野菜みまもりシリーズ 43

結局、サヤを食用にはできなかったパンダ豆
種を採ることにしました
(つまりはそのまま放っておきました)

鳥取からもどってみると
いい感じに乾燥~♪
収穫してみました

e0078404_22521856.jpg

ちゃんと白黒のパンダ豆になってました

e0078404_22522992.jpg

でもこれで全部・・・

元の数よりちょっと少ないような~?( ̄▽ ̄;)

e0078404_22523989.jpg

なにかと目玉親父に見えちゃうのは
境港暮らしが長かったものですみませ~ん(笑)


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-03 23:00 | 野菜みまもりシリーズ | Trackback | Comments(0)

多摩保育園わらべうたの時間~さえ木ランチの日

園児さんのクラスを私がまわってわらべうたを歌う
ただそれだけのことなのですが

あたりまえで気にもとめないような
鼻歌や遊びや声かけやふれあいや
そういったものが
暮らしの中で薄れてきた昨今

逆にそういうものを大切と受けとめて
取り組んでくださる先生方には
ほんとうに感謝でいっぱいです


今日歌ったわらべうた(主なもの):
べろべろかめろ、トウキョウト、さるのこしかけ
あらってあらって、どんぐりころちゃん、ろうそくぱっ


「べろべろかめろ」大人気♪(^.^)
「さるのこしかけ」やめたくないっ!!(^.^)
「どんぐりころちゃん」大興奮!!(^.^)

でも、「ろうそくぱっ」のような静かな歌も
しっかり味わえるすてきな子どもたち



T子先生が読み聞かせしているところを
子どもたちと一緒にみせていただきました
「おおきなおおきなおいも」は、私の子どもたちが通っていた幼稚園で
人形劇サークルのお母さんたちが上演してくれたおはなし
赤羽末吉さんの本だったことを知ってびっくり
2才くらいの子たちもじっくりと本の中の世界を味わっていました
「どんぐりころちゃん」の本は二種類あって
どちらも読みながら歌えるので楽しいです♪
e0078404_01405927.jpg

先生たち、かわいいものを制作中。。。♪

e0078404_01543645.jpg

楽しいことが起こりそうですね~♪


今日の午後の予定が変更になったので
木曜日限定のさえ木さんのランチへ!
着いたら、知っている人たちが何人もいたっ!!(^o^)

e0078404_01545670.jpg

さえ木さんのごはん、身体にしみいります
ごぼうのハンバーグ、炒めなます、カブのすりおろし汁など
根菜がたっぷりなのもうれしい
ブロッコリーは大豆和え!

e0078404_01552124.jpg

食後のマフィンは、バナナを選びました
(バナナは輪切りじゃなくて、どーん!と入ってます)

さえ木さんは、惜しまれながら12月21日で閉店だそうです
木曜日のランチ、苔玉やリースのワークショップなど
残りのチャンスをお見逃しなく!

草木いろいろさえ木ホームページ
草・木・いろいろ さえ木 Facebookページ

e0078404_01555542.jpg

帰りながら見た西の空は
まるで夕暮れの海のようでした

いろいろな人とあちこちで
おもしろいようにバッタリと出会う一日でした


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-02 23:53 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

美しい積み木は
ながめて楽しい
積んで楽しい
収納しても楽しい
e0078404_18025385.jpg
今日のわらべうたにはたくさんのかたが来てくださいました
幼稚園が休園日だった園児さんとお母さんたち
赤ちゃんとお母さんももちろん
大人単独のかたも

これはわらべうたが終わったあとの写真ですが
この3倍くらいの人がいたと思います
(おやこびよりは予約不要なので、その日によって人数も変わります)
e0078404_18030926.jpg
親子で楽しめる歌でいろいろ遊びました
赤ちゃんも、幼稚園児さんも、笑ってくれてよかったな

今日歌ったわらべうた:
べろべろかめろ、ぺっちゃんぺっちゃん、どんぶかっか
らかんさん、さるのこしかけ、あらってあらって
トウキョウト、富貴万福末繁盛、こうもりこっこ
e0078404_18032352.jpg
東京もずいぶん季節がすすんでいました
e0078404_18033555.jpg
来週の8日(水)も13:30ごろからおやこびよりのわらべうたです。
どうぞお越しください。


