ライブハウス

『不世出の天才ジプシー・スウィング・ギタリスト ジャンゴ・ラインハルト』
(シンコー・ミュージックMO
OK– 2017/4/19発売)
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid1644131/
付属DVD収録メンバーによる記念ライブ

ということで、国分寺のライブハウスgiee(ギー)さんへ
e0078404_21275827.jpg
あんな曲こんな曲、いろいろ堪能しました


ここgieeさんでは、6月10日(土)の夜に
あの坂野知恵さんが(@ ̄□ ̄@;)!!ライブをするそうですよ!


「ちょっとおとなのわらべうたライブ」
6月10日(土)19:30start~(19:00open)
charge¥1950+order
国分寺live cafe giee(アクセスはこちら
坂野知恵(わらべうた)+坂野いぶき(ギターほか)


いつものわらべうたが、より大人っぽく
普段はあまり歌わないわらべうたも、歌います
初めてチャレンジするものも、あります
ギタリストいぶきの渾身のアレンジもお聞き逃しなく!
「わらべうたって子どもの歌でしょ?」と思っているかたも
グラスを傾けながら
一度聴いてみてくださいな

gieeさんは、ママさんが一人で切り盛りしている
小さな落ち着けるライブハウスです


ご予約は、坂野知恵へお願いいたします♪
→ warabeutanojikan♪gmail.com
(♪を@にかえてください)



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-20 23:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野 5月19日 リハーサル&取材

来月の「わらべうた&みんわミニライブ」に向けてのリハーサル
信越放送(SBC)さんが取材にお越しになりました
(昨年もたいへんお世話になったK森さんです)
6月になったら、ラジオで告知をしてくださるそうです
(日時が決まったらお知らせします)

スミマセン!告知しそびれてしまいました
6月9日に放送されました
長野のみなさん、聴いてくださったかしら?
e0078404_10074181.jpg

6月24日(土)13:00~ マゼコゼにて
「わらべうた&みんわミニライブ Vol.2~子安貝ものがたり~」
民話・語り: たけむらすみい(信州新町在住)
音・わらべうた: 坂野知恵(東京在住)
入場:¥1000(お茶つき)
ご予約:マゼコゼ(TEL026-225-9380)

前回のライブもおかげさまでご好評いただき、第二弾です
今回はすみいさんの著書「子安貝ものがたり」をメインにお届けいたします
すみいさんの心からのメッセージが伝わりますように
私も真摯なきもちで音を添えさせていただきます
わらべうたもありますよ

ご予約は、マゼコゼさんへご連絡ください
e0078404_10075793.jpg
e0078404_10081258.jpg
何度も読んだ「子安貝ものがたり」なのに
すみいさんに読んでもらうとあらためてまた胸の深いところにグッと感動が

みなさまのご来場、お待ちしています


みなみさんのワークショップのときにAちゃんがくれた小さな包み
(その場では開けないでと言われる)
あとからそっとひらくと、こんなかわいいひとたちが!
e0078404_10082807.jpg
帰りのバスの窓からの風景
e0078404_10083927.jpg

6月は、22日~26日に滞在の予定です

23日(金)上越市 森のようちえんてくてく
24日(土)わらべうた&みんわミニライブ(マゼコゼ)
25日(日)わらべうた倶楽部(マゼコゼ)10:00~
26日(月)詳細未定



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-19 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 5月18日 門前さんぽ

わらべら~ず(昨年度の活動名)の記録を
鬼無里の真規ちゃんがちいさな本のカタチにしてくれました
一年の活動の様子が写真集のようになっています
(報告と記録用なので販売はしていません)

あぁ、こんなにいろいろなところでたくさんの人たちと
わらべうたで出逢い、わらべうたで遊び
こうして長野でいっぱいお世話になってきたんだと感謝でいっぱい
e0078404_09182183.jpg
しばらく持ち歩こうと思いますので、見たいかたはお声かけてください


今日はピスもマゼコゼに出勤・・・と思ったら
親方~さっそく昼寝ですか~~~!?
e0078404_09183696.jpg

あ~、よく寝た~(笑)

e0078404_09185869.jpg

つねこさんがどうしても気になって購入したというお人形
私もどうしても気になります(笑)
e0078404_09204454.jpg
e0078404_09205825.jpg


今日はマゼコゼでわらべうたの時間の予定でしたが
ご予約ゼロ、でした
ま、こういう日もあります(*^-^*)

