人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ

最近、自分の中に眠っている歌や遊びを掘り起こしております

今日の(長野で初めて開催の)わらべうた倶楽部(午前の部)では
まずあやとりをしてみました
「手が覚えている」あやとりはありますか?と尋ねてみると
ひとりあやとり
ホウキ→竹藪の中の一軒家
鉄橋→亀→ゴム→飛行機
など出ましたよ~
さて、これを今の子どもたちに誰が伝えていく?
長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17094177.jpg
ちょうちょかんこを歌いながら、羊毛で蝶々つくり
長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17100132.jpg

そして「一番はじめは」を歌いながら
お手玉の技を10種やるという試み
最初はカンタン→だんだん難しくなる
日本の誇る数えうたと、奥深いお手玉の世界

真剣にやっていると汗ばんできますよー

うまくできるかどうかではなく
お手玉の感覚を味わったり
昔からの遊びの懐の深さを感じたり
数え歌も10回聞くことになるので
いきなり覚えられなくても
耳に馴染ませていただければと思います

番外編でお手玉積んでみたら、いつもより多く積めて・・・

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17102266.jpg

以前、積んだお手玉を頭で倒すのが楽しくてたまらない男の子がいて
その気持ちを味わうべく、やってみることに!

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17103452.jpg
長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17105035.jpg

さあ、このあとどうなったでしょう?(^o^)


今日のお茶うけ(長野ではやはり「お茶うけ」と呼びたい)
小池氏のお母さんからいただいた、ニラせんべいのノビル版
ニラの代わりにノビルがたっぷり!!

ニラせんべいというのは、郷土料理
ニラがたっぷり入ったお好み焼きやチヂミのようなものですが
お味噌で味がつけてあったりして、このままいただきます
おいしいよーーー♡

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17110755.jpg

最後に子もりうたをみなさんに歌っていただきました
「ねんねんねやまの」(長野の子もりうた)
私は歌わず、ごろ~んと横になっていい気分でウトウト
歌が終わったときに

ごーーーーーん

タイミングよくお寺の鐘がなって、みんなで爆笑!!!!!
さすが、門前町です

ご参加ありがとうございました

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17112800.jpg

夜の部は、18:30からスタートしました
この回は私に写真を撮る余裕がなくて、すみません
あやとりもお手玉も、昼の部と同様にやりました
夜の部では、ぴょんぴょんカエル登場
折ってみたり跳ばしてみたり

(動画じゃなくて)連続写真でどうぞ

長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17114865.jpg
長野 5月17日 わらべうた倶楽部 in マゼコゼ_e0078404_17120255.jpg

ちっちゃいけど、わかるかな~?( ̄▽ ̄;)

やるぞー!と意気込んでいた「たけのこめだした」は
結局どちらでもやりませんでした(笑)

昼・夜、それぞれ参加してくださったみなさま
ありがとうございました
2時間たっぷりあるようでいて
遊んでいるとアッという間です
遊ぶだけでなく、わらべうたにまつわる話や
体験談や情報交換などもできて、私も学ばせていただきます


この日のわらべうた倶楽部のことをゆきつぼさんがブログに書いてくださいました四コマまんがつきです!ぜひご覧ください♪


これからもわらべうた倶楽部、不定期ながら長野でも開催していきたいと思います
ご興味あるかたならどなたでも歓迎!
育児や保育や、アイスブレイク、ご高齢のかたとの交流など
わらべうたはいろいろな場面に活かせます

次回は、6月25日(日)10:00~12:00 マゼコゼにて
おとな対象、参加費¥2000(会場費・資料代・お茶含む)

参加ご希望のかたは、マゼコゼまたは私までご連絡ください
「こんなことをしたい、知りたい、伝えたい」ご意見ご要望もお待ちしています


by chieda919 | 2017-05-17 23:59 | 長野
<< 長野 5月18日 門前さんぽ 長野 5月16日 のはらもよう... >>