…で、まだ鳥取の余韻も味わっとります
e0078404_18034972.jpg

ゲゲゲ



お知らせ: 本日午前中の「まめカフェわらべうたの時間」は中止になりました
次回は12月6日(水)です


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-01 18:57 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

鳥取→東京 10月31日 浦島太郎

今回20日間の滞在中、2回くらいしか全体像を見られなかった大山
最後のチャンスにすばらしい姿を見せてくれました
e0078404_01561938.jpg

帰りの機内からです
ちょうどきのうが大山初冠雪だったとのこと
雪の白と紅葉の色のコントラストが美しい時季がやってきました

e0078404_01563342.jpg

大山の頂上から海までがつながっている

e0078404_01564875.jpg

大山の恵みの大きさを感じて、心の中で拝んでいました

e0078404_01573653.jpg

鳥取のみなさん、ほんとうにいつもありがとうございます
今回も夢のような時間でした


東京に着いてみると

やっぱり人が多いなぁ~

セーターやコート着てる人がいっぱいでびっくり
そうか、東京のほうが寒かったんだな

なんだか私、浦島太郎みたいだな



今夜は鳥取のもので余韻に浸る

米子鬼太郎空港でGETしてきた穴子の吾左衛門鮓

e0078404_10562897.jpg


水木しげるロードで見つけた妖怪饅頭の「黒」

e0078404_01590978.jpg

イカ墨入り、中はカスタードで黄色

e0078404_01592772.jpg

写真はないけど、もちろん大好物の打吹公園団子も!(^_-)-☆

e0078404_01574987.jpg

羽田からのモノレールから見た東京の夕空もなかなか美しかった
どこにいても、空を見るきもちの余裕をお守りに
また明日からがんばりましょう


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-31 23:52 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月30日 おむつなし育児~ちくちく~わらべうた研修会

ここあん「おむつなし育児」の日
子育て中の人や妊婦さんたちが集まって
お茶を飲みながらゆったり話をしたり聞いたり

e0078404_22100896.jpg

おむつ(排泄)のことを通してあらためて「育児」を考えてみると
いろいろなことが見えてくるんだなと思いました
親と子のどちらにとってもいいきっかけになると思います
勉強になりました!!


月曜の午後は、Cafeマルマスにて「ちくちく」の日

e0078404_22102212.jpg

手を動かし、口も動かし(笑)楽しい時間ですねー



もりさやちゃん、帰国しました!!
ハワイでこんがり美人になってもどって来ました

e0078404_22104553.jpg



境港わらべうた研修会では
カニのあやとりを練習
e0078404_22111065.jpg

赤い毛糸を編んでいたのは、カニ用あやとり紐でした
「カニなら赤でしょう!」というアドバイス、A美さんありがとう!

e0078404_22112465.jpg


最年少のKちゃんもしっかりマスターしました

e0078404_22113886.jpg

カニ→納豆→ツインテールの女の子 と変化します

e0078404_22120680.jpg

「向かいの山の柴栗は」も大笑いしましたね~♫


ハッ!! しまった!
これをご披露するのを忘れた!!

e0078404_22122076.jpg

なんと・・・( ̄▽ ̄;)
練習したのに~
まだまだご披露には修行が足りぬということですな


さてさて、これから荷作りです


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-30 22:41 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月29日 鳥取あれこれ

そんなわけで朝から豪華にカニ雑炊

e0078404_22555679.jpg

菜美ちゃんがほぐしておいてくれたカニを
ふんだんに入れたけれど
まだ食べきれない



今日は、ストックしてあった写真をまとめて掲載


地元産がいいね!

e0078404_23022935.jpg



熊本のキャラクターさんに鳥取で会う

e0078404_23024396.jpg


一二 コルバ・ダンラベ

e0078404_23030585.jpg


まちかどにもいますよ、妖怪

e0078404_23042027.jpg



らくだ、大山、おしどり、民芸… どのくらいわかるかな

e0078404_23050581.jpg


垂れ目のおとぼけ顔は

e0078404_23242491.jpg

道路の飛び出し予防マーク

e0078404_23251765.jpg


こんなバージョンもあります

e0078404_23260916.jpg


明日のために その1 鎖編み

e0078404_23335352.jpg


その2は明日のお楽しみ


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-29 23:42 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月28日 秋だ~カレーだ~カニだ~みん短だ

