人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 4月26日

長野 4月26日_e0078404_115015.jpg朝4:45に起きて出発・・・お朝事に間に合いましたが、すでに人はいっぱい

私たちはお戒壇めぐりをしたあと、善光寺さんの周りを歩くことにしました

ウワサに聞いていた善子さん・光子さんにも会えた!史料館にも初めて行きましたが、仏像や昔の絵馬などが間近で見られてよかったですよ

長野 4月26日_e0078404_11543183.jpg


6:59

いっぱいだった人並みが去って

やっと少し落ち着いた感じの善光寺ご本堂前




さ~て今日はこれからマゼコゼでわらべうた♫

今年度は「みんながのんびりわらべうた」というタイトルになりました



長野 4月26日_e0078404_1212893.jpg長野市内外から4名、東京からも4名(娘含む)

おとなの部に今日はたくさん参加してくださって、これだけ人数があると輪になってやる遊びがますます楽しくなりますね

「ひらいたひらいた」「かごめ」などはみなさんよくご存知なのですぐに一緒に歌えますし、歌うとほかのうたの記憶も蘇ってきたり♪

「ベンケエガ」の勇ましい振り付けバージョンも教えていただきました!

長野 4月26日_e0078404_12211233.jpg「ひふみよ(梅にウグイス)」は、だんだん白熱して・・・おとながゲラゲラ笑いながら必死に遊ぶって、最高!!

そんなところに親子さんたちもやってきて、おとなの部から残ってくださるかたと混ざりながら親子の部へ

長野 4月26日_e0078404_13414893.jpg


おなかの中からお母さんやお姉ちゃんが歌うのを聴いていた生後3ヶ月のJくん

なんと「おんきょうきょうばし」を歌うと寝るそうです

しかも、縦ノリがいいらしい~♫

なんて粋な赤ちゃん!!





長野 4月26日_e0078404_13454136.jpg


午後はまた門前町を歩く

「ちょっくらおいらい館」では、商家のふんいきを味わえます

お茶をいれましょうか?と尋ねてみる私


長野 4月26日_e0078404_13472381.jpg

肩をお揉みしましょうか?と尋ねてみる私


商家の奥様は私には務まりそうにないなぁ




長野 4月26日_e0078404_13483817.jpg



七福神もぜんぶまわって最後がこの西宮神社の恵比寿さん

去年、私はここで江戸里神楽を拝見しました


これは「およべっさんの銭洗い」しているところです

水の中の鯛、見えますか?




長野 4月26日_e0078404_1445946.jpg


最後にまたソフトクリーム

とは言ってもみそソフトではありません

新発売「甘酒ソフト」

見かけは同じ!!

食べたときは普通の味ですが、あとから甘酒の感じがグッときます


善光寺さんに来たら、ぜひお試しください(私はまた、みそソフトに戻ると思いますが・笑)
by chieda919 | 2015-04-26 23:43 | 長野
<< 長野 4月27日 長野 4月25日 >>