今日は出張

というわけで、今日も♪梅にうぐいすほ~ほけきょ♪と歌ってきました。
e0078404_2161318.jpg















初めて会った赤ちゃんも、わらべうたをうたうとにっこり笑ってくれる。
ぜんぜん興味ない!っていう顔をしている子も、家では楽しそうに歌っているらしい。
若いお母さんたちもボランティアさんも、みんなやわらかな笑顔。

もう、この世界やめられませんわ~。
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-09 21:19 | Trackback | Comments(0)

ほ~ほけきょ

立春を過ぎると、春のうたをうたいたくなる
e0078404_22312453.jpg
鳥のように、うたいたくなる  梅のつぼみがふくらんでくると、もうがまんできない

   うぐいすの たにわたり   
   梅にうぐいす  ほ~ほけきょ

花粉症の症状が出始めるまでのつかのま、鼻が詰まる前に春のうたをうたうぞー♪
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-08 22:37 | Trackback | Comments(0)

一句ひねって・・・もらう

雪の降りはじめた道を歩きながら私が考えたイメージを
俳句をやっている先輩が「五七五」にまとめてくれました。
e0078404_2372744.jpg

          雪道やその角までの靴の跡

                           なるほど。俳句ってこうやって作るのかあ。
                 

          雪道をそこのけそこのけ私が通る

                           やっぱりまだ私にゃ無理だな、こりゃ。
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-08 02:49 | Trackback | Comments(0)

我輩は

猫である。 が・・・
e0078404_23223667.jpg
     名まえは『まろ』と呼ばれている。
     もちろんこのブログの主が勝手につけたのである。


                                      ・・・ちょっと迷惑である。
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-07 23:26 | Trackback | Comments(2)

ライブの帰り道

小雪が舞ってきた。。。 
e0078404_23585651.jpg

ワイン飲みながら、(だって、ドリンクALL¥300-という安さだし。)
和太鼓と笛と津軽三味線と尺八の音をたっぷり浴びたライブ。(そう、あくまでも“ライブ”!)
余韻にひたって気分はほかほか。雪はほわほわ。

足あとが千鳥足に・・・なってない、なってない。            
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-07 01:06 | Trackback | Comments(0)

フラッシュバック

「また、こたつで寝ないでよー」
「寝るならちゃんとふとんで寝ろよ~」

                         ・・・・・う~ん。

「だからさー、邪魔だしー」
「早くお風呂に入っちゃってよ~」

                         ・・・・・うん・・・うん。

「もう、いいかげんに起きろってば」

                         ・・・・・う~。


あれ、ここはどこ?私は今、何才?誰がしゃべってる?

ここ数日忙しくて疲れてた。でも夕飯作るまではがんばった。
自分へのごほうびでビール一本飲んだ。久しぶりに家族そろっての夕食だった。

・・・で、寝ちゃったみたい。夢うつつの中で、私は子どもになってた。
親に起こされてるのかと思ったら、子ども3人に言われてたんだったー。

たまには、子どもにもどるのもいいんじゃない?
e0078404_1161849.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2006-02-06 11:07 | Trackback | Comments(0)

同一人物

なぜかいつも追い詰められる自分がいて・・・

その一方で思いがけず人に感謝される自分がいる・・・
e0078404_1193464.jpg
                    
                              どっちもワタシなのになあ
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-03 11:12 | Trackback | Comments(2)

お店番

ヨネちゃんは働き者なんだ
e0078404_23313841.jpg
今でも10時間勤務だよ    

それでも、ボクのカットまでは手がまわらないみたい
[PR]
# by chieda919 | 2006-02-02 23:43 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の日にも

子どもたちが事故にあわないようにと

老婆心ながら、見守っている

e0078404_1714532.jpgいや、

ロウバイ心。。。

かな?
[PR]
# by chieda919 | 2006-01-31 17:19 | Trackback | Comments(0)

えい・えい・おー!

へこんだ私を励ましてくれた人たち、ありがとうー!
あなたにも、エール。
わたしにも、エール。

だから夜な夜な、飲んじゃおう。
e0078404_0541680.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2006-01-31 00:55 | Trackback | Comments(0)

ネコラージュ

e0078404_19554215.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2006-01-30 19:56 | Trackback | Comments(0)

なんくるないさー

あ~あ。今日もへこんだなあー。

久しぶりに泡盛飲んでみよう。
寒いから、お湯割り。シークワーサー果汁入り。
うちなんちゅのように、ゆったりカラッと構えたいもの。
自分に「お疲れさま」をして、また明日もへこみに行くとするか。
e0078404_354720.jpg

弱い自分も、私は好きだよ。
[PR]
# by chieda919 | 2006-01-29 03:14 | Trackback | Comments(0)

餡のさざなみ

♪この世に神様が~ホントにいる~ならぁ~
e0078404_2385388.jpg

                ・・・あら。この歌は『愛のさざなみ』だったわ・・・

ホントに神様に感謝したいくらい、おいしい赤○です。
[PR]
# by chieda919 | 2006-01-27 23:20 | Trackback | Comments(2)

例の公団の中の「さくら類」

まさか・・・と思ったけど
e0078404_20394740.jpg
最低気温がマイナスになるというのに、まだ咲いてた。

受験生のみなさん、桜は咲いてるぞー!

(12月7日、12月14日、参照)
[PR]
# by chieda919 | 2006-01-27 20:47 | Trackback | Comments(0)

今日いちにち

泣いても笑っても。。。
e0078404_0365018.jpg


いつもと同じように一日が暮れていく。。。
e0078404_0372022.jpg


泣くも良し。。。
e0078404_0375620.jpg


笑うも良し。。。
e0078404_0382816.jpg


さあ、ゆっくりと眠りましょ
e0078404_0391172.jpg

[PR]
# by chieda919 | 2006-01-27 00:41 | Trackback | Comments(0)