人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 7月二回目

春のうただと思っていた「ひらいたひらいた」
実はレンゲとは蓮華、つまり蓮の花のことだそうです
だから季節としては夏だったんですね~
というわけで、最初にみんなで歌ったり動いたりしてみました
こうやってみんなですぐに歌えるうた
今の子どもたちに残してあげられるだろうか


夏のわらべうたいろいろ
海、波、桃、蜂、そうめん・・・

そうめんは、穏やかなそうめん(そうめんや)と
過激なそうめん(ソーメンニューメン)がありますが
どちらになさいますか?(笑)


「波波我んわちゃくり」の季節到来
おとなも布の下にもぐって、波を感じてみました
わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17204027.jpg
そして今日はあやとりが大盛り上がり
お互いにあちこちで教え合う!
わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17205797.jpg

蚊、パンパンほうき、カニ、ちょうちょ、などなど~


お茶タイムになってもみなさんの興味はとまらない
「あの歌をもう一度お願い!」
メモしたり動画をとったり
自分でもやってみよう!という意欲が伝わってきます
それぞれのフィールドで活かしましょう
私もみなさんに教えていただいてありがたいです

わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17211047.jpg


そしてまたあやとりも~(ちょうちょ)

わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17212358.jpg


あやとり名人(と私が呼んでいる)A美さん

わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17213537.jpg

私も、ちょうちょ→富士山を練習中
先日の、カニ→納豆→女の子はマスターしましたぞ)

あやとりも人によってやりかたが違ったりするのもおもしろい
そしてやはり目の前でやってもらうのがいちばんです!


今日歌ったわらべうた:
ひらいたひらいた、こんこんちきちき、ゆっさゆっさもものき、そうめんや
ソーメンニューメン、はちはちごめんだ、いちばちとまった他
波波我んわちゃくり、大波小波、こまんかこまんか、海だよ川だよ
ぎっちらこ、せんぞうやまんぞう、ちょーちちょーち、こっちのたんぽ他
あらってあらって
そのほかあやとり各種



おまけ写真: てぬぐいシスターズ

わらべうた倶楽部 7月二回目_e0078404_17215713.jpg

8月のわらべうた倶楽部は、8月19日(土)の一回だけです
参加ご希望のかたは坂野知恵までご連絡ください

詳細はこちらです

年内のわらべうた倶楽部の予定も決まりました!


by chieda919 | 2017-07-16 18:22 | わらべうた倶楽部
<< ちょっこしあちゃライブ 完熟(野菜みまもりシリーズ39) >>