人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児講座「わらべうた」認定こども園イコロ昭和の森

今月は昭島市内3ヶ所で育児講座
二番目の今日は、イコロ昭和の森さんです

「イコロ」って、アイヌ語で「宝もの」の意味ですって!

大雨になるという予報の中
たくさんお集まりくださってありがとうございました

育児講座「わらべうた」認定こども園イコロ昭和の森_e0078404_14361492.jpg


初めて会うお子さんが多いかなと思って
はじめはこのかわいいネコさんに「じーじーばー」をしてもらいました
慣れてきたころ(?)今度は私の顔で「じーじーばー」
ハンカチを出して自分もやりたそうにしているお子さんがいたので
スカーフを配ってみんなで「じーじーばー」

置いてあった椅子に座ろうとしている子が見えたので
それならばと「おすわりやす」
お父さんやお母さんのおひざのうえに座って
最後にトンとお尻を床に落としてもらいます
このおもしろさを知ってしまうと
「もいっかい!」が繰り返されます

予定していたことをそのままきっちりやるよりも
こうして会場のふんいきやお子さんたちの様子に添ってやっていくほうが
自然な流れになる日もありますね
どこへ向かっていくのか?わからない楽しさ!

でも最後にはやはり子もりうた
抱っこしてもらって、アクビしたりもぞもぞしたり
おとなのほうもとろ~んとしてきたころに
はい、おしまい♡またね、となりまーす


今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、にぎりぱっちり、ももや、上から下から
絵本「わらべうたであそびましょ」、ぎっちらこ、まいまい
おすわりやす、あらってあらって、たんじたんじ
ねんねんねやまの


イコロさんには12月20日に「絵本ライブ」でまたおじゃまいたします♪
ちょっと先ですが、ご予定入れておいてくださいね


6月の育児講座、次は6月29日(木)多摩保育園さんで10:00~です
参加お待ちしています♫
6月の育児講座のお知らせ


by chieda919 | 2017-06-21 15:03 | わらべうた
<< 長野(+新潟)へ行ってまいります 6月の育児講座のお知らせ >>