人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 9月29日

マゼコゼのつねこさん・いつも長野でお世話になっているK子さん・私の三人で
小布施(おぶせ)へ。長野をより深く知り、味わうための「研修会」です。

     ホントに研修なんです!!(強調)

長野 9月29日_e0078404_1039566.jpg




権堂駅からスノーモンキー号に乗り込む









小布施駅を降りてまず向かったのは、ハイウェイオアシス





ここは地元の果物や野菜が直売されていて、人気のところだそうです

長野 9月29日_e0078404_1043394.jpg
  新鮮で力のある旬の作物たち、種類の豊富なこと、リーズナブルな価格

     りんご、梨、ぶどう、栗・・・ 秋のくだものいっぱい

      買えるものなら、ぜんぶ買って帰りたいっ!!


長野 9月29日_e0078404_127119.jpg


小布施の、花による町づくり

たくさんのオープンガーデン(誰でも自由に見られるお庭)があります

ここもそのひとつ

ハーブを中心にいろいろなお花が見られ、周りの景色と共に楽しめました



長野 9月29日_e0078404_11322312.jpg

長野 9月29日_e0078404_11332377.jpg

長野 9月29日_e0078404_11334331.jpg


長野 9月29日_e0078404_11342258.jpg


浄光寺


門のところにある案内ガイドのボタンを押すと、ご住職自らが録音なさったこのお寺の解説が聞こえてきます

自然石の石段をのぼっていく間にもずっと・・・聞こえてきます








長野 9月29日_e0078404_11412462.jpg





別の直売所にあった看板


すばらしい標語













長野 9月29日_e0078404_11423134.jpg


小布施は今、最高に混み合うシーズンなので、メインどころでは食事をするのも大変だと思い、フローラルガーデンにあるレストランへ早めに入る

ここもかなり予約でいっぱいのようでしたが、タイミングよく入れてラッキー

とてもおいしいランチで、特に「栗のスープ」が初めての味だけれどとてもおいしかった!


長野 9月29日_e0078404_11462271.jpg
フローラルガーデンは思った以上に広くて、様々な趣向のコーナーがあります

右の端のほうに小さく写っている二人は、花に囲まれて水辺で語らい

私はゆっくりと歩いてまわる
長野 9月29日_e0078404_11495114.jpg

長野 9月29日_e0078404_11504355.jpg
「北信五岳」

ま: 斑尾

み: 妙高

く: 黒姫

と: 戸隠

い: 飯綱


右から「ま・み・く・と・い」と覚えるのだと以前教わりました


長野 9月29日_e0078404_12154536.jpg







お楽しみの栗アイス

   × 3












長野 9月29日_e0078404_12164029.jpg




最後に寄ったのは、北斎館


北斎さんのデッサン力はすごいなあ!






長野 9月29日_e0078404_12174568.jpgK子さんが予め小布施の栗で作っておいてくれた栗の茶巾

どこか気持ちのいいところで食べようと思って持ってきてくれたのですが、時間が足らなくなったので持たせてくれました

帰りの電車で我慢できずに食べちゃった

ひとくち食べて涙が出そうに・・・

小布施の栗にK子さんのおもてなしの心

どんな有名な栗のお菓子よりも、心の奥までしみる味


あぁ、すばらしい研修終了! 次回はいずこへ!?
by chieda919 | 2015-09-29 23:10 | 長野
<< 10月の予定 長野 9月28日 >>