人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】

ちょっとあやしかった空模様も、なんとか降らずにいてくれました!
福島会館での「おはなし会(絵本ライブ)」、前回は春休み中でたくさんの子どもたちが来てくれたけど、今日はどうかな~?と思いながらのリハーサル。
昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_10454946.jpg
このおはなし会の絵本ライブは、昭島市の小学校の図書室でお仕事しているA子さん、昭島市民図書館の職員のK美さん、と私の三人でやっております
昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_1044514.jpg

おはなし会が始まる前に「おなかすいた~」と連発してお母さんに訴えている男の子。私が「じゃぁ、おせんべでも焼こうか?」と言って♪せんべいせんべい・・・と歌い出すと、お母さんも♪せんべいせんべいと一緒に手を動かし、焼けたら食べるまね~。ちらっと笑った男の子。でもその後もまた「おなかすいた~~~」「じゃぁ、おべんとうの歌でも歌おうか?」と私。おべんとうばこの歌スペシャルバージョンを歌う。彼は、こんなことじゃおなかはふくらまないという顔をしつつも、絵本ライブが始まると終始ニコニコと聴いてくれていました。もぅ~かわいいんだから~!

   そんなこんなで、三時になったら今日もたくさん集まってくださいました
昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_10572121.jpg

今日読んだ絵本:

  乳幼児対象 だるまさんが(大型絵本)、わたしのワンピース
        たんぽぽはたんぽぽ、いろいろおせわになりました

  小学生対象 くわずにょうぼう、わにわにのおおけが
        かえうたかえうたこいのぼり

今日歌ったわらべうた:

     だるまさんだるまさん、じーじーばー、たんぽぽぽぽん
     たんぽぽたんぽぽ、おちゃをのみに、たけのこめだした

今日使った楽器:

     ウッドブロック、ぶーぶー笛(2種)、口琴、カリンバ、
     ネイティブアメリカンフルート、クィーカ

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_1104378.jpg
「くわずにょうぼう」には、ネイティブ・フルートで演出してみましたが、小さな子にはちょっと怖かったかな?最初は近くで聞いていた子が、後半ひとりふたりと後ろへ下がっていきました(笑)小学生の子は、しっかりとお話の世界を感じてくれていたみたい。民話をじっくり味わうこと、大切な気がします。

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_113679.jpg

来月は、5月18日(水)です。おとな単独のかたでもどうぞどうぞ。
絵本のことあまり知らなかった私も、毎回すてきな絵本に出会えるのが楽しみです。
昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】_e0078404_11123630.jpg
          たんぽぽさんも おつかれさま♪

             昭島市民図書館
by chieda919 | 2016-04-27 23:37 | そのほかの公演
<< 〇〇の居ぬ間に 長野 4月26日 >>