というわけで、門前さんぽに出かけました

e0078404_09213839.jpg

先月は「大山ブルー」を体感しましたが
この空の青は「善光寺ブルー」かな

e0078404_09220112.jpg

いつも一人でみそソフトを食べたとわかると
つねこさんが「ちえさん、また食べたの!」と睨まれるんですが(笑)
今日は先につねこさんから「今日はみそソフト日和だね」と言っていただいたので
安心して♡みそソフトを食べる!
e0078404_09231288.jpg
きもちのいい日だなあ
e0078404_09232832.jpg

街なかの緑も、のびのびして見える

e0078404_09233886.jpg
今回の滞在は、マゼコゼで自炊させていただきました
と言うものの、一人にしては品数の多いこの夕飯
みなさんからいただいたおいしいものばかり
私が買ったのは…ミニトマトだけ!?
私が作ったものは…ごはん炊いてわらび茹でたくらい!?
長野のみなさま、ごちそうさまでした
体も喜んでいます
ぜーんぶ、おいしかった!ペロリ!
e0078404_09240691.jpg
マゼコゼの本棚に並んだ本たちの中で
目にとまった「ひまなこなべ」を読む
e0078404_09242551.jpg

読後、得も言われぬ感動
おおげさでなく、この世のあらゆるものへの目が変わりました

さて明日は、リハーサルと取材があります
準備しながらの、静かな長野の夜です



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-18 23:16 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ

最近、自分の中に眠っている歌や遊びを掘り起こしております

今日の(長野で初めて開催の)わらべうた倶楽部(午前の部)では
まずあやとりをしてみました
「手が覚えている」あやとりはありますか?と尋ねてみると
ひとりあやとり
ホウキ→竹藪の中の一軒家
鉄橋→亀→ゴム→飛行機
など出ましたよ~
さて、これを今の子どもたちに誰が伝えていく?
e0078404_17094177.jpg
ちょうちょかんこを歌いながら、羊毛で蝶々つくり
e0078404_17100132.jpg

そして「一番はじめは」を歌いながら
お手玉の技を10種やるという試み
最初はカンタン→だんだん難しくなる
日本の誇る数えうたと、奥深いお手玉の世界

真剣にやっていると汗ばんできますよー

うまくできるかどうかではなく
お手玉の感覚を味わったり
昔からの遊びの懐の深さを感じたり
数え歌も10回聞くことになるので
いきなり覚えられなくても
耳に馴染ませていただければと思います

番外編でお手玉積んでみたら、いつもより多く積めて・・・

e0078404_17102266.jpg

以前、積んだお手玉を頭で倒すのが楽しくてたまらない男の子がいて
その気持ちを味わうべく、やってみることに!

e0078404_17103452.jpg
e0078404_17105035.jpg

さあ、このあとどうなったでしょう?(^o^)


今日のお茶うけ(長野ではやはり「お茶うけ」と呼びたい)
小池氏のお母さんからいただいた、ニラせんべいのノビル版
ニラの代わりにノビルがたっぷり!!

ニラせんべいというのは、郷土料理
ニラがたっぷり入ったお好み焼きやチヂミのようなものですが
お味噌で味がつけてあったりして、このままいただきます
おいしいよーーー♡

e0078404_17110755.jpg

最後に子もりうたをみなさんに歌っていただきました
「ねんねんねやまの」(長野の子もりうた)
私は歌わず、ごろ~んと横になっていい気分でウトウト
歌が終わったときに

ごーーーーーん

タイミングよくお寺の鐘がなって、みんなで爆笑!!!!!
さすが、門前町です

ご参加ありがとうございました

e0078404_17112800.jpg

夜の部は、18:30からスタートしました
この回は私に写真を撮る余裕がなくて、すみません
あやとりもお手玉も、昼の部と同様にやりました
夜の部では、ぴょんぴょんカエル登場
折ってみたり跳ばしてみたり

(動画じゃなくて)連続写真でどうぞ

e0078404_17114865.jpg
e0078404_17120255.jpg

ちっちゃいけど、わかるかな~?( ̄▽ ̄;)

やるぞー!と意気込んでいた「たけのこめだした」は
結局どちらでもやりませんでした(笑)

