人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】

            今日も「桃」登場です
わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_0403569.jpg
     (そろそろ、ほんものが食べたいなぁ・・・ココロの声) 

   「おおなみこなみ」みんなで大きな輪になったり二人組になったり
        それによって、手の揺れる方向が変わります
わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_17205220.jpg
 「ぎっちらこ」では、きのうの舟漕ぐ保育園児さんのかわいいエピソードから、
   私たちもどちらか一人は脱力してやってみようということになりました
わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_19215131.jpg
        揺られるのと繰り返しの声が聞こえるのが
     「めちゃめちゃきもちいい!!」という感想でした
        眠たくなるのも、わかるね~(o^-')b
わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_21495838.jpg

お盆の歌を歌う機会があまりなくて(夏休みに入ってしまうから)…でもお盆の歌を歌わないと、どんどん消えていってしまうなァ…と思っていたので、今日はいくつかお盆の歌を歌ってみました。お盆の時季は、都内では案外今(7月)が多いということや、同じ地域でも農作業にあわせてずらすことがあるとか、そんな話も聞くことができました。迎え火・送り火、おがら、白樺の皮、ちょうちん、きゅうりの馬・茄子の牛、お干菓子・・・お盆のキーワードもたくさん出ました。でも実際にお盆の行事をやっている家は、もう少ないでしょうね。

今日歌ったわらべうた:

  おおなみこなみ(こんまいなみ)、ぎっちらこ、こんこんちきちき
  ひみつだもん、えんやらもものき、きつねのよめいり、ゆうやけこやけ
  てるてるぼうず、ぼんぼん、さのやの糸桜、よいさっさ、盆ならさん
  このこのねたまの、ろうそくぱっ

  (きつねのよめいり、ゆうやけこやけ、てるてるぼうずの三つの歌は、
   クオドリベ(重ねて歌う)で歌ってみました。Mさん、ヒントを
   ありがとう!)

わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_1722043.jpg
      お茶タイムは、ちょっと甘い物つまみながら・・・
わらべうた倶楽部 7月二回目【終了しました】_e0078404_1722167.jpg
        わらべうたにまつわる話題は尽きませぬ

8月のわらべうた倶楽部は、8月3日(水)と8月7日(日)です。
参加ご希望のかたは、坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)

       わらべうた倶楽部の詳細や活動の様子はこちら

9月は、お休みさせていただきます。
(鳥取に滞在しているので、鳥取でわらべうた倶楽部を開催できたらいいな~♪)
       
by chieda919 | 2016-07-15 23:43 | わらべうた倶楽部
<< ある部分 多摩保育園わらべうた >>