人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本 3月9日 その2

松本 3月9日 その2_e0078404_00173.jpgライブを終えて、午後は今年度何回かおじゃました入山辺保育園へ

きりん組さんの10人は、もうすぐ卒園です

そのきりん組さんたちと一緒にわらべうたであそびました

松本 3月9日 その2_e0078404_02370.jpg

「ずくぼんじょ」

保育園の周りにももうすぐ出てくるね






松本 3月9日 その2_e0078404_051448.jpg


たけのこめだした

はなさきゃひらいた

はさみでちょんぎるぞ

えっさえっさえっさっさ


松本 3月9日 その2_e0078404_061214.jpg



いぶきのしっぽを引っ張ってるのは、だあれ?(笑)







松本 3月9日 その2_e0078404_07644.jpg


「ひふみよ」

お手玉を上手にお隣へまわしていけるようになりました


園長先生も一緒にあそんでくださいました!


松本 3月9日 その2_e0078404_0124974.jpg


ぺったらぺったん

餅つけ餅つけ








ひとしきり遊んだあと、きりん組さんたちが「目をつぶって。絶対あけちゃだめだよ。」と言うので目を閉じて待っていると、5人でひとつの包み(×2組)を持ってきて手渡してくれました

きりん組さんがみんなで作ったマフラーでした

ティッシュの空箱を使って、リリアンのように編んだんですって

なんてすてきなプレゼント!ほんとうにあったかいプレゼント!!

松本 3月9日 その2_e0078404_018545.jpg


そしてそのあと、みんなが作った歌を聴かせてくれました

松本 3月9日 その2_e0078404_0272052.jpg

松本 3月9日 その2_e0078404_0274433.jpg

きりん組の子たちの歌声は、こころの奥までストレートに響きます
自分たちのことばで作った歌を、歌いたくて歌っている・・・

  みんなみんな おおきくなった  ずっとずっと いっしょにあそぼ

思い出してもまた涙が出てきます 歌うことの原点をまた見せてもらいました
歌の好きな明るい先生 見守る園長先生 窓から見える山の景色にも包まれて 
素朴で優しい子たち ありがとう ありがとう

保育園をあとにするころには、きりん組さんの部屋から聞き覚えのある歌が・・・

     ♪おんきょうきょうばし なんなんなかばし

先生がピアノを弾いて(おそらく耳コピ)子どもたちが歌っていました!!

歌って、心の中から湧いてくるものなんだなあ 
こんなふうに歌うことを、忘れちゃいけないなあ

          いぶきのブログ「いぶろぐ」この日の記事

松本 3月9日 その2_e0078404_8312061.jpg
夜は長野へ移動して、マゼコゼで夕飯に混ぜてもらう
京都から来ていたne~sunに会えた!!Nonoちゃん夫妻もやってきた

なんだかすばらしすぎるいちにちだー
by chieda919 | 2015-03-09 23:59 | 松本
<< 長野 3月10日 松本 3月9日 その1 >>