人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんないっしょにわらべうた 12月【終了しました】

新座市にある子待ち助産院(旧めぐみ助産院)でのわらべうた

助産院ですから当たり前なんですが、今日はお産がありました。わらべうたはお産の部屋の隣りなんです。
わらべうたがはじまる頃は「まだ7分おきの陣痛だから大丈夫。わらべうたも普通にやってOK。」とのことでしたが、わらべうた終了の頃には「そろそろ生まれそう!」となり、私はお邪魔にならぬように失礼しましたが、建物を出て振り返ると助産院横にあった柿の実がふっくらと丸い赤ちゃんに見えてしまいました。きっとそのあと無事にかけがえのない命が誕生したことでしょう。なんてすてきな日でしょう。もしかしたらお母さんと赤ちゃんの耳にはみんながわらべうたを歌っている声が届いていたかもしれません。おめでとう、おめでとう。
みんないっしょにわらべうた 12月【終了しました】_e0078404_0535623.jpg


今日歌ったわらべうた:

  ちょーちちょーち、こんこんちきちき、おおさむこさむ、どんぶかっか
  もちっこやいて、こどもかぜのこ、せんぞうやまんぞう、さるのこしかけ
  ろうそくパッ、くまさんくまさん、ねんねんねやまの

「ろうそくパッ」を歌っていたときのこと、フッとろうそくを消すしぐさのときにHくんが部屋の電気をぱちっと消しました。それまでマイペースで動いていたHくんが、ちゃんとふんいきを察して絶妙なタイミングで粋な演出をしてくれたんです。すてきだなあ!!こんな場面を見せてもらえて、ほんとうにしあわせです。
by chieda919 | 2015-12-15 23:42 | わらべうた
<< わらべうたの時間 in やまも... わらべうた倶楽部 12月【終了... >>