404_11042249.jpg
大社参りツアーのシメは、魔法のケーキで!
e0078404_11045324.jpg
出雲大社には神さまが集まるけれど
境港にも神さまのような人たちがいっぱいです



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-08 23:52 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 4月7日 境港リサーチ

午前中はここあんでのんびりいろいろしたあと

お昼は久しぶりのCafeマルマスさんで
マルマス特製カレー♡
e0078404_23502300.jpg

2階のこの窓辺でいただきました

e0078404_23503553.jpg

さ~て午後は、最新の境港リサーチへ、シロエダ号に乗って!
(シロエダさんというかたの自転車を提供していただいてます)
e0078404_09095274.jpg
郵便局へ向かっていく途中にある塚の山
いつもは横目で眺めるだけなのに、立ち尽くしました
e0078404_09100501.jpg
「満開ですよ!みなさん!今ですよ!」と心の中で叫んでも
誰もいないっ!!(^0^;)
私がこの景色をひとりじめしちゃっていいんですか!?
e0078404_09101546.jpg
桜まつりは4月2日に終わっていたようなんです
あぁ~、ちょっと早すぎましたね
e0078404_09102709.jpg

そしてここでもまた、自転車をとめる!!
うわー、ずくぼんじょー!!
e0078404_09103800.jpg
情報によると、もっともっと生えているところがあるらしい(要チェック)

境台場公園まで走って行ったら・・・
e0078404_09105164.jpg
ここも夢の世界のようだった

灯台も今日は公開されていて
e0078404_09111553.jpg
のぼってみたら・・・
e0078404_09113178.jpg
ここは天国かと思いました
桜の海のようでした
遠くに見えるのが、町並み
手前に見えるのは、桜の下を行く人たち

明日の土曜日は、もっと人が出てくるでしょう


さてお馴染みの水木しげるロードへ入っていくと
いましたね~ 
あたりまえのようにごく自然にいるので
特に驚くということもなく(笑)
男の子がひとり、相手してもらってました
今日のネズミ男さんは、けっこう親切そうです(*^o^*)
e0078404_09114683.jpg
帰りにスーパーで「いただき」を買って帰る
サイズは大(1個)と小(2個)があります
郷土料理で、別名「ののこめし」
e0078404_09120118.jpg
これも、あたりまえに売ってるのがいいですよね
地元ならではのものが


境港に4月に来るのは初めてなので
またほかの季節とはひとあじ違った表情です
あぁ、楽しい♡

リサーチは、まだこれからもつづきます



[PR]
# by chieda919 | 2017-04-07 23:53 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた スケジュール

おくのさんち de わらべうた 今後の予定は、

5月8日(月)←5月から第二月曜日になります
6月12日(月)
7月10日(月)

■時間: 11:00~12:00

■会場: おくのさんち(小平市上水本町)
       最寄り駅は、西武国分寺線鷹の台駅 玉川上水沿いを徒歩10分ほど
       参加のかたには詳しくお伝えいたします 

■参加費: 親子で¥1250-(おくのさんの手づくりおやつ・お茶つき)

■定員: 4組

おくのさんち de わらべうたに参加ご希望のかたは、直接奥野さんか、
坂野知恵までご連絡ください。→ warabeutanojikan★gmail.com
                 (★を@にかえてください)
[PR]
# by chieda919 | 2017-04-06 23:50 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月6日 ここあん到着

境港市上道町 子己庵(ここあん)

入っていくと・・・
e0078404_19095614.jpg
「ただいま~!!」
e0078404_19100908.jpg
万里子さんが点ててくれたお抹茶と米子饅頭
ほっとするなぁ~

ここあんにいると
自分の動線がこの空間に馴染みすぎてることに気づいて笑える

今回もまたお世話になります!!


そういえば羽田でちょっとインタビューを受けました
この空中に浮いている作品についての感想
記者さんには1才半のお子さんがいると聞いて
思わず月刊坂野知恵を渡してしまいました
e0078404_19102323.jpg
「風の渓谷」


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-06 19:25 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ行ってまいります

e0078404_07342239.jpg


11日(火)★境港市親と子の劇場 わらべうたの日
12日(水)▲倉吉幼稚園(マイトリー+坂野知恵+坂野いぶき)
14日(金)★Cafeマルマス ライブ(森田さやか+坂野知恵+坂野いぶき)
19日(水)★大山ふれあいの郷かあら山 わらべうたの時間
21日(金)★和の暦あそび「穀雨」(大人のためのわらべうた会)
         米子市「椿の家」10:00~12:00
         主催:セレン環境教育事務所
22日(土)★旅する森 親子コース(わらべうた遠足会)
         10:30~13:30 米子市近郊
         主催:セレン環境教育事務所
24日(月)▲境港&米子合同わらべうた研修会総会


このほかにも、お楽しみがいっぱいです。
鳥取のみなさま、今回もまたどうぞよろしくお願いいたします♡

e0078404_07351094.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2017-04-06 07:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)