日ごとに秋が深まっていくようです
e0078404_12293949.jpg

雨が降り出すまえに、シロエダ号が今日も出動!路地を行く!

e0078404_12300646.jpg

四日前に見たときよりも赤い葉っぱが増えている!

e0078404_12301800.jpg

水木しげるロード

e0078404_12435138.jpg

今回は水木しげる記念館に行けなかったし
歩いている妖怪にも会えなかったなぁ
どちらかというと、自分が妖怪化してたー(笑)


はまるーぷバスに遭遇
デザインいくつかあるらしいです

e0078404_12440304.jpg

雨に降られずに帰ってきました

お昼はCafeマルマスさんで、特製マルマスカレー

e0078404_12310008.jpg

そして今日はラッキープリンの日

e0078404_12311422.jpg

おいしー おちつくー そしてお近くー


雨の灘道

e0078404_12313493.jpg


夜はここあんにて「新米を味わう会」が催されました

新米と一緒に味わうのは…

カニッ!!

e0078404_12402572.jpg

白イカ!!カンパチ!!

e0078404_12410547.jpg

そのほか、いわし団子、舞茸天ぷら、などなどなど
味わつくしました


そして久々の「みん短」
いくつか作品をご紹介いたします

カニ食べた おなかいっぱい ああおいし 体重気にせず 目からも食べる

寝不足で あくびばかりの 一日を ただひたすらに 味わいつくす!!

楽しいな 満腹満足 末繁盛 繁盛すぎて もうかりまっか

秋の日に おいもたべたべ 日が落ちる 境港で 遊んで暮らす


なんだかどれも、私のこと!?(笑)

e0078404_12412819.jpg

鳥取で公演ツアー中の劇団むうさんのお二人もお越しくださったんです
木曜にマルマス演劇祭での語り芝居もすばらしかったし
ご一緒していてもなんて楽しいお二人

劇団むうさんのホームページはこちら

思い起こせば、私は鳥取でたくさんの出会いをいただいてます
人生の財産、心の宝もの
ありがたーい


そして!菜美ちゃんが、残ったカニをほぐしてくれてます
私の、明日の朝のカニ雑炊用に~♡

e0078404_12414020.jpg
そもそも、カニが余るって、どういうこと?
鳥取に来て初めて体験したことのひとつだな
カニでおなかいっぱいになるなんて!!


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-28 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

11月~12月の予定

【☆どなたでもどうぞ ♪毎月開催 △非公開 ◎地域限定】
予定は変更になることもあるので、お問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)


11月
1日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~ →中止になりました
1日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
2日(木)△多摩保育園わらべうた 園児対象
5日(日)☆♪わらべうた倶楽部 10:00~12:00
6日(月)△ゆたか保育園わらべうた 園児対象
8日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
9日(木)△のぞみ保育園わらべうた 園児・先生対象
10日(金)☆つどいの広場くるみ(拝島保育園内)10:30ごろ~
11日(土)☆松枝保育園 わらべうたライブ
12日(日)◎柴又語りの会主催わらべうた学習会 葛飾区
13日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた(小平市上水本町)
14日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
15日(水)△下高井戸保育園 わらべうたワークショップ
19日(日)☆長野市戸隠化石博物館 わらべうたワークショップ(午後)
20日(月)△マゼコゼわらべうた 親子向け 10:00~11:00 参加¥1000
21日(火)☆松本イオンモール わらべうたライブ(午前・午後)
22日(水)△川崎市立南菅生保育園 わらべうたライブ
27日(月)☆松本イオンモール 鈴南玉恵&坂野知恵ミニライブ 14時~
27日(月)△松本市保育士研究会 わらべうた研修会 芳川公民館
27日(月)☆リュンヌゾンネコンサート
        松本市中町「藏シック館」 詳細後日
28日(火)△松本市立村井保育園わらべうたライブ 園児対象
28日(火)△松本市清水小学校 わらべうた+リュンヌゾンネ
29日(水)◎のぞみ保育園「のぞみコンサート」わらべうたライブ
30日(木)△中神保育園わらべうた 園児対象

