人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でわらべうたであそびましょう【終了しました】

立川市子ども未来センター子育て支援事務室さんにお呼びいただき
0~2才の親子さん20組ほどとわらべうた

センター内の廊下の壁にはかわいい貼り絵がいっぱいでした

親子でわらべうたであそびましょう【終了しました】_e0078404_14561387.jpg

今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、にぎりぱっちり、ととけっこう、しゃんしゃんしゃん
いちりこにりこ、トウキョウト、いっぽんばし、ずくぼんじょ
三月三日のもちつき、ひとつ火鉢で、てんやのおもち、せんべいせんべい
いちわのにわとり、上から下から、うちのちょんなべさま、ねむねむ
おつきさまえらいの


ずくぼんじょでは、出てこらさ~い♪のところで
赤ちゃんたちを高い高いしてもらったら
ほんとうに春の野原につくしが出たみたいで
うれしい景色でしたよ
小さなつくしさんたちみんなニコニコしてるんだもの

お母さんに抱っこしてもらって「ねむねむねむれ~」と優しく歌ってもらったら
赤ちゃんたちがみんなとろ~んとしたりウトウトしたり。。。
ほんとうに寝ちゃったお子さんもいました

いつも感じることですが
平和な世界は、こういう平和な瞬間からはじまるんじゃないでしょうか
子育て中のひとたちは、子どもたちと一緒に平和を育てているんだわ
そのまわりにいるおとなたちも、みんなで大切に応援していきたいね。。。

親子でわらべうたであそびましょう【終了しました】_e0078404_14560149.jpg
今回の参加希望者は往復ハガキを出して応募してくださったそうです
定員の二倍の申込みがあったんですって!(°0°)
立川のみなさんの熱意を感じました!
わらべうた、見直されてきたのかな~?(*^o^*)うれしいな~♪
残念ながら応募で落ちてしまった親子さんにも
またどこかでわらべうたに出会っていただけますように♡


立川の親子さんたちへ追記:(わらべうた情報)

 ★月に一度、立川子ども劇場さんが立川市子ども未来センターで
  「おやこのわらべうたあそび&ランチ会」をやっています。
   (昨年度一緒にわらべうたを学んだ仲間たちがやっています)

 ★2ヶ月に一回ほどのペースで、森の子保育園さんが地域の親子さん向け
  わらべうたの日を設けてくださっています。私が担当しています。
  参加無料で、その日は保育園の見学もできるようです。
  今年度は終了、来年度は5月25日(木)からスタートの予定です。

ほかにもわらべうたを歌っている人や場所はあると思いますので、
チェックしてみてくださいね。
   


by chieda919 | 2017-02-28 15:57 | わらべうた
<< 長野へ行ってまいります 3月の予定 >>