人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなのみなさんとわらべうた

おとなのみなさんとわらべうた_e0078404_20375279.jpg

今日は、とある会の交流タイムに呼んでいただいてわらべうた

だいたい私と同年代かそれ以上の方々、男女あわせて20数名です

担当のかたからリクエストいただいたのは、「ずくぼんじょ」「楽器」

時間は25分ほど

さぁ、このお題をどうふくらませていきますか!?





私が組んだプログラムです

「ひとりでさびし」(指を1本ずつ立てながら歌う)
「ずくぼんじょ」(工作のつくし+みなさんと体を動かしながら歌う)
「あんたがたどこさ」(ゲーム感覚でいろいろなバージョン)
「ナカナカホイ」(お隣の人と手を合わせながら)
「かごめ」(カリンバで)
「ねんねんねやまの」(ティンシャー入り)
「おんきょうきょうばし」(一人バージョン、木魚入り)


おとなのみなさんとわらべうた_e0078404_2151825.jpg私より先輩の男性たちも、あんたがたどこさやナカナカホイで大笑いしながら遊んでくださいましたよ、やったー!わらべうたうたい冥利です

終わったあとは、みなさんカリンバや木魚に興味津々で、音を出してみたりいろいろ質問してくださったりしました

「ねんねんねやまのって、いい歌ですね。あちこちにいい歌がいっぱいあるんでしょうね。」と声かけてくださったご婦人。はい!いいわらべうたいっぱいあるんです!!



そんなわけで私もとても楽しかったひととき。みなさんにも喜んでいただけたようでよかったです。
おとなの集まりにも、どうぞわらべうたをご用命くださいませ~。
by chieda919 | 2015-04-11 20:44 | わらべうた
<< おやこでわらべうたのじかん i... 拝島保育園 つどいの広場くるみ >>