人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 12月15日

今日は、長野市内の保科保育園さんへ。
雪の予報のはずが、すんばらしい青空!(おひさままぶしい)

長野 12月15日_e0078404_22400533.jpg

全園児さん対象でわらべうたの約40分。
初めて会う子たちと遊ぶスリルとわくわく!
(これはきっと、お互いにありますね)

長野 12月15日_e0078404_22402960.jpg

ここの園児さんたちは、楽しむことに積極的!
反応がすなおで、目がキラキラ☆
ちゃんとツッコミどころもおさえてる(笑)

園庭からは、長野市街地が見渡せて
遠くは北アルプスの山々

長野 12月15日_e0078404_22405794.jpg

こんな景色をながめながら成長する子どもたち

園内にはかわいい停留所

長野 12月15日_e0078404_22411311.jpg

わらべうたのあとは、みんな張り切って
外へ遊びに行きました


午後は、ひとりで長野駅方面へ散歩&買い物に

長野 12月15日_e0078404_22413937.jpg

信州人のソウルフード「おやき」の説明に立ち止まる
粉の種類・配合・作り方もいろいろで
中の具も定番あり季節ものあり

長野 12月15日_e0078404_22415409.jpg

夕暮れの空を見上げたら
もう秋は終わったんだということがわかった

長野 12月15日_e0078404_22420873.jpg

夜、つねこさんが作ってくれた
ホットりんごジュースであたたまる

長野 12月15日_e0078404_22422204.jpg

長野の冬は、長くて静かで
寒いのにあたたかい




by chieda919 | 2016-12-15 23:16 | 長野
<< 長野 12月16日 長野へ行ってまいります >>