12月
1日(金)◎渋谷区かぞくのアトリエおやこきょうしつ わらべうた
2日(土)☆♪わらべうた倶楽部
5日(火)◎NPO子育てサポートきらら 白梅ひろば
6日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
6日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
7日(木)☆中神保育園育児講座「えほんライブ」10:00~
8日(金)△おまっちわらべうたの会 10:00~
9日(土)☆立川市立上砂図書館「えほんライブ」10:30~
11日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた
12日(火)◎千川さくらんぼクラブ わらべうた 10:00~
12日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
13日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうた
14日(木)☆多摩保育園育児講座「えほんライブ」10:00~
15日(金)△国分寺市基幹型保育研修 わらべうたワークショップ
16日(土)☆書店で絵本&わらべうたライブ(詳細後日)
18日(月)△よつば保育園 わらべうた 園児対象
19日(火)△ひかり保育園 わらべうた 園児対象
20日(水)☆イコロ昭和の森育児講座「えほんライブ」10:00~
21日(木)☆森の子保育園 地域のかた向けわらべうたの日
22日(金)△ゆたか保育園 わらべうた 園児対象
24日(日)☆♪わらべうた倶楽部  ←24日に変更になりました
26日(火)◎NPO子育てサポートきらら はなこ広場
       わらべうたライブ 11:00ごろ~


・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向け
 ですが、おとな単独での参加も歓迎しています。
 わらべうたを実践していきたいかた、現場で経験を積みたいかた
 どうぞご相談ください。
・11月の「わらべうた倶楽部」(in ほっと)は、一回です。
・日程など変更することもありますので、最新をご確認ください。
・2018年のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)


              11月・12月は
         わらべうたライブやえほんライブで
e0078404_14325454.jpg
             いろいろなところに
e0078404_14330570.jpg
              おじゃましますよー!!

[PR]
# by chieda919 | 2017-10-28 14:38 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月27日 赤い糸と、投げない匙と、わらべうた 

思いついてこんなものを買いに行きました
(何になるのかは、ちょっとまだ内緒)
e0078404_13443572.jpg
シロエダ号(自転車)はどんな路地でも入っていけるので楽しい
上道(あがりみち)あたりは路地が縦横無尽にあるので
毎回違うコースを選んでみたりする
e0078404_13444640.jpg
e0078404_13450057.jpg
e0078404_13460501.jpg

路地に面したおうちでは
庭いじりしていたり
おそうじしていたり
魚を煮るにおいが漂ってきたり
あ、このおうちはシチューかな?

いい感じに気配がわかる

知らない人でもすれ違う時はとりあえず会釈
(ちゃんと反応があるからうれしい)

ちょっと前まであたりまえだったことが
今もほぼあたりまえ



小さめのおにぎりを作ったら
きのうのどんぐりケーキのことを思い出し
下半分にゴマを振ってみたけれど
にぎってから思いついたからちょっと形がね。。。

e0078404_00282648.jpg

今度はにぎる前から考えることにしましょー


今夜は、あまりこ保育園さんへおじゃまして
保育士の先生方とわらべうた
冒頭のウォーミングアップから笑いの渦が!
和やかで楽しい先生ばかり♪
0才の赤ちゃんから幼児さんまで使えるわらべうたを
じっくりと歌って遊んでみました

今日歌ったわらべうた:
茶つぼ、らかんさん、波波我んわちゃくり、ベンケイガ
どんぐりころちゃん、あらってあらって、富貴万福末繁盛
ねんねんねやまの(リクエストいただきました)

e0078404_00283937.jpg

わらべうたの前にいただいたフルーツシロップ(ホット)
無農薬のレモンとグレープフルーツがふんだんに入っていて
風邪の予防にもピッタリ
ごちそうさまでした


週末はまた台風の影響だとか
台風も、笑いで飛ばせるといいのにね~
体調整えて備えましょう


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-27 23:50 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月26日 わらべうた~どんぐり~大根島~演劇

ここあんリニューアル記念イベントでわらべうた
お申し込みが早々にいっぱいになったとのことで
午後の部も追加で設定していただきました
ありがとうございます!!

e0078404_09504451.jpg

ここあんの「あぶぶ」「とことこ」に通って来ている人が多いので
お子さんたちも慣れている…はずのところですが
いつものようにここあんに入ってきたら
あれ?
今日は万里子さんじゃないの?
ちえさんってときどき見る顔だけど
ふぅ~ん、歌うんだ~(笑)

