人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野12月18日 マゼコゼわらべうたの時間(一日目)

長野12月18日 マゼコゼわらべうたの時間(一日目)_e0078404_14211666.jpg


こどもの頃、こんな遊びしませんでしたか?


指を組んでお風呂を作り、ぬるくしたり熱くしたり





おとなだけでおしくらまんじゅうをして、まんなかに入ったつねこさん曰く
「電動もちつき機に入っているみたい」   
まん中に交代で入って遊びました
「『弱』スイッチでお願いします」なーんて言ってね(笑)  体があったまる!!

長野12月18日 マゼコゼわらべうたの時間(一日目)_e0078404_14253531.jpg


谷保のわらべうた「しいなっこ」もご紹介

長野のうたで「どんぶかっか」

それからおもちつきやお正月のうたなど




みんなでやっていると、遊びが発展していくのがおもしろい





長野12月18日 マゼコゼわらべうたの時間(一日目)_e0078404_14274687.jpg





来年は、なに年?




折り紙で「回転する馬」をつくりました










長野12月18日 マゼコゼわらべうたの時間(一日目)_e0078404_14353755.jpg




雪になるかと思いましたが

善光寺さん界隈は雨



山のほうは雪ですね、きっと


長野の雪は、「もくもくと」降ったり、「もっこんもっこん」降ったり、「ざんざん」降ったりするそうです


ご想像くださーい
by chieda919 | 2013-12-18 23:10 | 長野
<< 長野12月19日 マゼコゼわら... 長野の満月 >>