人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 9月9日

おやこ劇場松江センターのみなさんにお声がけいただいて
松江で大人向けわらべうたワークショップでした

はじまる前のひとときの写真です
鳥取 9月9日_e0078404_21415041.jpg

松江市は島根県ですが、境港からは近いのです。島根でのワークショップは初めてです。ありがたいご縁です。

今日参加のみなさんは、対象とするお子さんの年齢がいろいろとのことでしたので、応用範囲の広い歌をご紹介することにしました。



今日歌ったわらべうた:

  茶つぼ、こんこんちきちき、たけのこめだした、波波我んわちゃくり
  どんぐりころちゃん、ゆきやこんこん、てんやのおもち、ベンケイガ
  おつきさまえらいの、米という字を、ねんねんねやまの
  ねんねこお山の兎の子、お月さまえらいの



      帰りは松江駅前から境港駅までのシャトルバスに乗りました
鳥取 9月9日_e0078404_21423564.jpg

途中の大根島の景色は大好き。今は蕎麦の花が盛りでした。

鳥取 9月9日_e0078404_21440052.jpg
境港へ入るときは、例の「ベタ踏み坂」です。

鳥取 9月9日_e0078404_21454057.jpg


ここあんに戻ると、いただきものが。二十世紀梨と、ささげ。
ささげは、いんげんと同様な扱いでいいそうです。
私はさっと茹でて、汁の実やラタトゥイユに入れることにします。

鳥取 9月9日_e0078404_21470642.jpg

夕食には、白イカのお刺身。あぁ~、やっぱりおいしいー。

鳥取 9月9日_e0078404_21475753.jpg


今日の妖怪
小豆洗い(あずきあらい)

鳥取 9月9日_e0078404_22292724.jpg




by chieda919 | 2016-09-09 23:41 | 鳥取
<< 鳥取 9月10日 その1 鳥取 9月8日 >>