昼・夜、それぞれ参加してくださったみなさま
ありがとうございました
2時間たっぷりあるようでいて
遊んでいるとアッという間です
遊ぶだけでなく、わらべうたにまつわる話や
体験談や情報交換などもできて、私も学ばせていただきます


この日のわらべうた倶楽部のことをゆきつぼさんがブログに書いてくださいました四コマまんがつきです!ぜひご覧ください♪


これからもわらべうた倶楽部、不定期ながら長野でも開催していきたいと思います
ご興味あるかたならどなたでも歓迎!
育児や保育や、アイスブレイク、ご高齢のかたとの交流など
わらべうたはいろいろな場面に活かせます

次回は、6月25日(日)10:00~12:00 マゼコゼにて
おとな対象、参加費¥2000(会場費・資料代・お茶含む)

参加ご希望のかたは、マゼコゼまたは私までご連絡ください
「こんなことをしたい、知りたい、伝えたい」ご意見ご要望もお待ちしています


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-17 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 5月16日 のはらもようワークショップ

絵本合宿の朝はいろいろなパンが豪華に並びました
あだむさんのスローベイカーで
パンと唐揚げをあたためます
e0078404_01345852.jpg
e0078404_01351761.jpg

マゼコゼの二階では
みなみじゅんこさんの原画展を開催中(20日まで)

e0078404_01353386.jpg
毎年一冊ずつ
ていねいに思いをこめて
みなみさんが作ってきた手作り絵本の数々
コラージュやしかけのあるものもあります
ここから何冊も出版につながっていきました
e0078404_01355955.jpg


展示されている作品や絵本は
シルクスクリーンの手法で作られています
版画なんです

小さな子たち向けの絵本のみならず
アートブックというジャンルにも
みなみさんの世界は広がりました

e0078404_01361632.jpg

まんぼーにヒンメリの影が映って
一緒にゆーらりゆーらん♪

e0078404_01363526.jpg

さて今日はみなみさんの「のはらもようワークショップ」

まず最初に、私たちがやっている「絵本ライブ」の一場面を
ご紹介することになりました(というか、私が押しかけました~笑)
「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」
「なみなみわんわちゃくり」の三冊です

今日の私の音たち

e0078404_01371002.jpg

上と下の写真で、まちがいさがししてみてください(^o^)

e0078404_01373250.jpg

絵本ライブでは、みなみさんが読み、私が音を添えます

e0078404_01382753.jpg
e0078404_01384935.jpg


さていよいよワークショップですよ
紙を折って切って開くと
のはらの草たちのもようになります

e0078404_01390117.jpg
e0078404_01393073.jpg
e0078404_01395581.jpg
e0078404_01402361.jpg

紙の色を選ぶ、折る、線を描く、切る、開く
どの工程もトキメキがあります

みなさんの作品を最後に並べました
それぞれのかたち、それぞれの色合い
どれもみんな見とれてしまう。。。

e0078404_01404192.jpg

いろいろトッピングしてみたり♪

e0078404_01405734.jpg


折って切るは誰でも出来ることだけど
でも、ほかの誰にも作れない、それぞれの、
自分だけの作品ができました

みなみさんのことば
「のはらに出て、いろいろな葉っぱたちが
それぞれのカタチなんだな~と見ていたら
わたしのカタチは何だろう?とふと思って
涙が出そうになりました」

このワークショップは、はさみが使えれば誰でもできますが
さりげなく自分の中の思いを垣間見るような
深くてすてきな時間でした

ぜひ全国展開していきたいと(私が勝手に)思っています
冒頭のミニ絵本ライブももれなく(私が勝手に)つけます!
勝手に思っただけで、もうすでにワクワクしております!!
みなみさん&みなさん、よろしく~♡です


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-16 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(4)

長野 5月15日 到着

夕方マゼコゼに着いたら
ピスはおうちへ帰るところでした(お父さんの送迎つき)
ピス、出勤お疲れ~!

e0078404_10375149.jpg
旭山も暮れてゆく
e0078404_10382462.jpg
みなみじゅんこさんは、ひと足さきに長野に到着してまして

マゼコゼのつねこさん・みなみじゅんこさん・私の三人は
夕食に出かけることにしました

途中「絶対この二人、あそこで立ち寄るだろうな…」と思いながら
ちょっと後ろから様子見ていると
みごとに立ち寄った古道具屋さん!!(笑)
e0078404_10384091.jpg
つねこさんが予約してくれたお店には
和紙に手書きでウェルカムが!
e0078404_10385993.jpg
せいろ蒸し料理、いっただっきまぁ~す
e0078404_10391409.jpg

