人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 7月25日

長野市には「乗り合いタクシー」というのがあるそうです。それだとあだむさんちのすぐ近くまで行けるし安いと聞いて、乗って行くことにしました。

          ところが、乗り損ねました。。。

30分後くらいに普通の路線バスが向かうことがわかりましたが、あだむさんちの最寄りのバス停からは、さらに山をのぼっていかねばなりません。そのバス停からほど近いところで無農薬野菜を作っている人が、ちょうどその時間にあだむさんちに配達する予定だったので、私は野菜と一緒に車に載せていただいて、無事あだむさんちに到着。結局そのかたとも知り合えたし、時間もバッチリ余裕で間に合いました。はずれたように見えたパズルが、実はちゃんと予想以上に魅力的にはまってしまった感じ、とでも言えばいいのでしょうか。

今日一日のことを書いていったら、とんでもなく長い文章になってしまいそうなのでやめますが、とにかく今日はとても不思議でとてもすばらしい日でした。(^o^)
長野 7月25日_e0078404_23585129.jpg


長野 7月25日_e0078404_22353856.jpg
あだむさんちでのわらべうたには、大人4名と小学6年生の女の子が参加してくださいました。

今日歌ったわらべうた:

  絵本「わらべうたであそびましょ」、こんこんちきちき、ひみつだもん
  えんやらもものき、そうめんや、うめぼしゅたべても、米という字を
  てんやのおもち、時計屋さん、ねんねんねやまの、ねんねんねむのはっぱ
  あんたがたどこさ

最後に子守りうたを歌うとき「ほんとうに寝っ転がって聴いていただいてもいいですよ。」と言ったら、みなさんすなおにごろ~りとしてくださって~。歌い終わってもみなさん動かず~。なので、もうひとつ子もりうたを歌ってみまして、それが終わっても動かず~。小さな声で「おつかれさまー」と言ったら、みなさん起きました!(*^ω^*)きもちよく寝ていただけて、私はとてもうれしいです!!

          この日のあだむさんちのブログ記事

        わらべうたのあとは、あだむさんの手作りランチ♪
長野 7月25日_e0078404_2384120.jpg
食べてる途中の写真でごめんなさい。陶芸家あだむさんのプレートに、サラダ、コテージパイ、パン…と次々に載せていってくれるので、どうしても時差が…(笑)熱々のコテージパイ、初めて食べましたがおいしかったー。赤いスープは、ビーツです。朝、私と一緒に車に乗っていた無農薬のビーツです!( ´▽`)
長野 7月25日_e0078404_2385938.jpg

長野 7月25日_e0078404_23164544.jpg
      暑くも寒くもない、とても気持ちのよい日だったので
           お庭のテラスでいただきました

  わらべうたの後、一緒にごはんを食べるというのは、とてもいいですね
            あらためて思いました

  今日出会ったみなさんとは、今後も何かの形でつながっていけそうな予感

長野 7月25日_e0078404_2349589.jpg

長野 7月25日_e0078404_23493157.jpg

長野 7月25日_e0078404_2350244.jpg

長野 7月25日_e0078404_23503230.jpg


あだむさんちから、再び予想できないパズルに上手にハマりながら(笑)マゼコゼにもどり、夕方はゆきつぼさんの「おばけワークショップ」に参加。自分の中にいるおばけを探りながら、絵にしてみるのですが、ゆきつぼさんの絶妙なナビゲーションによってあらあら不思議、いろんなおばけが現れてきます。これはなかなか楽しい作業。絵心がないというコンプレックスは、もしかしたら自分の中から湧いてくるものがあれば解決することなのかも???
長野 7月25日_e0078404_015491.jpg
今日の私には、今までの思い込みの枠をはずしてくれた「わっくん」が取り憑いて(?)くれていたようです。( ´▽`)ほかのかたの作品、それぞれにすばらしかった。ゆきつぼさんのブログに載っていますので、ぜひご覧ください。私って、ひとりごと言ってたのか・・・(笑)
by chieda919 | 2016-07-25 22:24 | 長野
<< 長野 7月26日 長野 7月24日 >>