人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)

                 その1はこちら

セレンさんが「ママコナ、ママコナ」と言うので、勝手に「ママ粉?」と想像していたらぜんぜん違った(漢字だと「飯子菜」のようです)
そしてそれは「はないかだ」のことだったので、二度ビックリ
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14220961.jpg

「昔の子どもは、ぜんまいのワタを集めて毬にした」という話を聞いたことがあって、でも実際にワタがついているところは初めて観ました
表面がふわふわに包まれていました
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14222564.jpg
これを集めて毬にするには、どれだけたくさん集めたんだろう?

そして私は何十年も生きてきたけど
はて今まで山菜採りしたことあったかな~?と思い起こしてみる

セレンさんは、アサツキを見つけた!
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14223801.jpg

しばらく行くと、ついに私の初のセンサーが
ウコギを見つけた!!
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14231829.jpg

やはり採ったり食べたりしたことがあるとわかるのだ!
こりゃ~経験が物を言うんだわ~



下見と収穫が済み、皆生へもどる

鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14234277.jpg
セレンさんがお仕事で外出のあいだ、私は歩いて5分の温泉へ~!
塩気のある、いいお湯でございました

そして夕飯は今日の食材を料理して・・・

鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14235585.jpg

ママコナ、こしあぶらなどの天ぷら

鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14241629.jpg
アサツキのチヂミ
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14242962.jpg
三つ葉のペペロンチーノ
鳥取 4月21日 その2 大山(だいせん)~皆生(かいけ)_e0078404_14244331.jpg
豊かな山の幸と、セレンさんに感謝♡



by chieda919 | 2017-04-21 23:59 | 鳥取
<< 鳥取 4月22日 わらべうた遠... 鳥取 4月21日その1 皆生(... >>