人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 9月14日

     昨夜から、ここあんの冷蔵庫がまったく冷えなくなった

           どうやら故障したもよう

すると…!朝から発泡スチロールの箱と保冷バッグと、そして保冷剤が三ヶ所からまたたく間に届いた。ほどなく「使っていない冷蔵庫があるから」と運んで来てくださったかた有り。みなさんかなり多忙な中、このみごとな動きとさりげなさはいったい…?ここあんの周辺には、こんな人ばかりなんです。もう、何と言って感謝してよいやら。


午前中、万里子さんが「ひまわりで絵本当番の日」だというのでついて行く。地域の親子さんたちがあちこちから絵本の部屋に集まってきました。今日は担当のお二人がお月さまやりんごなど秋の絵本をいくつか読み、私は合間のわらべうた「とんぼとんぼ」や「お月さまえらいの」をちょっとお手伝い。

鳥取 9月14日_e0078404_22472787.jpg

ひまわりを終えてここあんに戻ると、原画展のオープンに向けてあれこれと。
ここあんを入ると、土間からのながめはこんな感じ。お人形とお花がお出迎えしてますよ。
鳥取 9月14日_e0078404_22480641.jpg
ここあん庵主の万里子さんが書いたこの↓文章
受付け付近に貼ってあります(この写真の右側の障子のところ)
ぜひお読みください

子どもたちの心にすみついてしまったころちゃん♪
何度読んでもいい文章ですっ!!

鳥取 9月14日_e0078404_22483188.jpg

14時になったら、親子さんが早速駆けつけてくれました!ヾ(*´∀`*)ノ

鳥取 9月14日_e0078404_22484990.jpg
このコーナーは見本の絵本を手にとってご覧いただけます。
鳥取 9月14日_e0078404_22491537.jpg
今日お越しくださったみなさま、ゆっくりと絵本を味わってくださいました。
親子連れ(お父さん連れ)、大人だけのかたも多かったです。

販売コーナーでは、絵本のほかに今回限定の黄色い蝶々のポストカードや小作品もあります。
鳥取 9月14日_e0078404_22494673.jpg
    みなさまのお越しをお待ちしています(^O^)/♪



by chieda919 | 2016-09-14 23:45 | 鳥取
<< 鳥取 9月15日 みなみじゅんこ絵本原画展がはじ... >>