人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかり保育園わらべうた

3~5才の縦割りグループ×3クラス
今日はお部屋を私がまわっていくのではなく
ホールにみんなが来てくれました

お手玉でたくさん遊ぼうと思ったのですが
広いスペースでお手玉を1個ずつ持たされたら
そりゃ~投げて遊びたくなりますよね~(笑)

なので、私がパフォーマンスとしてやることにしました
今日も「ひとつ火鉢で」!!
みんなが拍手してくれるので、もう私はすごくいい気分です♡

ひかり保育園わらべうた_e0078404_18004943.jpg

「ととけっこう」の絵本は
今日の子たちには物足りないかなと思いつつも
読んでみたらみんなしっかり見て聞いていて
動物の順番も完璧に覚えていて
そのあと私がツンツンつつきに行くと
みんなかわいらしく寝ているふりをしてくれました

今日はわらべうた大好きR先生も一緒に居てくださったので
「おつきさまえらいの」「イチベエサンガ」はお任せして
やっていただきました
先生方も園児さんたちも
「イチベエサン」はすっかりマスターしている様子!
にらめっこの変顔もかなり高レベルでしたぞ~(^o^)

「ひとつ火鉢で」も覚えたいと先生に言っていただいて、とてもうれしいです
こんなにたくさん数え歌がある国ってほかにないんじゃないかしら
と思うくらい日本中にいっぱいの数え歌
この言葉遊びの文化は、消えるには惜しいです
(私のダジャレ好きもこんなところから来てるかも!?)

今日も子どもたちといっぱい遊んでもらって
おかげさまで私は免疫力アップしているかもしれません!(笑)



by chieda919 | 2017-01-31 18:18 | わらべうた
<< かきのたね くしのようになったり >>