人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルヘッダー

午前は森の子保育園さんへ 園児さんたちと遊んだり、地域の親子さんと遊んだり
写真がないのですが、歌ったわらべうたは:

 トウキョウト、どんぶかっか、ひみつだもん、とんぼとんぼ、うささんのお耳
 米という字を、つくろうつくろう、てんやのおもち、お月さんお月さん 
 どんぐりころちゃん、ベンケイガ

地域の親子さん、おおぜいお越しくださいました

そしてその足で午後の会場のひらお苑さんへ
「な・の・び」の三人で敬老の集いで演奏♫
ダブルヘッダー_e0078404_2348212.jpg
なのびって、基本的に衣装はそれぞれ自由なんですが、この日はmariちゃんもShukoちゃんも法被姿・・・私も和太鼓風にすればよかったか??? なんて思っていたら・・・
ダブルヘッダー_e0078404_23504592.jpgmariちゃんが「それでは次は太鼓です!」とマイクで言ったあとに私に耳打ちした「ちえちゃん、裏打ちお願いね」

はぁ?ワタクシ太鼓やってたことを自分でも忘れてるくらいなんですけど・・・しかしやらざるをえない状況

やりましたよ!!

これが一度で終わらず、最後の曲でもバチを渡された

しかも今度はShukoちゃんから耳打ちされた!
「mariちゃんは笛だから、太鼓はちえちゃんしかいないでしょ」

やられたな~~~σ(^◇^;)

でもね、以前和太鼓を長年やっていたのは、もしかしたら今日ここで叩くためだったのかもしれないなと、そんなふうに感じました

みなさん喜んでくださったし、私も楽しかった

叩いてよかったな、って♫ 

ダブルヘッダー_e0078404_23552013.jpg

mariちゃんのお母さんと記念撮影

お目にかかる度に、お顔がどんどんつやつやになってます

べっぴんさんです


ダブルヘッダー_e0078404_03929.jpg
今日歌ったわらべうた:

あんたがたどこさ、とんぼ、米という字を、つくろうつくろう、ベンケイガ、ぽったんぽったん、富貴万福末繁盛



ひらお苑のみなさま、ありがとうございました

追記: 長野の信州新町のかたに教わった「ぽったんぽったん」というわらべうたを歌ったとき、一緒に声を出して歌ってくださったかたがいました。終わったあとに伺ってみたところ、長野と新潟の境目あたりにいたことや、お金持ちの友だちの家の子守りさんが歌っていたので覚えていたこと、など話してくださいました。こうやってわらべうたが人と人、時代、記憶をつないでくれます。感動でした。
by chieda919 | 2015-09-17 23:43 | な・の・び
<< 拝島保育園つどいの広場くるみ  祖父母参観・木陰ライブ >>