初めてのかたもお越しくださって
午前/午後ともにぎやかなここあん
一時間ずつたっぷり遊んでいただきました

e0078404_12101718.jpg

0才さんどうしのコミュニケーション♡

e0078404_12103716.jpg


さてわらべうたが無事に終わったころ
こんなすてきなティータイムが待っていました

e0078404_12112527.jpg
A美さんのお手製どんぐりケーキ
中には栗も入っていてやさしい甘味で最高!!
(これに目と口をつけたら、ころちゃんだわ)
ごちそうさまでした♡



そしてまったりと過ごしているところに
「夕陽を見に行きませんか?」のお誘いが!
車で大根島へ~

江島大橋(「ベタ踏み坂」として話題になった)を渡ると
キューピー山に沈もうとするおひさま!
e0078404_12114316.jpg
キューピーに見えますか?


今回の滞在で、初めて姿を拝めた大山(だいせん)
e0078404_12115883.jpg
しばし今宵の夕空をおすそわけ
e0078404_12133186.jpg
e0078404_12135739.jpg
e0078404_12150173.jpg
e0078404_12151654.jpg
e0078404_12152876.jpg
18:00近くになってあたりが暗くなってきても
夕焼けの色の余韻は長く続きました



以前行った「Cafe DAIKON」さんが一時休業中で
今はその建物内で「tori pain」さんが営業していました
e0078404_12154464.jpg
18:00閉店となっていますが
次々にお客さんが入れ替わりながら
にこやかにパンを買っていきます

セレンさんと私ももちろん買いました
(そして月を眺めながら食べました)
とても私好みのおいしいパンでした!

営業は、火・木・土だそうですよ
(地元情報でした~)


あ、そうそう
夕陽ツアーにお誘いくださったのはセレンさんでした(笑)


月と中海とセレンさん
e0078404_12155995.jpg
ここあんに私を送り届けていただいたあとは
今夜もマルマス!!
劇団むうさんと、しじみサークルさんの演劇ライブ
おもしろかったなーーー
e0078404_12161307.jpg
小道具の数々(ホンモノのオベントウです)


なんて充実の一日だったんでしょう
今日もありがとうございました


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-26 23:56 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月25日 境港暮らし

シロエダ号で郵便局へ向かう🚲

境港郵便局の窓口でお願いすると
風景印を押して届けてくれるのです

切手をハガキの左上ぎりぎりに貼ったのは
風景印がよく見えるように

窓口の人は
「押して出しておきますね~」と言って預かってくれるので
その場で風景印を押してくれるとは限らず
押してある写真はないんですが

受け取ったかたが喜んでくれるといいなあ
e0078404_14421874.jpg

郵便局からの帰り道

この道のことを私は(勝手に)
「コランデ通り」と呼んでいます

e0078404_14423297.jpg

その理由はね、車に乗せてもらってここを通るとき
運転する人が「来らんで~」と言うからです
ここは一方通行ではないので
「(対向車)来ないで~」という意味

5年前に初めてこの言葉を聞いたとき
私の頭には「コランデ」とインプットされました
フランス語みたいだわ~

「コランデ通り」が通じる人は、万里子さんといぶきと私、くらいです(笑)



カーブミラーに映るこの通りは「灘道」と呼ばれています
(これは私の創作ではなく、本当の呼び名‼)

e0078404_14424778.jpg
ここあんもCafeマルマスさんも、灘道沿いにあります



これはなんだと思いますか?
e0078404_14433097.jpg
経木(竹の皮か?)に包まれているようですが、開けてみると。。。

e0078404_14435366.jpg
きのう発売になった切手です
e0078404_14441868.jpg
これはなかなかのアイディア!!
楽しい



日が暮れるのが早くなりましたね
夕焼けを見送ると
そのあとアッという間に暗くなる

e0078404_18452933.jpg
夜のここあんも、いい感じです
e0078404_18454159.jpg
落ち着きます


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-25 23:31 | 鳥取 | Trackback | Comments(4)