絵本ミーティングはマゼコゼにもどってからも続き
今夜は三人でマゼコゼ泊
つねこさん曰く「絵本合宿」だそうです

そうだったのか!!(笑)

明日はみなみさんのワークショップです


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-15 23:58 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってまいります

二か月も間があくと、ずいぶんごぶさたしている気がしてしまいます。
今週は久しぶりの長野!!みなさまよろしくお願いいたします。


16日(火)13:00~ みなみじゅんこ「のはらもようワークショップ」
          (ワークショップのはじめに、ミニ絵本ライブを
           させていただきます)
17日(水)10:00~12:00 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ(午前の部)
     18:30~20:30 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ(夜の部)
          初の長野開催。わらべうた倶楽部は、おとな対象です。
          わらべうたを歌ったり遊んだり実験してみたり。
          わらべうたの楽しさを一層深めながら、実践へと
          つながる工夫をしましょう。情報交換や交流も。
          参加費:¥2000(資料・会場費・お茶代含む)
          午前と夜、ご都合のよい時間帯をお選びください。
18日(木)10:00~11:00 わらべうたの時間(おとな対象)¥1500
     11:00~12:00 わらべうたの時間(おやこ対象)¥1000
          いつものマゼコゼでのわらべうたの時間です。
          10:00~に参加のかたは、引き続き11:00~も
          ご参加いただけます。
19日(金)マゼコゼにて6月24日に向けてのリハーサル&取材
         「わらべうた&みんわミニライブ」
          6月24日(土)13:00~ ¥1000
          (たけむらすみい・さかのちえ) 
          ご予約受付中です→マゼコゼ


今週、メールにはお返事できないこともあります。
お急ぎのご用のかたは、マゼコゼまでお電話ください→ TEL 0262259380

e0078404_13284899.jpg

前回(3月)は雪降ってたんでした!

e0078404_13282933.jpg

このお馴染みのわらべうた看板は、どうやら7年前から活躍している模様!!

e0078404_13285998.jpg

今回は「たけのこめだした」をいっぱい歌う予定🎶
(注:この写真はおそらく「ずくぼんじょ」です~)



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-15 09:34 | 長野 | Trackback | Comments(0)

ミュージシャンのこどもを持つ母は

花をもらうのもライブ中!!(*^-^*)
e0078404_08444076.jpg

e0078404_08481371.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-14 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おすわりやす

パッチワークの小さな座布団

e0078404_17380115.jpg

縁あって私のところに来てくれました

小さな布をつなぐように
いろいろな思い出とご縁がつながっていて
私を元気づけてくれるようです


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-13 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つどいの広場くるみ(拝島保育園内)

今年度も昭島市「つどいの広場くるみ」さんで
年に6回(基本的に奇数月の第二金曜日)
わらべうたの時間を担当させていただくことになりました

拝島保育園さんの外階段を上っていくと二階がくるみさんです
平日、地域の親子さんに開放されています
入り口の靴箱の上にはいつもなにかかわいいものが居て毎回楽しみ♪

e0078404_18020138.jpg

地域の親子さんたちは、予約して来てくださるかたもいますし
いつものように広場に遊びにいらしたかたもいるので
わらべうたには自由参加ですが
良い感じに一緒に遊んでくれることが多いです
今日は保育園の2才さんも数人遊びに来てくれました
0才から2才ってけっこう個人差もありますがだいじょうぶ♡
それぞれの楽しみ方でOK!
わらべうたの味わい方は自由ですから♡


今日歌ったわらべうた:
いないいないばあ、じーじーばー、にぎりぱっちり、ももや
まめっちょ、ひみつだもん、ちょうちょかんこ、きゃあろの目玉に
たけのこめだした、あらってあらって、お月さまえらいの


「たけのこめだした」は連日歌っておりますが
今日は大人がたけのこジャンケン大会をやってみました
私 vs お母さん一人一人で
ジャンケンして私に勝った人が勝ち残り~~にしました
全部で10人くらいいたと思うんですが
なんと2回のジャンケンで優勝者が決まってしまう!
再度やってみたけど、やっぱり2回で決まっちゃう!(笑)
そんな日もある・・・(* ´艸`)
みなさんが参加してくれて、よかったな~♪

