人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぞみ保育園 わらべうた研修

昨年からおじゃましている、のぞみ保育園さんへ
今日は保育時間が終わってから
職員のみなさんや子育て広場のみなさんなどに
お集まりいただいてのわらべうた研修です

保育の中でわらべうたが聞こえてくることが多くなったと伺いました
先生方、楽しみながら歌ってくださってるんですね
もともとわらべうたに熱心に取り組んでいらっしゃる園なのですが
「楽しみながら」の部分をより一層増やすお手伝いができたら幸いです

最初にやった「茶つぼ」でいきなりの盛り上がり!
この遊びごころと笑いが、いいですよね♪
のぞみ保育園 わらべうた研修_e0078404_00085619.jpg
わらべうたを覚えるだけで終わるのはもったいないので
人の歌声がどんなふうに聞こえるのかを体感するために
歌う側と、歌ってもらう側に分かれてみたりもしました

おにぎりの具を40種考えてみたり
(「つくろうつくろう」)

お手玉で十種類の投げ方を体験したり
(「いちばんはじめは」)

子守りうたを5分間聴いていただいたりもしました
(「ねったかねらんかと」「ねんねんねやまの」)


わらべうたの「醍醐味」ってなんでしょうね?
それはいつかどこかで思いがけないときにキラリと光ってみえるような
それとも日々の関わりの中にいつも存在しているような

そんなことを考えるきっかけをいただいて
私もたいへんありがたかったです

のぞみ保育園 わらべうた研修_e0078404_00091369.jpg

みなさま、夜遅くまでお疲れさまでした


by chieda919 | 2017-06-07 23:57 | わらべうた
<< 中神保育園わらべうた まめカフェわらべうたの時間 6... >>