人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 11月8日

今日は、長野南部子ども劇場さんに呼んでいただいて「親子でわらべうたライブ」

長野 11月8日_e0078404_15464939.jpg



その前に、地名読みクイズです。

これは何というバス停でしょうか?

「氷鉋」が難しいですね



こたえは記事の最後に(^_-)-☆





長野 11月8日_e0078404_1543084.jpg

会場の飾り付けは小学生さんたちが担当してくれました

みんなで相談しながら、バランスを考えたり分担したり

おかげさまで楽しい会場になりました



長野 11月8日_e0078404_15443852.jpg

とんぼとんぼ


まわっていく間、じっと待っていてくれるちいさな指

きゅん♪となります



今日の来場者最年少は、生後40日の赤ちゃんでした!(じっと聴いてくれていたそうです)

長野 11月8日_e0078404_162571.jpg

長野 11月8日_e0078404_163297.jpg

みなさんからプレゼントいただきました


私がかぶっているのがリンゴの帽子

いぶきのはドングリ帽子




会員さんのお宅で作っているリンゴもいただきました

今日に合わせて、おひさまによく当たるように手入れしてくださっていたと聞いて感激でした

お昼は、おやきのお店へ~

長野 11月8日_e0078404_166057.jpg「びびんば」「和のとまと」などは初めて食べる味ですが、おやきに合います!びっくり!

出していただいた副菜も、どれもおいしかった♡野菜の力が引き出されている感じ

長野 11月8日_e0078404_1681843.jpg


ひとり3~4個ずつ食べたので、貼ってあるシールをつなげてみたらこんな長さに!


長野のソウルフードとも呼ばれるおやきの世界も、奥深いです









長野 11月8日_e0078404_1613677.jpg



マゼコゼにもどって一息ついたあと、散歩に出ました

門前の紅葉をながめながら

ライブを終えた充実感とともに歩く


ピスも歩く(^o^)








長野 11月8日_e0078404_16144649.jpg





今年はどんぐりもいっぱいあるらしいので、お山の熊さんたちも町へ下りてこなくても大丈夫かな





♪どんぐりはちくりしょ ぽーん♪







長野 11月8日_e0078404_16162883.jpg




どこを向いても山が見える


山が見えると安心する



山なみは、いつまで見ていても飽きない







長野 11月8日_e0078404_16181689.jpg






いただいたリンゴも

かわいい帽子を被っていました













地名読みクイズのこたえ→ なかひがのひがしこうえん

  「氷鉋」は「ひがの」と読むんですねえ。

  ちなみに、鬼無里の「東京」は「ひがしきょう」と読みます

  長野の地名も興味深いです!
by chieda919 | 2015-11-08 23:36 | 長野
<< 長野 11月9日 長野 11月7日 >>