人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくのさんち de わらべうた 12月【終了しました】

     早いもので、今年最後の「おくのさんち de わらべうた」です
おくのさんち de わらべうた 12月【終了しました】_e0078404_0193869.jpg

おくのさんち de わらべうた 12月【終了しました】_e0078404_0373890.jpg

ひとつ火鉢で焼いた餅
ふたつふくふくふくれ餅
みっつみごとな飾り餅
よっつよごれた小豆餅
いつつ隠居のかぶれ餅
むっつ睦まじ夫婦餅
ななつ七草雑煮餅
やっつ野郎子にくれる餅
ここのつ小僧のこぶし餅
とおで殿様にあげる餅


私は唱えながらお手玉を積み重ねていくあそびにしています

お餅のわらべうたは楽しいのがいっぱいありますね



今日参加してくれたかたは「おつきさまえらいの」を歌いたいと思って、Youtubeで私の歌を聴いて覚えてくださったんですって。いつも寝かせるときに歌っているそうです。うれしいなあ♫

   → Youtube おつきさまえらいの(旧高田邸ライブ)
        坂野知恵・宮崎佳彦・坂野いぶき


おくのさんち de わらべうた 12月【終了しました】_e0078404_0401357.jpg


おくのさんの手作りおやつ

今日はカボチャのカップケーキ

冬至が近いからカボチャっていうことなんですって!

さすが、おくのさん!


このケーキのレシピはちょっと驚きでしたよ





おくのさんち de わらべうた 次回は2016年1月7日(木)です。
第一月曜日ではないので、お気をつけください。七草の日ですよ~♫
「ななくさなずな」歌いましょうね!

参加ご希望のかたは、おくのさんか坂野知恵までご連絡ください。
by chieda919 | 2015-12-07 23:57 | おくのさんちdeわらべうた
<< 忙中閑 な・の・び+1 >>