人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 6月 一回目

今日は千葉から、群馬から、そして長崎からも
わらべうた倶楽部にお越しくださいました

遠方からのみなさんも、近隣のみなさんも
お互いに刺激を受け、つながり、広がり
なんてありがたい、楽しくてあたたかなご縁
輪になって「こんこんちきちき」歌いながら
ちょっと泣きそうになりました


「ぎっちらこ」「ぎっちゃんこ」「おふねはぎっちらこ」など
漕ぐ遊び、いろいろ応用編
わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18052847.jpg
「ぽっつんぽつぽつ あめがふる」
わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18054546.jpg


なにやら小さいものがゆっくり移動中。。。

わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18060045.jpg

ちんなんもー(沖縄のことば:カタツムリ)でした
以前ノルブリンカやアトリエ木のねのおみやげ工作で作ったカタツムリたち

わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18060819.jpg


長崎のみなさんがご披露してくださった「かなうらざかに」

わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18062327.jpg
わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18063536.jpg

実はこれ、山田ゆかり先生が前回お越しくださったときに
「ごりらのお手玉」の動きにぴったりの歌があると教えてくださったもの
長崎のみなさんはそれを実践して練習していらしたんです
いや~楽しい!!

ほかにも長崎のほたるのうた「ほたるたるたる
島原の早口言葉「ピーチクチャー」も教えていただきました


お茶タイムでは自己紹介しあったり歌を教えあったり
話題がいっぱいで、時間がアッという間です

わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18064837.jpg
わらべうた倶楽部 6月 一回目_e0078404_18065870.jpg

みなさん、ありがとうございました

今日うたったわらべうた:
こんこんちきちき、茶つぼ、ぎっちらこ、ぎっちゃんこ、おふねはぎっちらこ
ちっちゃいまめころころ、ぽっつんぽつぽつ、あめあめやんどくれ
てるてるぼうず、ひよりに雨がふりゃ、ちんなんもー、でんでんむしむし乙姫が
でんでんむしでむし、じんじん、ほたろほたろ、ほたるたるたる
かなうらざかに、ピーチクチャー


明後日6日(火)にもわらべうた倶楽部あります
長崎のみなさまも再びお越しになります
こちらはまだお申し込みいただけますのでどうぞ♪

わらべうた倶楽部の詳細はこちらです


by chieda919 | 2017-06-04 18:55 | わらべうた倶楽部
<< ほっとな三日間 野菜みまもりシリーズ 34 >>