すてきなお昼ごはん

新鮮な地場野菜、鰊そば、あしたば茶、バナナケーキ。
e0078404_1784023.jpg
手づくりしていただいたものって、ほんとうにおいしい。うれしい。ごちそうさまでした。
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-04 17:13 | Trackback | Comments(0)

ケロケロケロケロ

夜なべして、せっせと作るチビカエル。。。
e0078404_1649347.jpg

      ♪おてぶしてぶし てぶしの中に

       へびのなまやけ かえるのさしみ

       いっちょうばこやるから まるめておくれ

       いー やっ 

最後の「いー やっ」というところで『どっちの手に入ってるか?』と相手に当てさせる遊びです。ひとりに一匹ずつ配れるようにと準備しておくのだけれど、手にのせてあげるとさっそく味見する赤ちゃんもいたりするので少し多めに折っておくのよ。(笑)

      ♪きゃあろの目玉に 灸すえて

       それでも跳べるか 跳んでみな

       おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽ

カエルって、わらべうたにはよく登場するけれど、ちょっと過酷な立場が多かったりして。ちょっと前までは食用カエルとして食べられていたんだし。でもそのうち、本物のカエルを見たことないっていう子も出てくるのかなあ。。。

      ♪いなかのおじさん 田んぼ道とおって

       かえるを踏んで げのげのげ
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-04 17:06 | わらべうた | Trackback | Comments(2)

嵐が去って

昼間の砂嵐に耐えた桜の花たち。

私は夜桜を、プチ花見。
e0078404_22475491.jpg
                   風もおさまって、ホッとひといき。

                   花びらがそっとひとひら散ったのかと思ったら。。。

                   あっ、お月さまだった!
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-03 22:50 | Trackback | Comments(0)

和菓子好き一家

今日届いた和菓子セットは、『桜餅・ゆずまんじゅう・あんずパイ・うぐいすもち』×2個ずつ。

そこまではいいのよね、、、春らしいし、おいしそう。
e0078404_2240040.jpg
問題は、これをどうやって家族5人で分けるかってこと。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構これがいつも熾烈な戦いになる。在宅時間が短いほど、不利。

予備に注文してあったサーターアンダギーも、、、6個入りだった!あちゃ~(゚◇゚;)
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-03 22:44 | Trackback | Comments(0)

あんちえいじんぐ?

みなさまに顔向けできないというわけではありませんが。。。。
あっち向いてて失礼いたします。
e0078404_141034.jpg

太鼓を打っているときは、年齢を感じさせないくらい若々しく元気に見せたいー。

「見せたいー」ってことは、「見せられてないー」ってことだけど。
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-03 01:17 | Trackback | Comments(0)

携帯ストラップ

これは某番組に出てくるキャラクター。通称「ヴィンちゃん」
e0078404_23494039.jpg

知る人ぞ知るキャラクターなので、これを知っている人どうしでは初対面でも
会話ができます。このストラップを見ただけで声かけられる。ホントよ。
ちなみにこの番組を見ている人を○クサカーと呼んでいます。ホントホント。

まっ、私はときどき垣間見てるだけなんですけどね。いちおうサ○サカーのつもり。
ゆえに、このストラップなのです。サク○カーのかた、見かけたら声かけてね。
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-02 00:02 | Trackback | Comments(2)

ほわほわ

この小さなパン工場に入っていくと、焼きたてのパンの香りに包まれる

天然酵母で時間と手間をかけて焼きあがったパン

手をかざすとまだ余熱が伝わってくる

           なんだろう?この香りとあたたかさ、何かに似てる。。。
e0078404_10104059.jpg


            あっ、赤ちゃんを抱っこしたとき。。。だっ!

            しあわせな気持ちになるのもうなづける


   カレンズ  http://homepage2.nifty.com/karenzu/
[PR]
# by chieda919 | 2006-04-01 10:19 | Trackback | Comments(2)

区別

まちがえる人がいませんように。。。

e0078404_13233066.jpg



それ以前に、
「歩車・道道」と
読んでしまった
ワタシは

  ・・・・・

  あやうく電柱に
  ぶつかるとこ
  だった
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-30 13:26 | Trackback | Comments(2)

花ざかり

買い物帰り、見上げた空。

  週末のお花見の人たちのために、今日の風に飛ばされちゃいけないわ。

          時間よ、止まれ!

e0078404_16411354.jpg






  花びらがひとつ
  買い物袋のどこかにくっついてきたらしい

  そっと浮かべて 花見コーヒー?

