人気ブログランキング | 話題のタグを見る

な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】

北区の、栄町こどもセンターさんで、な・の・び演奏です♫
本日は衣装の指定がなかったのに(そもそもいつもあまりないけど)3人ともミラクルレインボーハットを持参したので、自分たちが盛り上がって撮影!(笑)
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23312851.jpg
shukoちゃんが持っていたカラフルな自作イヤリングをつけて、さらに盛り上がる
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23315846.jpg
              さぁ、そろそろ本番ですよ~♫
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23322341.jpg
今日のお客さまは、センターにやってくる小学校低学年さんと、保育園の年長さん

「ずくぼんじょ」で遊んでいたら「つくしなら『♪つーくしんぼ つくしんぼ』でしょ!」と歌う子がいたので「どうやって遊んでるの?」と尋ねたら、手の指を組んで、歌う度に1本、2本、と立ち上がる指の数を増やしていくんだそうです。(遊びかた、教わっちゃった♡)どうやら保育園で歌って遊んでいるようです。すてきだな~。きっと春になるとみんなで歌って遊んでいるんだね~。

ほかには、「たけのこめだした」でジャンケンしたり(結構みんな燃える!)、「むすんでひらいて」な・の・びバージョン、「おっかけ体操」、鳴き声あてクイズ、デコ弾き(知る人ぞ知る)、そして段ボール太鼓体験コーナーで子どもたちが叩いたあとは大人たちも体験♪ 大人たちがやっている姿を見る子どもたちはとてもうれしそう!
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_17111253.jpg

そして全員で輪になって「まきくば」やりました!みんなで出来た達成感!!
最後は「ねぶたWAVE」で真理ちゃんのバチさばきに歓声が!!
もぅ~楽しくてまだまだやっていたいくらいでした♫ ありがとうございました♫


番外編「飛鳥山公園」

実は今日、王子駅に早めに着いた私は、ちらほらと開きはじめた桜に誘われて飛鳥山公園をちょいと歩いてみることにしました
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23333838.jpg
まだ桜は1~2分咲きくらいでしたが、園内には博物館が三つもあり、旧渋沢邸もあり、電車の車両もあり、象さんもお城もありました!!
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23342579.jpg
ちょうどお昼どきでもあり、私もここでおにぎり食べることに。鳥の声を聞きながら木漏れ日の下。なにげに寄ってくる鳩を足で脅しながら(笑)
な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】_e0078404_23344513.jpg

そして余裕を持って栄町こどもセンターさんに向かう予定が、出られると思った出口は閉鎖中・・・あらら~σ(^◇^;)飛鳥山から線路の反対側へ行くかたは、出口の確認をおすすめいたします。しかし、聞けばここは徳川吉宗さんがお作りになった桜の名所とか。都民の憩いの場なんですね。きっと来週あたりは賑やかなお江戸の風景となることでしょう。
by chieda919 | 2016-03-25 23:34 | な・の・び
<< 立川子ども劇場「みんなであそぼ... みんなでうたおう わらべうた【... >>