移動中

昼もそりを走らせ。。。
e0078404_2244752.jpg


街を通り抜け。。。よいしょ、よいしょe0078404_2245939.jpg
















さて、いそがないとな。もう少し、もうまもなく。
e0078404_22454534.jpg
Merry Christmas  *。 ・ ゚ ・ :* : ・ 迴&--爿爿爿爿     龠~~
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-24 22:49 | Trackback | Comments(2)

クリスマス☆イブイブ

街はクリスマスの飾りでいっぱい。。。
e0078404_2243786.jpg
映画館も人でいっぱい
e0078404_2341174.jpg
スノーマンは静かに道行く人をみつめe0078404_2281650.jpg
















モノレールが流星のように通り過ぎ、街は暮れていきました。
e0078404_239513.jpg


一方こちらでは。。。「さあて、そろそろ出発する時間じゃな。。。」
e0078404_2425041.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2005-12-23 02:20 | Trackback | Comments(2)

予行練習

昼間のうちに、ちょっと試しておかないとな。。。e0078404_22394131.jpg
どっこい
しょっと。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-22 22:42 | Trackback | Comments(4)

ジャズ入門?

初めてジャズを聴きに、小さなライブハウスへ。ジャズは全く初心者の私。予備知識も無し。
e0078404_22203757.jpg
プレーヤーが良くなかったというわけではないのだけれど、風邪気味で原稿の締め切りも抱えているため、第一部終了後に帰ってきました。

ジャズの良さをわかるには、体調整えて仕事も片付けていかないとダメだね。
それとも、私の風邪や気のあせりなんて吹き飛ばしてくれるようなジャズを聴かないとダメなのか。もしくは私がオトナにならないとわからないのかも?(いったいいつわかるんだ?)
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-21 22:26 | Trackback | Comments(2)

親知らず、子知らず

1年ぶりくらいに歯医者さんへ行ってきた。年明け早々にオヤシラズを抜くことに・・・。

期せずして今日は教育関係者と呼ばれるかたと話す機会が2件。
文部科学省のかたと、中学校の校長である。

最近の子はわからないと言われるけれど、子どものほうも最近の大人はわからないって
思っているかもね。おとなにもいろいろいるし。ホントにいろいろいる。

子どもをひとりの人格として認めるのはあたりまえだけれど、
子どもからもひとりのおとなとして認められるのは難しいことですよ。
建前だらけの人間は、すぐ見透かされます。
ご機嫌とったって、尊敬なんてされません。

とりあえず詰めてもらったオヤシラズのあたりを舌先で確認しつつ、
私も子どものおかげでいろいろなことを考え、ここまでなんとか
親でいることができたかなと感謝している。
e0078404_19534451.jpg
私の親も、そんなこと思ってたのかなあ。。。どうでしょね。子知らず、か。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-19 19:56 | Trackback | Comments(0)

忙中某所

ここは・・・どこ?カルフォルニア?
e0078404_2023223.jpg
それともギリシャ?
e0078404_20245764.jpg
『今月今夜の月』は撮り忘れました。。。そうそう、お○の松も。(^^;)
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-18 20:27 | Trackback | Comments(4)

今月今夜のこの月

ほんとうはこれは、きのうの月です。東の空にゆうがた上ってきました。
e0078404_2338454.jpg
今日が満月。だけどきのうの月のほうがまんまるに見えたなー。乱視か???

せっかくのお月さま。月光浴しながらのジョギングは、寒さを忘れてほのかなあたたかさを感じました。見守られているみたいな。女性は月と密接な関係があるしね。

明日は別な場所で月をながめる予定。そう、今月今夜の・・・。

さてさて、準備しよ。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-16 23:45 | Trackback | Comments(0)

朝日の中で

車を停めていたら、右側で黒いものがサッと動いた。
e0078404_2321510.jpg
窓をあけたら、きっと逃げちゃうだろうな。。。おっとミラーに映ってる!
e0078404_2335643.jpg
このとき、外気温-1℃。猫語で「いやあ、寒い朝ですなあ」は何て言うんだろ?
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-16 02:39 | Trackback | Comments(2)

冬の花見その2 ~夜桜~

(12月7日参照)
夜、同じ場所を通りかかり、同じ角度で見上げてみました。
e0078404_153590.jpg
地味なので、気づかずに過ぎていく人もいるかもしれない。でもしっかりと長く咲いてます。