くるみさんには常駐の先生がいらっしゃって
わらべうたもいろいろご存知ですから
知りたい歌があればいつでも聞けますよ
もちろん育児のあれこれも話せて
こういう場所があるということが、子育て中にはとても心強いと思います

e0078404_18021332.jpg

次回私がおじゃまするのは、7月14日(金)です
わらべうたは、だいたい10:30ごろからゆるゆる~っと始めます
お近くのかた、どうぞいらしてくださいね


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-12 20:10 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

多摩保育園 わらべうた

今年度もたまほいくえんの園児さんたちとわらべうた
こうして何年も継続してわらべうたに取り組んでくださって感無量です
在園児さんはみんな園生活の中でわらべうたに触れています

今日も園児さんたちから教えられたことがありました

2才児さんたちの前で「たけのこめだした」を三回くらい歌って
おや、あまり反応ないかな?…と思ったころ
少しずつみんなの手や口が動いてきました

もう少しだけ続けてみようかと思って繰り返していたら
どんどん動き出してきました

最初からずっと私の動きや声をちゃんと観察していたんですね
見て、聴いて、自分の動きに変換すること
すばらしい集中力
これをあやうく私は途切れさせるところでした

そのあとは「もぅいっかい!」が何度も続きました
繰り返してよかった!!

「たけのこ芽だした」は
そのまま歌ってもいいし、じゃんけんしてもいいし
歩きながら歌うのもいいですよ
元気出ます🎶


今日は私も子どもたちに負けじと、ちょっとがんばって跳びました
「きゃあろの目玉に」で、カエルになってピョン♪ピョン♪
途中からは「私は歌うだけ~、みんなは跳んで~!」になりましたけど…
明日は膝がガクガクしてるかも(笑)

e0078404_18222217.jpg

園庭で拾ったカエデの種たち


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-11 21:34 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

プロフィール 

e0078404_17565705.jpg
(消しゴムはんこ: 古畑敦さん)

e0078404_22323447.jpg

            (イラスト: B-MADさん)
            ★現在は、髪短いです(笑)


■なまえ: 坂野知恵(さかの・ちえ) Chie Sakano

■わらべうたうたい。わらべうたに出逢って27年。
 親子向けのわらべうたの時間や、おとな向けワークショップ、
 0才~100才まで共に楽しむわらべうたライブ、
 舞台のプロデュース、保育への導入のプロデュース、
 絵本・舞踏・民話などとのコラボレーション、など
 枠にとらわれない活動の中でわらべうたの可能性を広げている。

                                      
■定期的なわらべうたの時間
 
【おくのさんち de わらべうた】第二月曜11:00~12:00頃【小平市上水本町】

まめカフェわらべうたの時間】第一水曜11:00~12:30頃【国分寺市泉町】 

【福祉工房こぶし・音楽の時間】第二火曜14:00~15:00【立川市】※会員対象

【長野マゼコゼわらべうたの時間】月二日ほど10:00~12:00【長野市長門町】
               (2017年4月以降は不定期になる予定です)

【おまっちわらべうたの時間】 不定期開催。個人宅。※メンバー対象

【つちのこや・おやこびよりわらべうたの時間】水曜午後(不定期)

【わらべうた倶楽部】月2回(平日・休日1回ずつ)開催 10:00~12:00
          親と子の自由空間『ほっと』にて【昭島市中神町】
          おとな対象

  ★曜日や時間は変更になることもあります。ご予約のときにご確認ください。


■年間で継続してお伺いしている保育園さんなど
  多摩保育園(園児向け/地域向け)昭島市
  中神保育園(園児向け/地域向け)昭島市
  認定こども園イコロ昭和の森(地域向け)昭島市
  森の子保育園(地域向け)立川市
  つどいの広場くるみ(拝島保育園内)(地域向け)昭島市
  のぞみ保育園(園児・先生向け)昭島市

   
■現在のユニット活動   

【わらべうたライブ】坂野知恵・坂野いぶき    
わらべうたうたいの坂野知恵と、おなかの中からわらべうたを聴いて育ったギタリストいぶき。この二人が歌ったり不思議な楽器を奏でたりしながら、わらべうたをライブに仕立てます。赤ちゃんからおとなまで、一緒に楽しめることを大切にしています。また、おとな向けの「ちょっとおとなのわらべうたライブ」もご好評いただいています。