鳥取 10月24日 亥の子さんのうた~境港めぐり

亥の子 亥の子 
亥の子さんの晩に
祝わぬものは
鬼生め 蛇生め
角のはえた子生め
よいよいよい
e0078404_18512789.jpg

「とことこ」の最中、ちょっと失礼して写真を撮らせていただきました
これは万里子さんが亥の子さんを模して小さなタンバリンで作ったものです
最初に万里子さんが「ここあん亥の子ぉ~!!」って言うと
一同、気合いが入ります(^^)
亥の子さんのこの歌を歌いながら
意気を合わせて紐を引いて
真ん中の部分を上下させます
(真ん中は、藁苞だったり切り株だったりするらしいです)

亥の子さんの意味がわからなくても
子どもたちはこうして耳にしたり遊んだりしながら
いずれ、その歌と行事の意味とが自分の中で一致するときを迎えます

それがとても大切なことのように思います

子どもでいるうちに体験しておくこと

だいじだー!!

そのために大人はどうしたらいい?

e0078404_18532283.jpg
e0078404_22421947.jpg

ついこのあいだ赤ちゃんだった気がするのに
ちゃんと自分で靴をはいてここあんにやってくる
子どもたちには
毎日が新鮮 
毎日が成長

この日の子己庵ブログ記事



午後(といっても夕方近く)
シロエダ号にて境港を散策するべくしゅっぱーつ

あなたは…モズさん?
e0078404_22423974.jpg

シルエットの横顔がちょっとカッコイイじゃないですか
風に向かって胸の羽がふわり


木の葉も少しずつ秋の色に

e0078404_22425140.jpg


おっ、今年の妖怪検定はこのあいだだったのか
e0078404_22430521.jpg
水木しげるロードの改修工事のため
いくつかのブロンズ像が駅の近くの公園に仮住まいしています
e0078404_22431995.jpg
e0078404_22434724.jpg

目玉親父さんは
鬼太郎じゃなくて水木サンの肩に乗ってますね
一円玉も乗ってました(笑)

e0078404_22440847.jpg

豆腐小僧さんもこちらで
境港駅に出入りする妖怪列車を眺めています

e0078404_22442423.jpg

なんか、スキマに映っているものも妖怪っぽくないですか…?

e0078404_22444000.jpg


境水道から眺めた西の空

e0078404_22445630.jpg

紅ズワイ漁もはじまってますね


e0078404_22451914.jpg

さて、本日のお刺身は
「よこわ」です

e0078404_22502565.jpg

聞いたことない名前でしたが
マグロの若齢魚の呼び名(関西)だそうです
お味はさっぱりしていてヘルシーな感じ
おいしいですー
¥348ですー

e0078404_22503888.jpg

本日のBGMは、バロンさん♪


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-24 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月23日 「ちくちく」と「バロンさんライブ」

昨夜は台風の暴風で、ここあんは揺れていました
ごおぉぉーーーー びゅうううぅぅーーー ザザザーーーッ
しばらく眠れないほどすごかったですが
各地のみなさん、大丈夫だったでしょうか



月曜日の午後は「ちくちく」の日
会場はCafeマルマスさんの二階の一角です

今みなさんは、あずま袋や肩掛けバッグやブラウスなど
それぞれのペースで作っておられますが
(「おられます」って、こちらのみなさんよく使われます)

私は赤いブローチを作りたかったので
家から布を用意してきました

e0078404_09362651.jpg
e0078404_09361033.jpg
e0078404_09420322.jpg

カフェの飲み物を楽しみつつ
ゆったりおしゃべり&縫い物
これが楽しいんですよねー!

e0078404_09421929.jpg

というわけで、私の赤いブローチ
円と楕円と2個完成

e0078404_09363874.jpg

縫い物というほどの作業もなく
ざくざく縫い絞ってパチンと留める
以上です(^_^)
でもていねいにできた!うれしいな~!
ご指導はアトリエABさん(=Y子さん)
ありがとうございました



おとといの10月21日は
一年前に倉吉(鳥取県中部)で大きな地震があった日です
今年の四月に倉吉を訪れたときも
屋根に掛けられたブルーシートの多さに
心が痛んでいたのでした

そのブルーシートが、今こんな方法で活かされています

e0078404_09373009.jpg

https://mainichi.jp/articles/20170902/k00/00m/040/022000c

https://www.facebook.com/bridgekumamoto/

e0078404_09371286.jpg

私も今日ひとつ購入させていただきました


夜になり
ふたたびCafeマルマスさんへ!
今日はバロンさんのライブです

e0078404_09392688.jpg

感想をなんと表現してよいやら
うーん
すごい!!
バロンさんのような技量は私にはないけれど
バロンさんの感性と方向性にはとても刺激を受けたのです
ありがとうございます


今日はうれしいことがまだまだいろいろ!