惜しいかな、この花の下で酒盛りするには気温1℃。。。酔いもさめちまう。ぶるぶる。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-14 01:58 | Trackback | Comments(1)

記憶

今日は私の大好きなプロの太鼓打ちさんの誕生日だ。
そして、高校のときのバスケ部の先輩の誕生日でもある。

私は人の誕生日や、名前をフルネームで覚えることが案外得意だったのに、
最近はとんとダメになってきた。昔のヘンなこと、覚えていなくてもいいことは
ちゃんと頭の中に記録されているのに、今覚えなければいけないことが
どうもメモリーにスムーズに入ってくれないのだ。

「あっ、これは覚えておかないとすぐに忘れるぞ!」

ということには気づくのだが、ほんとうにその場でメモするなりビデオに撮るなりしないと
絶対に忘れる。覚えておかないと・・・ということを、すでに忘れてしまうのだ。

私の一生分のメモリー容量が、そろそろいっぱいになってきたのだろうか。

「今年はいくつもの夢がかなった年だった」ということだけは、忘れないでいよう。
今までに出逢ってきたすべての人のおかげで、今の私があります。
e0078404_17258100.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2005-12-12 17:13 | Trackback | Comments(2)

「表現する」こと

この一ヶ月くらいで観に行ったもの。

   ──パントマイム、映画、語り、講演会、マンドリン演奏、和太鼓。。。

まだこのあと年内には、ジャズのライブ、古楽器クリスマスコンサート、
舞台演劇、カリンバ講習会などへ出かける予定。

ひとつの音でも、眉ひとつの動かし方も、かすかな照明も、わずかな間も、短い言葉も。
ジャンルに関わらず、なんでも勉強になります。でも勉強のためだけに行くのではなく、
私はいろいろなことに興味があるんだと思う。おそらく、「表現する」ということに。
子どものころ、殻の中でこもっていた私が、この年齢になってやっとその殻を破りたいと
もがいているのです。
e0078404_0202645.jpg
これは今度観に行く予定の演劇のチラシ。音楽・音響など担当している若い男性は、彼が小学生のころから知っているのですが、自分の表現をじっくりとあたため、そして音楽の道を選びました。今は私も音楽のことで、とてもお世話になっています。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-12 02:08 | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット

めずらしく時間があいた日曜日。
睡眠不足と筋肉痛の体を奮い立たせてフリマーに出店したのです・・・
e0078404_14451839.jpg
・・・が。空はどんより底冷えのするお天気で、通る人も少なく結果はペケ。

あまりに不憫に思ってくれたのか、主催者のかたが出店料を返してくれた。。。

手伝ってくれた子どもと一緒に焼きそばと豚汁を食べ、
「寒いねえ。売れないねえ。」などと笑いながら人物観察したり
音楽のこと、おもしろい本のこと、などいろいろしゃべって。
お金には替えられない子どもとの時間でしたなあ。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-11 15:09 | Trackback | Comments(2)

昼の姿

先日のイチョウの木の下を通りました。(12月6日参照)e0078404_1983056.jpg


夜と昼で印象ぜんぜん違うなあ。

それにしても、電飾をとりつける作業を
する人ってすごい。あんな高いところまで。
自転車の整理をしているおじさんも
ご苦労さまです。

動線の残像行き交う師走かな
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-08 19:21 | Trackback | Comments(2)

つきそい

からだが弱り、きもちも弱り、そんなときは誰でもつきそってくれる人がほしいもの。
e0078404_16313825.jpg
手すりも助かるけど、人の手のあたたかさにはかなわないね。

以前、若い男性ふたりがこんな会話を。
「美人だけど怖い看護士さんと、ブスだけど優しい看護士さん。どっちがいい?」
「うぅ~~~ん、、、究極の選択だなー。」

こんなこと言ってられるうちは、看護士さんのお世話にもならないでしょーな。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-07 16:43 | Trackback | Comments(2)

冬の花見

自転車でいつも駆け抜ける団地の中に、桜が咲いています。
e0078404_16205456.jpg
なんていう種類だろうと思って札をのぞいたら・・・

              「さくら類」


・・・公団のかた、ちゃんと手抜きせずに調べてくださいよー!もう~。
しかたないので、私は植物に詳しい友だちに尋ねることにします。
e0078404_16231217.jpg
春の桜のように絢爛豪華には咲かねども、この冬の桜のケナゲさよ。
[PR]
# by chieda919 | 2005-12-07 16:27 | Trackback | Comments(2)