  だれかさんのきのうのアイディア 
  いただきました
e0078404_1641564.jpg
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-29 16:58 | Trackback | Comments(0)

おやつ

上品な甘さのガトーショコラと おいしい紅茶
e0078404_22321648.jpg

  ちょっとリッチなこういうおやつの日があってもいいのだー!
  ダイエット・・・? ほうほう。明日からすることにしよう。(≧▽≦*)

e0078404_22383695.jpg


      小さな女の子が
      そっと手のひらにのせてきた
      桜いちりん。

      グラスに浮かべてありました。
      店長のこころづかい。


           パトアシュ http://micc.sakura.ne.jp/patoashu/
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-28 22:46 | Trackback | Comments(0)

見どころ

美しい枝垂桜。。。

                  。。。を見る人を見る私の頭の中は
e0078404_8553398.jpg

     携帯電話にカメラの機能がついたばかりのころ
     「目の前に手をかざして、なにをしてるんだろ?」と思ったものでした。

     それ以前に、そもそも携帯電話が出はじめたころ
     「耳に手をあててひとり言をぶつぶつ言っているヘンな人が増えたなあ」
     と思ったものでした。


もはやどちらの動きも見慣れちゃったんだなあ~。なんだかなあ~。。。

                  。。。ってことを考えてるのでした。

ちゃんと枝垂桜も鑑賞しましたよ。ほんとよ。e0078404_955043.jpg
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-28 09:06 | Trackback | Comments(0)

む・・・むむっ・・・

武蔵にはまだファンクラブがあったのか・・・e0078404_18152297.jpg
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-26 18:16 | Trackback | Comments(2)

言葉っておもしろい

私はマーケッティングや広告の仕事に向いていたんじゃないだろうかと思うほど
ポスター、キャッチコピー、本の装丁、レタリング、レイアウト、看板、ディスプレイ、
吊革広告、CM、雑誌の表紙、スーパーのポップ、ラッピング、等々
何かを人にアピールするもの及びそういうものを考え出す人に興味がある。

例えば商品名ひとつとっても、なぜこの名前なのか、なぜこの漢字もしくは仮名なのか、
なぜこのロゴなのか、なぜこの場所に書かれているのか、誰がこれを考えたのか、
誰がこの名前で行こうと決めたのか、いろんなことが気になってしかたない。

そして今月4回シリーズで放映中の某テレビ番組を楽しみに見ている。
それは『語感』の話。言葉の感性を分析している人、がいるんですねえ。

例えば日本語の仮名文字には必ず母音が含まれている。
だから日本人は言葉を母音で認識する。という話。
確かに「いらっしゃいませ」という言葉を最近のコンビニの若い店員さんなどは

     えあっさえっせー

みたいに言うけれど、これをもし欧米人が言うとすると

     らっしゅまっしー

って感じ?日本語以外の言語は、子音で認識するもののほうが多いらしい。納得。
e0078404_7541065.jpg
ちなみに前々回、「タケシくんとユウくん。どちらが活発な印象?どちらがおとなしい?」というのもありました。さあ、どう思いますか?

もし私の名前が『さえ』だったら?『たえ』とか、『りえ』だったら?一文字違うだけで、ぜんぜん印象が違ってくる。性格もずいぶん違っていたかもしれない。

こういう話はおもしろくっておもしろくって。
言葉もリズム。言葉も音楽。言葉もアート。
日本語とひとくちに言っても、全国のお国言葉それぞれがまた美しい。

私の興味はまだまだつづく・・・
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-26 08:11 | Trackback | Comments(2)

節子の部屋

場所は小さなレストラン  ビュッフェスタイルのランチつき

  子どもたちに関わる活動や地域のアーティストたちとの交流をつづけ

    還暦を過ぎた今も おしゃれで アクティブで それでいてちょっと天然 自然体

      シャンソンを愛し 海外へもひょこっと行ってきたり それでいて庶民派

       そんな節子さんのライフスタイルを 心地よい空間で聞いてみませんか?

         みなさんの出逢いの場にもなりますように

   題して!「節子の部屋」  (・・・BGM♪る~るるっ るるる る~るるっ るるる・・・)
e0078404_10323893.jpg
  

■トーク:  鈴木節子さん (立川子ども劇場理事)

■日時:  4月21日(金) 10:00~12:00 トークタイム(フリーのお茶つき)
                 12:00~13:00 ランチタイム(~14:00まで歓談可)

■場所:  CUISSON(キュイッソン) (立川市富士見町2-12-7 1階)
                         TEL 090-6935-1227
         ★くつろげるソファと音楽の癒し系カフェ。新鮮な野菜とハーブを使った
          煮込み料理中心の料理。

■参加費:  ¥1,000-(ランチバイキング、デザート、フリーの飲み物つき)

e0078404_10444694.jpg
実はこの節子さん、きれいでおしゃれで
大好きな先輩なのですが、中身(性格)は
私とそっくりで・・・お互いに「なんでそんな
とこまで似てるのよっ!!」っていうくらい。

小さな居心地のよいお店で貸切ですので
ほんとうに節子さんのお部屋を訪ねる感じ。
初めてのかたでも、どうぞお気軽に。

私も企画人のひとりですので、当日は
うろちょろしていると思います。

(ちなみにオープニングのBGMは・・・
 私たちスタッフが歌ってしまうかも~♪)



  
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-25 10:53 | Trackback(1) | Comments(0)

本日のアート

某所で、BOYSが、没頭して作った芸術作品。
タイトルは・・・

            洗濯ばさみの「バサミン」だぁ~!!!
e0078404_18293058.jpg
こういう発想が、私も欲しい。。。既成のおもちゃやブロックがなくても(むしろないほうが)、芸術は生まれるのかもしれないなあ。
[PR]
# by chieda919 | 2006-03-24 18:36 | Trackback | Comments(0)