倉吉にある手ぬぐい屋さん「らっぷ」さんで
富貴万福末繁盛手ぬぐいを扱っていただくことになりました
ありがとうございます

e0078404_14314927.jpg

てぬぐい工房らっぷ Facebookページ


それから、ここあんに私宛てのお手紙が2通届きました
ありがとうございます!!(*´▽`*)

e0078404_09374922.jpg


今日もいちにち
ここあんも無事
私も無事
ありがたいことだなぁ

e0078404_09353980.jpg



[PR]
# by chieda919 | 2017-10-23 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 10月22日 雨の日曜日

朝から雨 徐々に強まってくる風
今日は外出の予定がなく(選挙は不在者投票済み)
ここあんにてあれやこれやの作業の一日にしました

朝ごはんは最近軽めにしております
パンは、Hちゃんが作るおいしい手作り天然酵母パン

e0078404_18060507.jpg

食後はちょいとウクレレの練習
(しばらく放ってあったので思い直して!)

e0078404_18061948.jpg

メールの返事
調べもの
来月のバスの手配
フィギュアスケート(ロシア大会)の動画チェックも!!


そしてお昼になったので、Cafeマルマスさんへ
傘を差して歩くこと36歩!!

e0078404_18063354.jpg

今週も大満足のランチ

食後のコーヒーを飲みながら
ハガキを書いたり、本を読んだり

e0078404_18102719.jpg

再び36歩あるいてここあんにもどり
メール
調べもの
資料の準備
またウクレレも少々

ここあんにある絵本を読んだり

e0078404_18104419.jpg

私はふだんあまり絵本を読まないし知識も全然ないのです
しかも私の好みは偏っていて
(でもその偏りは、自分という人間を知る材料になる気がします)
記憶力もなくて、あらすじも読んだそばから忘れます
それでも、絵本から学ぶことは大いにあると感じています


まぁ、わらべうたについてもそうなんです
好きな歌しか歌いませんし
あまり好みじゃない歌はそもそも覚えられません(笑)

それでよしとしています
(なので、専門家を目指してはいません)
自由な「わらべうたうたい」でいきます



台風の影響、各地で大丈夫でしょうか
被害がないことを祈って
台風さんにはすみやかに通り過ぎていただきましょう

ここあんは大丈夫です!


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-22 21:00 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月21日 絵本のひきだし 原画展

鳥取市で開催中の林明子さんの原画展
万里子さんとY子さんに連れて行ってもらいました
(鳥取県西部の境港市から、東部の鳥取市まで車で移動)

e0078404_22160048.jpg

展示会場に入る前に「あげどんべんとう」の文字に惹きつけられ
早めのお昼にしました

e0078404_22161988.jpg

おあげたっぷり、豆腐ちくわは鳥取の名物、ちゃんとプリンも入ってます
(絵本をもう一度みなおしてみようっと!)

e0078404_22191513.jpg

あっ!こんのしっぽがドアにはさまれた!
(こんが持っているのが、あげどんべんとう)

e0078404_22163312.jpg
e0078404_22164889.jpg
e0078404_22170035.jpg

林明子さんの絵本は、子どもと一緒にも読んだけれど
実は私がその世界に浸っていたんだと思います
絵本の中の子のちょっとしたしぐさに
小さかったころの自分をみつけたような
そして絵本に描き込まれたちいさな謎解きにも


絵本のひきだしを見られてうれしいです

e0078404_22172980.jpg
e0078404_22175863.jpg
e0078404_22213914.jpg

鳥取から境港へ、ピュ~~~ッともどって
Cafeマルマスさんへ直行
今日は月に一度の「ひつじの日」
アンムトンドゥムトンさんのケーキがある日

いちじくのタルトは
クリームが2種類使われていて絶妙な味わい

e0078404_22195995.jpg

今年は、今まででいちばんいちじくを堪能した年になりそうです

あぁ、今日もしあわせな一日、ありがとう


[PR]
# by chieda919 | 2017-10-21 23:23 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)