【絵本ライブ】  みなみじゅんこ・坂野知恵・坂野いぶき
 絵本作家みなみじゅんこの読み聞かせと坂野知恵の不思議な楽器と
 いぶきのギターによる音の世界。わらべうたや音遊びもまじえた、
 赤ちゃんからおとなまで対象。年に数回、期間限定のライブです。

【三匹のチュウ】 岡山ゆづか・藤井智佳子・坂野知恵
 ゆづか(演劇・朗読)、ちかこ(衣装・舞台)、ちえ(うた・おと)の
 三人のユニット。全員子年生まれで、このユニット名。
 ジブリッシュ公演、絵本と音の朗読会など、それぞれのフィールドを
 活かしながら自由な発想で展開します。

【な・の・びライブ】 植松真理瓜田修子・坂野知恵
 mari(笛・バンブーサックス・太鼓他)、shuko(鍵盤)、chie(わらべうた・鳴物)の三人が織り成すのは、枠にはまらず、ジャンル分けできない(?)独自の世界です。自由で遊びごころ満載な演奏を、体験してください。子育て支援センター、児童館、障害者福祉センター、高齢者施設など、どこへでも音楽と笑いをお届けします。


今までのこと

■平成20~21年度文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業
 『くにたちアートプロジェクト』わらべうたの時間代表

■平成22~24年度・26~28年度長野市文化芸術振興助成事業として、長野市長門町のマゼコゼにて
 わらべうたワークショップを毎月開催。28年度は長野市内の保育園への出張わらべたを実施。

■平成21年4月より、「月刊坂野知恵」(わらべうた活動通信)発行。無料配布。

■平成24年3月、CD「うた・おと・ひと」制作。

■平成24年10月、「暮らしとアートとコノサキ計画」のアーティストとして一ヶ月間鳥取県
 境港市に滞在。鳥取発のアートスタート作品を、わらべうたで構成し、発表。
 作品名「坂野知恵のWarabe-uta Party」

■平成25年10~11月 アートスタート公演ツアー、アートスタート作品のプロデュース、などで一ヶ月半鳥取県に滞在。全国アートスタートフォーラムにて発表。作品名「もりさやのチリン♪コロコロ・プイッ‼!」以降、毎年鳥取を訪れ、わらべうたを通して交流を深めている。

■平成25年11月 CDブック「みんなで歌おう!坂野知恵のWarabe-uta Party」制作。

■平成26~28年 森と絵本フェスティバル(岩手県釜石市)でわらべうたライブ。

■平成27年9月、CD「うた・おと・ひとⅡ~長野編~」を制作。

■平成28年7月、CD「うた・おと・ひとⅢ~眠れぬ夜のわらべうた」を制作。



★公演やワークショップその他、お問い合わせは、どうぞこちらのアドレスへ。
  ↓
  warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)
   (★を@に変えてください)


e0078404_23502916.jpg


  うた:  わらべうた

  おと:  楽器

  ひと:  つながり



  (書: 堀川貴永氏
    
               
[PR]
# by chieda919 | 2017-05-11 21:00 | プロフィール | Trackback | Comments(3)

まめカフェわらべうたの時間 5月【終了しました】

4月から保育園や幼稚園へ通い出すお子さんが多かったので、
新年度はどうなるかな?と思っていましたが、
二人目のお子さんを出産なさって育児休業中のかたが来てくださいました!
またわらべうたのことを思い出して参加してくださって、うれしいなあ!

  今日歌ったわらべうた:
    べろべろかめろ、じーじーばー、こんこんちきちき
    たけのこめだした、まめっちょ、ちっちゃいまめこーろころ
    ひみつだもん、たんぽぽたんぽぽ、ちょうちょかんこ
    おつきさまえらいの

「まめっちょ」今日は手をつないで輪になって歌い、最後の「まわりましょ」というところで自分がくるりとまわる、というふうにしてみましたところ、4才さんたちはもうくるくるがとまらない。その場でまわったり、四つん這いでまわったり、部屋をまわったり。なんで子どもってまわりたがるんだろう?と、お母さんたちと考えてみましたが、地球の自転説や、右利き左利きで回転が変わる説なども出て(笑)いずれにせよ私はちょっとまわっただけでクラクラ~です。子どもたちのエネルギーって、ほんとうにすごい!!

