食べごろサイン

どちらが本物か、わかりますか?(ちょっといたずら写真)
e0078404_2244657.jpg
山形のラ・フランス。「サイズはSSくらいだけど、味はいいから、食べてね」とメッセージつきで友人が送ってくれました。でもすぐには食べずにがまん・・・そして食べごろのタイミングを見計らって待つこと4日。甘~い香りと弾力を確認して、今日だ!と判断。♪v(#^ー゚)v ブイ!おいしかった~。

昔は「洋梨」ってとっても手の届かないところにある果物のイメージだったけれど、ラ・フランスができてからは秋の代表的な果物のひとつになりましたね。

もう何年も会っていない友人が、こうして自分の家で育てた旬のものを送ってくれるのは、とっても幸せです。秋を実感!
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-14 22:51 | Trackback | Comments(2)

リクエスト

実家の母は、餃子を皮から作ります。昔から一番人気のメニューなので、一度に100個以上作ることもよくありました。私は子どものころから餃子作りだけはよくお手伝いしてたなあ。

強力粉に薄力粉を混ぜお湯で練って寝かせたものを棒状にし、包丁で一個ずつの大きさに切ったら手のひらでつぶし、麺棒で伸ばし、具を包む。具は、白菜・ニラ・合い挽き肉。手間と時間がかかるけど、「食べるのはアッという間」と母は笑いながら作っていました。
e0078404_12722.jpg
今回は孫たちのリクエストに応えて張り切っていたけど、ちょっと焦がしちゃったそうです。「写真に写すなら、ちゃんと並べて焼いたのに」 でも無造作に盛り付けられたお皿にはみんなの手が伸びて、確かに今日もアッという間になくなってしまうのでした。
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-14 01:18 | Trackback | Comments(4)

さあ!燻製の季節

寒くなってくると、我が家ではスモークシーズン到来。

ハム、ベーコン、チーズ、イカ、卵、チキン、ホタテ、かまぼこ、etc.いろんなものをスモークして楽しみますが、やはりメインは「スモークハム」と「スモークベーコン」。今日はこの冬初めて仕込みをいたしました。
e0078404_2326583.jpg
とは言うものの大げさなことはなく、粗塩・粗糖・胡椒・スパイス類を調合して肉にすりこめばOK。冷蔵庫で一週間ほどねかせておきます。添加物いっさい無し!自家製の味は格別!!

じっくり漬かって、おいしくなってね~。その後の作業は、またその時に~~~。
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-13 23:38 | Trackback | Comments(4)

読破

電車に乗るときだけ持っていく文庫本が一冊。。。
もう何ヶ月もたつのに、まだ読み終わっていなくて。
その間に、他の本やら雑誌やら読んじゃってるし。

ときどきしか開かないものだから、
「えぇ~っと、どんな話だったかな。ああ、そうそう・・・」
こんな感じで少し前を読み返しながら、そのうちにウトウトしたりして
またストーリーがわからなくなってしまうのでした。

その本を、今日は病院へ行く日だったので待ち時間に読もうと思って持っていきました。

また今日に限って、病院も待たされたのです。1時間くらい。
その間に、夢中になって読みました。映画を観ているかのように、情景が浮かびました。
勝負する場面では、手に汗にぎっていたかもしれない。
薬を待ってる間も読みました。
家に帰ってきてからも、読みました。(だって、あと10ページくらいだったんです)

そして、読破。

前半部分に数ヶ月かけて、後半は一気に、でした。
久しぶりに、すがすがしい話を読んだなあ。
これでやっと「読書の秋、ですね~」って言えるわ。
(何冊読んだの?って聞かないでね。。。)
e0078404_2251070.jpg
お気に入りのブックカバーをかけてました。手芸作家の友人の作品です。
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-08 23:05 | Trackback | Comments(3)

ボウ~~~ッ。。。

きのうから風邪を引きそうだったのに、わらべうた公演のリハーサルで歌い、
そのあと和太鼓の稽古へ行って汗を流したら、すっきりしちゃった。

風邪を引きそうだった原因は、発表会が終わってホッとしたから。
気がゆるむと私は風邪を引くのです。。。もうだいじょうぶ!(だと思う)
明日は太鼓の演奏あるし。

発表会のパーカッションをやってよかった。悩んだ分、学んだことも多かった。
それはこれからの和太鼓にも、わらべうたにも、人形劇の効果音にも、
どんどん活かしていこうと思ってます。


それにしても・・・

今日、リハに間に合わなくなると思って必死に自転車飛ばして行ったのに
                                    ───1時間早かった。

