人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩保育園わらべうた

多摩保育園さんで園児さんや先生方とわらべうたをするようになって、もう何年にもなります。今いる園児さんたちは、みんな継続してわらべうたを聞いていると思います。先生方も「歌わなきゃ」というのでなく「楽しいね」というふんいきで園の生活の中で歌ってくださっています。(その自然体がいいんですよね)

今日も0才さんから年長さんまで各クラスをまわりましたが、ほとんど歌った歌は同じ。でも歌い方をかえたり、遊び方をかえたり、反応もそれぞれなので、どの年齢でもだいじょうぶでした。わらべうたって、なかなか懐が深いです(^o^)

今日歌ったわらべうた(主なもの):

  じーじーばー、うささんのお耳、どんぐりころちゃん
  とんぼとんぼ、お月さまえらいの、いもむしごろごろ


最寄り駅近くの商店街で園児さんたちの絵が展示されていると伺ったので、帰りに寄ってみました!

多摩保育園わらべうた_e0078404_12061608.jpg
多摩保育園わらべうた_e0078404_12063891.jpg

♪とーんぼ とんぼ このゆびとまれ♪
歌いながら描いたんだ~!
すてき。
本物のとんぼさん、今度この子たちの指にそっととまってあげてね!

多摩保育園わらべうた_e0078404_12065273.jpg


by chieda919 | 2016-10-20 23:56 | わらべうた
<< なすの刺身 長野 10月19日 >>