「たんぽぽたんぽぽ」は、毛糸のボンボンをふわぁ~っと投げて遊びました。
空中に投げるとき、なんだかきもちもふわっと軽くなるみたい。
e0078404_18101302.jpg
e0078404_18102740.jpg
いっぱい動いて遊んだあとは
ちょうちょ(羊毛)をそっとてのひらにのせて
優しく撫でながら「おつきさまえらいの」を聴いてくれました

赤ちゃんたちは、お母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をしっかり観察!
きっとアッという間に大きくなっちゃうのよね。
今このときをじっくり味わっておかなくっちゃね。

e0078404_18104366.jpg

ランチは今日もお野菜たっぷりメニュー
トマトパイのトマトがとっても甘くって、まめカフェさんに聞いてみたら
スライスして少し塩を振って置いておくんですって!なるほどー。

e0078404_18105563.jpg

これからのまめカフェわらべうたの時間の日程は
6月7日(水)、7月5日(水)です
スタート時間が11:00からになりました

詳細と今までの活動の様子は、こちらのカテゴリでご覧ください



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-10 18:32 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

福祉工房こぶし作業所 音楽の時間

今日は「ハンバーグ」と「マメ」が大ヒット🎶


唐突に(と思えたけれどそうではないのかもしれない)
ステップを踏みながら「ハンバーグ」と繰り返し歌いはじめたKさん
それがリズミカルですてきにノリノリで、一緒に私もステップを踏む
実は「がんばーる」と言っているらしいと職員のかたが教えてくれたけれど
「でも、ハンバーグ、に聞こえますよね~」とみんな楽しそう


輪になってまわりながら「まめっちょ」を歌っていたら
♪まーめーっちょ、まーめっちょ♪のあとの休符で
「マメ」とかすかにつぶやいたTさんの声を職員のかたが拾った!
「マメって言ったね~!」
とそのあとは、合いの手のように「マメ」と言ってくれるTさん
♪炒ったまーめ ぼーりぼり♪(マメ!)
♪炒んねぇまーめ なーまぐせ♪(マメ!)
♪すーずめらも まーわっから おれらもまわりましょ♪(ぐるぐるまわる~)


「いっぽんばし」は毎回リクエストしてくれる人がいるので、必ずやります
今日Mさんに私がこちょこちょ~~~っとやったら、あまり表情変わらなかったのに、職員のかたがMさんをくすぐったらニッコニコの笑顔になり、ちょっと私はジェラシー感じました(笑)

e0078404_16555542.jpg
今日も、みなさんから想定外の楽しさをいっぱいいただきました。
それぞれの個性が、すばらしい!ありがとうございました!!

今日歌ったわらべうた:
たけのこめだした、ひとつひよこが(たいのこたいのこ)、ひみつだもん
ちょうちょかんこ、かえるがなくから、いっぽんばし、まめっちょ
ひばりひばり、べんけいが、うっつけうっつけ



[PR]
# by chieda919 | 2017-05-09 22:04 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 5月【終了しました】

今月から、おくのさんち de わらべうたは第二月曜日になりました
(原則ですので、変更になることもあります)

今日は、まめちゃんが人気でした
「まめっちょ」を歌うと、まめちゃんが踊りますよ♪

e0078404_17193731.jpg

0才さんも1才さんも、目の前にあるものに興味津々
手を伸ばす 口に入れてみる のぞきに行ってみる
その好奇心のエネルギーは毎日倍増していくかのようです

なんだかそれがとても、うらやましく思えます

瞳をキラキラさせながら日々進化していく赤ちゃんたち


今日歌ったわらべうた:
いないいないばあー、おらんおらんばぁー、いたぞーいねぞー
ちょーちちょーち、段々のぼって、いっぽんばし、トウキョウト
ちっちゃいまめこーろころ、まめっちょ、ちょうちょかんこ
かえるがなくから、あらってあらって、おつきさまえらいの


おくのさんの手作りおやつは、パンケーキ♡
そしてフルーツヨーグルトと、いちぢくのシロップ煮、黒豆茶

e0078404_17152261.jpg
庭にはお花がいっぱい咲いて、ちょうちょもあそびにきてました
e0078404_17153256.jpg
次回のおくのさんち de わらべうたは、6月12日(月)11:00~です

今後の日程・詳細はこちらをご覧ください


[PR]
# by chieda919 | 2017-05-08 23:59 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)