人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 11月7日

本日のわらべうたライブは、午前マゼコゼ、夕方鬼無里のダブルヘッダー

マゼコゼでは、四辻藍美さんのアイヌ刺繍作品に囲まれて!
長野 11月7日_e0078404_10402770.jpg

長野 11月7日_e0078404_10421816.jpg



今日の
小道具たち




長野 11月7日_e0078404_1043441.jpg

長野 11月7日_e0078404_1044984.jpg
許可いただいて着させていただき、アイヌの人たちの歌を歌いました

「ウララシュイエ」

そして「クスウェプトト」はみなさんと一緒に

不思議なことに、アイヌの歌を歌ったあとは体がぽかぽかしてきました
いぶきも同じだったそうです
刺繍は、着ている人を守ってくれるという意味もあるのです

長野のわらべうたも歌いましたよ!
「どんぶかっか」「もぐらどん」「とんぼ」「ねんねんねやまの」・・・

長野 11月7日_e0078404_10514547.jpg




午後は鬼無里へ移動

バスに揺られて45分ほどです




鬼無里の薪ステーションからの眺めは、このままいつまでも見ていたいほど美しかった






長野 11月7日_e0078404_1155376.jpg


ここで今日は「もりがーる」さんたちが釜を作ってピザを焼いて食べたそうです(もちろん薪で!)

半年分は食べた!と言ってました(笑)

(食べたかったなあ・・・by いぶき)


もりがーる(林業女子)さんたち、とても自然体でカッコイイです

このあとは、ライブ会場の設営などをお手伝いくださいました



長野 11月7日_e0078404_11134166.jpg

下横前「大日方邸」

囲炉裏で甘酒あっためて
来場者へのふるまい

ライブ直前とは思えないのどかさ~♡




さあ、囲炉裏のそばで、わらべうたライブです♫
長野 11月7日_e0078404_11172058.jpg

長野 11月7日_e0078404_1117426.jpg

長野 11月7日_e0078404_11201577.jpg

「ねんねんねやま」を歌っていると、火の燃える音が伴奏のように聞こえました
           歌っている私も、至福のとき

最後に「おひざのうえで」を歌ったとき、目頭を押さえているかたがいたので、感動のあまり涙が出そうになったのかと思っていたら、囲炉裏の煙が目にしみただけだったというオチも・・・(笑)

わらべうたを歌うにはこれ以上ふさわしい場所はないんじゃないかと思うこのおうち 築160年以上経っているそうです 現役です すばらしい

参加してくださったかたからは「鬼無里の子どもたち、すてきですね。歌ったり遊んだりしている姿に感動しました。」というお声がありました。そうなんですよ!わらべうたで遊んでいる子たちはほんとうにかわいいんです!!子どもたちがうれしいと大人もうれしい。大人がうれしいと、きっと子どもたちもうれしい。

長野 11月7日_e0078404_11235898.jpg
        鬼無里ですくすく育つ、かわいこちゃんふたり

     囲炉裏の中に竃(かまど)があるのは、鬼無里の特徴だそうです

長野 11月7日_e0078404_11254231.jpg




長野とのご縁がつながることで

たくさんのことを教えていただいて

それは私の体の一部になっていく



美しくておいしくて優しい長野
by chieda919 | 2015-11-07 23:36 | 長野
<< 長野 11月8日 紅葉狩 >>