新しいパン屋さんがあったので立ち寄って、試食しておいしかったのをいくつか買い、
ホクホクと帰ろうとしたら足がひっかかり          ───自転車ごところんだ。

・・・これって、風邪気味でボウ~ッとしてたせい?だよね?だよね?(^^;)
e0078404_23515893.jpg
やっぱり写真がないとさびしいので、以前に撮ったものですが・・・(^◇^)
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-05 23:51 | Trackback | Comments(3)

篠笛奏者

あるかたが篠笛を吹くのを初めて見たとき、なんてセクシーなんだろうと思いました。
どこがというよりも、醸し出すふんいきや全体の姿ふるまいが美しいのです。

その理由のひとつを、最近発見。

そのかたが笛を吹いている姿は、優しく笛を抱いてキスしているみたい!
いとおしむように、時には情熱的に、息づかいまで伝わってくる、、、
やっぱりそうだわ。だからセクシーだったんだー。

ヘンな想像してるわけではなく、本当にすてきな音色を生み出す人です。
最初の一音を聴いただけで、涙が出そうになります。
やはりその人の、演奏へ取り組む姿勢がそのまま姿になり音の響きになるのでしょう。

このかたにも、たくさんのことを、学ばせていただいています。
私の音楽の師のひとり、と勝手に思っています。


ただいまデジカメ修理中のため、セクシーな画像はございません。。。悪しからず。(*^o^*)
[PR]
# by chieda919 | 2005-11-01 00:40 | Trackback | Comments(4)

ただいまのなやみ

“万全の対策”の効果てきめん!翌日の朝はスッキリ!
風邪は早めに対処するに限るー。

さて、体調が戻ったワタシのただ今の悩みは、ピアノとパーカッション。
子どものピアノの発表会が近づいているのだ・・・。

いえ、子どものほうはほぼ弾けるように仕上がっております。
問題はワタクシです。。。連弾するのです。
それと、他のペアの連弾にパーカッションを入れるのですが
それがどちらもうまく行かない・・・。

ピアノ、カホン、ボンゴ、シェイカー、ウィンドチャイム、レインスティック、、、

ああ~、やっぱりワタシ、才能ない~~~。

「それでもいろんなことやっちゃうし続けてるのは、すごいと思うよ。」と
励ましてくれる我が子たち。ありがとう。(涙)

さて!これからの追い込みしだいだ。なんとかなる!なんとかする!
e0078404_211375.jpg
もっと楽器と仲良くしなくちゃなあ・・・
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-27 21:15 | Trackback | Comments(5)

万全の対策

二日前に鼻がムズムズしていたので、春の杉花粉アレルギーのある私は
「もしや、秋の何かにも反応・・・?」と思ったりしていたのですが
どうやら風邪の前兆だったようで、今朝からずっと頭が重い。。。

さて、こういうときの私の対策は

 ①首の後ろをあたためる(ドライヤーで温風をあてる、ホットピローを巻く、タオルを巻く)
 ②生姜・にんにく・ネギ・白菜・根菜・ビタミンの多い野菜や果物をとる。
 ③足湯をする。
 ④ラベンダーオイルを塗る。
 ⑤ホットレモネード・くず湯・スープ・緑茶・カルダモン入り紅茶などの温かい飲み物を飲む。
 ⑥手洗い・うがいをいつもより念入りにする。

そして「早く寝る!!!」 ←これは私にとって、最大の風邪対策ですな。
たいていの風邪は、これで治ります。風邪薬は、キライなんです・・・。
さ~て、ホットレモネード飲んで寝ます~。風邪ひいてる場合じゃないので~。
e0078404_2136481.jpg
もう何年も愛用しているマグカップ。何を入れてもおいしく見えるところが気に入ってます。 
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-25 21:44 | Trackback | Comments(2)

ずっと・変わらず・好きなもの

e0078404_0383032.jpg
○タゴラスイッチという番組の、最初と最後が大好き。

その番組の中の、○ルゴリズム体操も、好き。

エッシャーの絵、好き。

月が雲に見え隠れするのをながめるの、好き。

川の流れをながめるのも、好き。

以前、どうぶつ占いで「電子レンジや洗濯機がまわっているのをじっとみつめるのが好き」と
書いてあって、「どうしてわかっちゃったんだろう・・・?」と思ったことがある。

私は動いて変化していくものを見るのが好きみたい。
究極は、子どもの成長・・・かな?ゆっくりゆっくり育ってほしい。
e0078404_0391565.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2005-10-24 00:55 | Trackback(2) | Comments(0)

