人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 3月10日

長野 3月10日_e0078404_11294980.jpg

マゼコゼわらべうたの時間にお越しくださったかたからご質問いただきました

   ♪おむぎつんで お手にお豆がここのつ よーいよーいよよいとせ

「この歌を子どものころに歌って遊んだのだけれど、周りの幼なじみたちに聞いてみたら歌ったという人と歌わなかったという人がいて、この歌はいったいどこからどんなふうに歌われてきたのだろうかと知りたくなった」

私はこの歌を初めて聴きましたが、哀愁をおびたちょっと大人っぽい旋律でした
鬼を真ん中に置いて、他の人は輪になって座り歌いながら手に持った何か小さいものを隣に渡したり渡すふりをしたりして、歌い終わったときに誰が持っているかを鬼があてる(3回まで!)のだそうです

歌を教えていただいて、これは私の宿題としておあずかりしました

そして後日、これによく似た歌を見つけました。遊び方は同じ。でもメロディーは全然違って、楽しげなふんいき。しかも先日から私が調べていた信田のキツネのことを歌っているので、その偶然にビックリです。山梨のほうの歌のようです。長野と山梨の関係性があるのでしょうか。調べてみるといろいろなことがわかってきたり、逆に全然わからなかったり、それもまたわらべうたの世界の深さかな。

   ♪麦ついて 小麦ついて お手にお豆が九つ
    九つの豆のほしさに 親の在所が恋しゅうて
    恋しゅうば たずねきてみよ 信田のお森の白ぎつね
    ヨイヨイ ヨイヤサ

       「日本のわらべうた 室内遊戯歌編」 尾原昭夫編著 文元社より

長野 3月10日_e0078404_11541253.jpg
今日はいぶきもいたので、みなさんと一緒にギターに合わせて歌ったり遊んだりしました♫

長野 3月10日_e0078404_11563538.jpg




さてお昼は

二本松で天ぷらそば



ふきのとうの天ぷら

初物だ








長野 3月10日_e0078404_11575283.jpg





そして善光寺さんへ


来月はもう御開帳ですから、このあたりも人でいっぱいになるでしょう












長野 3月10日_e0078404_1159979.jpg



お約束のみそソフト


今日のはちょっとアートな感じ?

絶妙のバランス


これが夏だったら、たいへんです

アッという間に溶けますから(笑)


このあと、いぶきは一足先に帰京



長野 3月10日_e0078404_1203067.jpg

夜はつねこさんと鬼無里のまきちゃんと三人で、ささやかで楽しい祝賀会

また来年度も私は長野に来られることが決定!
\(^O^)/



長野のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします
by chieda919 | 2015-03-10 23:28 | 長野
<< 長野 3月11日 松本 3月9日 その2 >>