目の高さ

小さい子が見ると、お花はこんなふう。街もこんなふう。
e0078404_23113338.jpg
しゃがみこんで写真を撮っている私の姿は・・・どんなふう?(^^;)
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-20 23:11 | Trackback | Comments(4)

りんごの季節・PartⅡ

また焼きましたー。りんごのケーキ。
今回は、某所で月に2回おこなっている茶話会のためです。
ちょっと切り方を変えて、粉糖をふってみました。

ラム酒は前回焼いたときに使い終わってしまったので、代わりにちょっと高めの
ブランデーを使い、ついでに紅茶もいれて(自分が飲むため)そこにもブランデー
をタラ~っと。ん~、いい香り♪

おいしいと言って食べてもらえると、また焼こうって思うのよね。
「こんな簡単なケーキでいいの?」と言いながらも、心の中ではウレシイ!
バターを使わないから、安上がりなのもウレシイ!
焼いている間、家の中がケーキの香りいっぱいになるのもウレシイ!

あ~、めずらしく主婦の喜び(!?)を感じてるかも~。

e0078404_28525.jpg
今回は、食べる前に忘れずに撮りましたー。(*^~^*)ゞ
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-20 02:12 | Trackback | Comments(2)

りんごの季節

秋になると、何度も焼くのがこのケーキ。
りんごをゴロゴロと大きく切って入れる簡単なケーキです。
シナモンや、ラム酒や、レーズンも入れて、あとは普通の材料。
りんごは昔ながらの『紅玉(こうぎょく)』が最適。他の品種のときには、レモンを加えます。
酸味があったほうがおいしいんです。ただ甘いだけのりんごでは、おいしくないの。

そうそう。ただ甘いだけ、、、ってぇのはいけませんぜ。人間も。
味ってぇもんを出してもらわにゃー。
e0078404_23594072.jpg

もう少しあとだったら、ぜんぶ食べちゃってたかも・・・あわてて撮りました。
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-18 00:16 | Trackback | Comments(6)

秋の日の動物園

自分が子どもだった時代は、はるか昔になってしまったけれど、
そして自分の子どもたちも一緒に手をつないで歩く年齢ではなくなってしまったけれど、
おかげさまで私はいろいろなつながりで子どもたちと一緒に過ごす機会があります。
0才から20才くらいまで、幅広く。

このあいだ私が動物園のベンチに座っていると、保育園の遠足の子たちが近くまでやって
きました。そのうちに先生の声が耳に入ってきて・・・

「みんな~、どうぶつさんをいっぱい見たねー。どう?おなかすかない?すいたよね!
さあ、それじゃお昼にしましょう。シートを出して広げて~!」

ずいぶん畳み込むように予定を持っていくなあ、、、まだ11時過ぎたばかりだし、
こんなときにひとりくらい「まだおなかすいてない!」と言う子がいたらおもしろいのに
なあなどと勝手なことも考えつつ、自分もおなかがすいてきたものだから
「まあ、いいけど・・・」と聞き流すことに。

そのあとやってきたのは小学生の集団。手にはみんな印刷物を持っていて、どうやら
ふつうの遠足ではなく「校外学習」というやつのようです。

「班ごとにまとまって、○○先生のところでチェックしてもらうように。」
こちらは、その印刷物に書いたものをチェックしてOKしてもらうまでは、
子どもたちはお昼を食べられないようです。なにしろ“学習”に来ているので、
動物園だからといって楽しんではいけないような雰囲気。(゜_゜i) ↓
きっとそのあと数日間は、学校で感想文とか動物園の絵とか、かかされるのかも。

大人数の中で揉まれることで育つ子もいれば、少人数で伸びていく子もいて、いいじゃない。
集団で学ぶこともあるけど、落ち着いたところで気づくこともあるんだしね。

私はこの日、12~16才の子たちと少人数で気ままに園内を散策。
のんびり無邪気に歩いて、楽しかったー。

e0078404_11311917.jpg

   ・・・ゾウさんの鼻先があと1メートルくらいのところまで!やさしい目でした。
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-17 11:40 | Trackback | Comments(4)

ん?

分別しなくってもいいのかー!?

e0078404_23594440.jpg

まあ、フンベツのない私が言うのもなんですが・・・。
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-15 00:07 | Trackback | Comments(4)

美しきバーコード

e0078404_23465660.jpg

白に黒の縞?それとも黒に白の縞?
[PR]
# by chieda919 | 2005-10-13 23:47 | Trackback | Comments(2)